ブログ型アフィリエイトの始め方|初心者でも月1万稼げる!

BLOG WordPress

ブログを始めたい人「ブログでアフィリエイトをやってみたい。完全初心者の私にブログの始め方を教えてください」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログ型アフィリエイトの始め方

記事の信頼性

本記事を書いている私はブログ歴3年以上。記事数は360を超えました。SEOに関する記事も多数アップしています。

今回は、完全初心者向けに、ブログ型アフィリエイトの始め方を解説します。

サーバーとか、ドメインとかよくわからないけど、そんな自分でもブログをできるんだろうか、、、

そんな不安をお持ちかもしれません。

でも大丈夫!ご安心ください。
本記事では、ブログ歴3年以上になる私が、初心者向けにわかりやすく解説しますので。

では見ていきましょう!

目次

STEP0:ブログで稼ぐとは?

ブログを始める前に、ブログで稼ぐってなにか?を説明します。

ブログで稼ぐというのは、広告収入で稼ぐということ。

この広告収入を大きく分けると

  • 1)クリック型
  • 2)成果報酬型

の2つがあります。

1)クリック型の広告

クリック型というのは、ブログ内に掲載した広告を読者がクリックすると、ブログの運営者に収入が入るというもの。

代表的なのは「Googleアドセンス」。

クリック型の広告はクリックされただけで収入が入るので、収益化のハードルは低いものの、単価が低いのがデメリットです。

1クリック=数十円程度なので、ブログを始めてから半年くらい経っても、収益は月に数百円ほどにしかならないでしょう…。

2)成果報酬型の広告

成果報酬型というのは、その名のとおり、成果が発生するとブログの運営者に収益が入るというのもの。

成果というのは、ブログ内に掲載した広告を読者がクリックし、リンク先の商品を購入したり、会員登録したりなど。

たとえば、以下はAmazonで販売する書籍への広告リンク。
» 嫌われる勇気(Kindle版)

上記リンクを読者がクリックして、書籍を購入すると、書籍の料金の数パーセントがブログ運営者の収益として入るというわけ。

成果報酬型の広告を利用するには、
・Amazonや楽天に利用を申し込んだり、
・ASP(広告仲介業者。例:A8ネット)に、案件ごとに申し込んだりします。

成果報酬型の広告は、収益化のハードルはクリック型より高いものの、単価が高いのがメリットです。

ASP案件だと、1件につき500円〜数千円。もし1件2,000円の案件なら、月に5件の成果が発生すれば1万円を稼ぐことができます。

よって、ブログで稼ぐというのは、この成果報酬型の広告をブログ内に貼って、読者に商品を購入してもらうことだと理解しておきましょう。

STEP1:ブログサービスを選ぶ

ここからは、ブログの始め方を具体的に解説していきます。

ブログを始めるには、なんらかのサービス(プラットフォームと呼んだりもします)を利用する必要があります。

このブログサービスを大別すると、

  • 1)企業が提供しているブログサービス
  • 2)WordPress(ワードプレス)

の2つ。

1)企業が提供しているブログサービス

企業が提供しているブログサービスとは、
・楽天ブログ
・はてなブログ
・Amebaブログ
・ライブドアブログ
など。

この企業が提供するブログサービスは、基本、無料で作ることができます。

さらに、わりと簡単にブログを作れるのがメリットです。

2)WordPress(ワードプレス)

WordPress(ワードプレス)とは、ブログを作るためのシステム(プラットフォームと呼んだりもします)のこと。

世の中のプログラマーたちが作りあげたシステムであり、どこかの企業が提供しているわけではありません。

WordPressなんて始めて聞いたという方も多いかと思いますが、世の中のWebサイトのうち、WordPressで作られてものは、4割にもおよびます。

WordPressというシステム自体は無料ですが、ブログを作るには、ドメインやサーバーを別に用意する必要があり、それらに費用がかかります。

で、結論をいうと、
収益目的でブログを作るなら、選ぶべきブログサービスは、WordPress一択です!

なぜWordPressを選ぶべきか?

収益目的でブログを作るなら、なぜWordPressを選ぶべきか?を解説します。

理由はシンプルで、企業が提供しているブログサービスだと、単価の高いASP(広告仲介業者)の広告をブログに貼れないからです。

ASPの広告をブログに貼れないとなると、収益化としては、単価の低い
・Amazonや楽天の商品広告や
・クリック型広告
だけになっちゃいます。

となれば、よほどの人気ブログになって多くの読者が訪問しないかぎり、月に千円〜2千円くらいの収益にとどまるでしょう…。

対して、WordPressなら、単価の高いASPを自由に貼ることができます!

