【初心者向け】ブログを始めるときに基礎を学べるおすすめ本3冊

BLOG Blog_begin Book

ブログ初心者「副業でブログを始めたいけど、やり方はチンプンカンプン…。どんな本で勉強すればいいのな…。ブログ運営でおすすめの本って何でしょう?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 【初心者向け】ブログを始めるときに基礎を学べるおすすめ本3冊

こんにちは、ヒデハルです。
ブログ歴は1年半ほど。

ブログ初心者のよくある悩みとして、「ブログを始めたいけど、やり方がさっぱりわからない…」という点があると思います。

私も40代でブログを始めた当初は、全くのゼロスタートで、色んな本で勉強しました。その数ナント20冊あまり…。

とはいえ、ブログで月1万を達成した今では、「ブログ初心者が最初に読むべき本って、コレだけでよかったな…」ってのが分かりました。

そこで今回は、私が実際に買った20冊の中から、「ブログ運営初期に役立った本を3冊だけ」紹介していこうと思います。

ブログ初心者は手にとって損はないでしょう。

【初心者向け】ブログを始めるときに基礎を学べるおすすめ本3冊

ズバリ以下の3冊です。

ブログ初心者におすすめの本

  1. 本気で稼げるアフィリエイトブログ
  2. 超かんたんアフィリエイト
  3. Googleアドセンス攻略ガイドブック

順に紹介します。

①:本気で稼げるアフィリエイトブログ

ブログ運営に関する本です。
著者は、元OLブロガーだった亀山ルカさん。

ブログの始め方、必要なもの、役立つツール等が網羅されており、初心者にとってはかなり助かります。

ブログを始めるなら、この1冊で充分!

私が最初に買った本で、ブログの基礎理解に役立ちました。また多くの先輩ブロガーからも推薦されている良本です。ブログ導入にピッタリ😌

②:超かんたんアフィリエイト

ブログ運営に関する本です。
著者は、アクセス解析やWebマーケティングを専門とする鈴木さん。

1冊目の本は、解説が細く丁寧で、概ねその本だけで完結します。ただパージ数も「286ページ」と少々ボリューミー。

「最初に買う本は、全体をザッと理解できるものが良いんだけど…」という方には、こちらの本がおすすめ。

「172ページ(1冊目の6割)」とコンパクトながら、アフィリエイトの要点をしっかり学ぶことができます。
この本をベースに、細かい手順はGoogleでどうぞ。

1冊目と2冊目の両方を買う必要はなく、どちらか1冊だけでOKです。

③:Googleアドセンス攻略ガイドブック

副業でブログをやるなら「収益化」が大事ですよね。
収益化の方法は、以下の2つがあります。

  • アフィリエイト(商品購入で利益発生)
  • Googleアドセンス(広告クリックで利益発生)

本書はそのタイトルどおり、「Googleアドセンスとは?」を詳しく解説しています。

私はこの本のおかげで、Googleアドセンスの申請に一発合格し、収益化の体制を整えることができました😌

Googleアドセンスを学ぶなら、この1冊でバッチリ!

まとめ:【初心者向け】ブログを始めるときに基礎を学べるおすすめ本3冊

紹介した本をもう一度掲載しておきます。

ブログ初心者におすすめの本

  1. 本気で稼げるアフィリエイトブログ
  2. 超かんたんアフィリエイト
  3. Googleアドセンス攻略ガイドブック

ブログは人生を変える可能性のあるツール。
一緒に副業ブログを頑張りましょう😌

参考【まとめ】初心者が副業ブログアフィリエイトで月1万円稼ぐ方法

人気【まとめ】マコなり社長おすすめの本・グッズ・アイテム・サービス