なので、ブログを育てていけば、1年後には月に1万円の収益を作ることが可能です。

もちろん、ブログのコンテンツ次第では、月に数万円、それ以上だって稼ぐことができるでしょう。

以上が、「収益目的でブログを作るなら、選ぶべきブログサービスは、WordPress一択」の理由です。

WordPressのデメリットは?

収益化が目的なら使うべきサービスはWordPress一択だとお伝えしました。

すると、こんなギモンをお持ちの方はいないでしょうか?

「じゃ、なぜみんなWordPressを使わないの?なぜ、わざわざ企業提供のブログサービスを使うの?」と。

【答え】WordPressを使うには
・ブログ運営の費用が毎月かかるし、
・ブログの立ち上けには、すこし時間(知識)が必要だから

なので、趣味でブログを作りたい方は、
・無料で
・簡単な
企業提供のブログサービスを使うわけです。

しかし、くりかえしですが、月に1万円以上を稼ぐようになりたいなら、単価の高いASP広告を自由に貼れるWordPressを使いましょう。

ブログ運営の費用が毎月かかるといっても月に2千円程度ですし(後述)、ブログの立ち上げも、最近はずいぶん簡単になってきています。

ご安心ください (^o^)

ブログ運営にかかる費用はいくらか?

続いては、ブログ運営にかかる費用って、なににいくらかかるの? を解説します。

WordPressでブログを始める場合、
1)初期費用(有料のWordPressデザインを使う場合)
2)月額費用(レンタルサーバー代、ドメイン代)
が必要です。

安くすませるなら、
1)0円
2)2000円以内
ですね。

STEP2:ブログの開設方法

ではいよいよ、ブログの開設方法にうつります。

WordPressを使ったブログの始め方は、以下の手順です。

1)サーバーの契約
2)ドメインの契約
3)ドメインとサーバーをひもづける
4)WordPressをサーバーにインストール
5)WordPressのテーマを決める
6)初期設定を行う

上記の詳しい手順は別記事にまとめたのでそちらをご覧ください。
» WordPressブログの始め方を初心者向けにわかりやすく解説!

STEP3:ブログの運営方法

続いては、ブログを立ち上げた後の進め方を解説します。

題材選び

ブログを立ち上げた後は、記事を書いていきます。

記事を書くには、題材(ジャンル)を決める必要があります。

たとえば、
・ビジネス
・節約
・美容
・育児
・ガジェット
・家庭のこと
・乗り物
・お金/投資
・エンタメ
・旅行
・クリエィティブ
・趣味
など。

どんなテーマがあるの?については、BlogMapというサイトが参考になりますよ。

とはいえ、何を書いていいかわかんないという方は、

  • リサーチしなくても書けるくらい詳しい題材
  • 興味があって、リサーチが苦にならない題材

のどちらかがおすすめです。

雑記ブログか特化ブログか?

題材を選んだ後、次に決めることは、
・雑記ブログ
・特化ブログ
のどちらにするかってことです。

定義は以下のとおり。
・雑記ブログ:題材を絞らず、いろんな題材を扱ったサイト
・特化ブログ:特定の題材のみを扱ったサイト

それぞれ以下のようなメリットとデメリットがあります。

メリット デメリット
雑記ブログ ・なんでも書ける
・トレンドに乗りやすい
・SEO的に成長が遅い
・特化に比べて収益化が難しい
特化ブログ ・読者が集まりやすい
・収益化しやすい
・テーマに精通している必要あり
・ネタ切れやマンネリ化しやすい
・トレンドに乗りづらい

※スマホは横スライド可

どっちにするか迷うって方は、以下のように決めましょう。

  • 他の人に比べて、すごく得意なこと/好きなことがある
    →迷うことなく特化ブログがおすすめ
  • 特に秀でたものはない
    →雑記ブログを始める。運営していきながら、見込みのある題材を中心に扱う

ブログ記事の書き方

ブログの題材が決まったら、次はいよいよ記事を書いていきます。

ブログの構成を大別すると、以下のとおり。
・タイトル
・アイキャッチ画像
・リード文
・見出し
・本文
・まとめ

WordPressでは、上記の構成をエディターに入力していきます。

シンプルで使いやすいクラシックエディターの操作方法は、以下をご覧ください。
準備中

操作方法ではなく、記事の書き方については、以下の記事をご覧ください。
準備中

ブログを書くときに心がけること

ここまでの説明を実践すれば、何らかの記事を書いて世に公開できるようになります。

とはいえ、
・誰からも読まれない記事
・1円も収益できない記事
をいくら書いても仕方ありません。

たとえば、「今日はxxに行って、楽しかった」みたいな…。

そうならないためにも、最低限、以下の3つを心がけて記事を書きましょう。

  • 誰のどんな悩みを解決する記事なのか?を明確にする
  • 読者が検索しそうなキーワードをタイトルと見出しに入れる
  • 集客記事なのか収益記事なのか?を明確にする

ブログで読みやすい文章を書くコツ

続いては、ブログで読みやすい文章を書く方法を解説します。

コピーライティングの世界に、「3つのNOT(読まない、信じない、行動しない)」という有名な言葉があるとおり、読者はあなたの文章をきちんと読まないものです。

そのことを前提に、読者が読みやすい文章を心がけましょう。気をつける点は以下のとおり。

  • 結論ファースト
  • 見出しでその中身がわかるように
  • 並列な情報には箇条書きを使う
  • 文は短く、改行を多用する
  • 「ですます」を連続しない
  • 順接の「が」を使わない
  • h2タグの下に画像挿入

別記事で詳しく書いてますのであわせてご覧ください。
» 【初心者向け】ブログで読みやすい文章の書き方8つ

集客に必要なSEO対策

ブログで収益を上げるには、集客(PV:ページビュー数)を増やす必要があります。

というのも、収益とは

  • 収益=PVxクリック率x成約率x単価

の式のとおりでして、まずはPVを上げることが収益化の第一歩だから。

では、PVを上げるにはどうすればよいかというと、検索エンジンであなたの記事を上位表示させることです。

検索エンジンで上位表示させるための施策、それがSEO対策です。

SEO:Search Engine Optimizationの略。日本語だと「検索エンジン最適化」

SEO対策を大別すると以下の3つ。

  • テクニカルSEO(技術的な施策)
  • コンテンツSEO(記事の質を上げる)
  • 被リンク獲得(他サイトからリンクしてもらう)

最低限だけど知っておいたほうがいいSEOの知識は、こちらをご覧ください。
準備中

ブログ運営のためのおすすめツール

ここまでの解説を実践すれば、ブログを作る環境は整っているわけですが、

ブログ運営において、初心者から一歩脱するには、ツールの併用が必要になってきます。

ブログ運営が便利になるツールは、例えば以下のとおり。

記事の準備 ・ラッコキーワード
・キーワードプランナー
記事の作成 ・Appleメモ/ATOK Pad
・O-DAN
・Skitich
記事の分析 ・Googleアナリティクス
・Googleサーチコンソール
・RankTracker

※スマホは横スライド可

詳しくは別記事にまとめたのであわせてご覧ください。
» ブログアフィリエイトのおすすめ便利ツール13選【初心者必見!】

STEP4:ブログの収益化方法

続いては、ブログの収益化の解説をします。

ブログの収益化というのは、「広告収入で稼ぐこと」でしたね。

広告収入には
・クリック型(Googleアドセンス)
・成果報酬型(Amazonアソシエイト、A8netなど)
の2種類があって、

月に1万円以上を目指していくなら、「成果報酬型」の広告を運用していくことだと前述しました。

というわけで、次のステップは、その成果報酬型の広告を使えるようにしていきましょう。

具体的な手順は以下の記事をご覧ください。
準備中

ブログの始め方に関するQ&A

ブログについてよくある質問に対して回答しました。

Q:ブログを始めるのが不安。リスクってないの?

A:リスクはありません。スキルも身につきます。

WordPressでブログを運営するには、月々2,000円ほどかかります。

でも、それだけ。
飲み会1回分より安いです。

ブログを始めて数カ月後には、収益も出はじめて、毎月の料金をペイできるようになるでしょう。

それに、収益化が思うようにいかなくても、ブログを運営すると多くのスキルが身につきます。

・Webサイト作成
・Webサイト分析
・Webライティング
・マーケティング
など。

より詳しくはこちらをご覧ください。
» サラリーマンが副業でブログをやるとこんなメリットあります!

ぶっちぇけ、やらない理由がないかなと。

Q:ブログは、匿名よりも実名がいいの?

A:どっちでもOKです。

会社勤めの方だと、実名だと困ることもあるでしょうから、迷うなら匿名にしておきましょう。

Q:自分のアイコンはどうやって作るの?

A:ココナラというサービスに頼めばOKです。1,000円〜3,000円で簡単に発注できます。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
» ブログのアイコン作成ならココナラがおすすめ【使い方を解説】

Q:ブロガーとアフィリエイターって何が違うの?

こんな感じです。

  • ブロガー:自分の好きな記事を書きつつ、収益化できそうな記事を膨らませていく(ブログ→商品)
  • アフィリエイター:売る商材を最初に決めて、それに特化したサイトを作る人(商品→ブログ)

Q7:ブログ運営でおすすめのパソコンは?

A:あまりに古いPC(サポート終了したOSとか)でなければ、WindwosでもMacでも大丈夫。

とはいえ何かおすすめないですか?と聞かれると、
Apple Macbook Air13インチ」をおすすめします。

私もブログ運営で初めてMacを使ったわけですが、いまではすっかりMac派になりました。笑

詳しくはこちらをご覧ください。
» 【初心者向け】ブログ用パソコンはMacとWindowsどっちがいいの?

ちなみに、ディスプレイについてはこちらをどうぞ。
» 在宅勤務を快適にするおすすめガジェット/グッズ/サービス30選!

Q:ブログ運営でおすすめの本ってありますか?

A:5冊あります。

詳しくはこちらをご覧ください。
» 【初心者向け】ブログを始めるときに基礎を学べるおすすめ本5冊

Q:ブログの記事が完成しない。どうすればいいの?

最初から完璧な記事を書こうとせず、60%くらいの完成度で公開しましょう。

350記事以上を書いた私でさえ、いきなり完璧な記事を書くのは至難のワザ。

記事公開後に、検索順位をモニタしつつ、リライト(記事の加筆修正)をしていけばOKです。

リライトの仕方については、以下をご覧ください。
» 【SEO効果】検索順位ごとにブログ記事をリライトする方法

Q:ブログを書く時間がない。どうすればいい?

時間に余裕のある大学生ならともかく、社会人になると、ブログを書く時間を確保するのって難しいですよね。わたしも同じでした。

ただ、工夫しだいでは、ブログを書く時間って意外とあるものです。たとえば、通勤中にブログの構成を考えるとか。

私の経験談をまとめたので、こちらをご覧ください。
» 会社員が副業の時間を作る方法5つ【忙しくて時間がない方必見】

Q:ブログのPVが増えない。どうすればいいの?

そもそも、PVを上げるには時間がかかります。

なぜかというと、
あなたが記事を公開する
→Googleが記事を認識する
→Googleが記事に順位をつけて検索結果に表示する
までには、1ヶ月〜2ヶ月はかかるから。

なので、焦らずにいきましょう。

それに「PVが少ない記事=ダメな記事」というわけでもないので。

そのうえで、PVを上げるための施策は、「誰かの悩みを解決する記事を書く」ことが何より大事!

上記は本記事の「ブログを書くときに心がけること」でもお伝えしたことです。

より詳しくは以下をご覧ください。
» 【初心者向け】ブログのアクセス数を増やす方法5選

Q7:ブログで稼げるか不安。誰でも稼げますか?

A:正しい努力をすれば、1年後に月1万円を稼げるようになります。

正しい努力というのは、
・ロングテールキーワードを狙う
・読者目線で記事を書く
・PDCAをまわす
とかですね。

詳しくはこちらをご覧ください。
» 【副業】初心者がブログアフィリエイトで月1万円を稼ぐコツ5選

Q:ブログを書くモチベーションが上がりません。どうすればいいの?

そういう日もありますよね。

対処法としては、
「短時間でもいいので、毎日PC画面に向かうこと」。

「そんな、、」と思うかもですが、やる日とやらない日を作るより毎日やる方が、むしろ楽なんですよ。

詳しくはこちらをご覧ください。
» 【初心者向け】ブログで挫折しないためのコツは『1つだけ』

Q:お問い合わせってどうやって作るの?

A:WordPressのプラグイン(拡張機能)を使えば簡単に作ることができます。

詳しくはこちらをご覧ください。
» WordPressのお問い合わせフォーム設置方法|Contact Form 7の使い方

Q:目次ってどうやって作るの?

A:WordPressのプラグイン(拡張機能)を使えば簡単に作ることができます。

詳しくはこちらをご覧ください。
» WordPressブログで目次を作る方法【プラグインあり・なし】

Q:ブログのセキュリティはどうすればいいの?

WordPressのセキュリティ対策は大事。

第一にやることは、WordPressのバージョンをこまめにアップデートすること。

具体的な手順はこちらをご覧ください。
» WordPressバージョンのアップデート方法|セキュリティ対策で必須

第二にやることは、セキュリティ関連のWordPressのプラグインを入れること。

プラグインはこちらをご覧ください。
» WordPressの無料おすすめプラグイン10選【ブログ初心者必見】

まとめ:ブログを始めて月1万円を目指そう!

ブログを始める方法を解説しました。

ブログで月1万円を稼げるようになると、人生が楽になります。
一緒に頑張っていきましょう。