【副業】初心者がブログアフィリエイトで月1万円を稼ぐコツ5選

Affiliate BLOG

ブログ初心者「ブログアフィリエイトを始めて半年、月に数百円を稼げるようになったけど千円を超せません。このままじゃまずいな…。月に1万円を稼ぐにはどうすればよいんでしょうか?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログアフィリエイトで月1万円を稼ぐコツ5選

記事の信頼性

本記事を書いている私はブログ歴2年以上。私自身、ブログを始めて1年で月1万を達成しました。

今回は、ブログアフィリエイトで月1万円を稼ぐコツ5選を解説します。

副業でブログアフィリエイトを始めたものの、全く稼げずに悩んでる方は多いのではないでしょうか?

私もブログを始めて数ヶ月の間は、月に100円ほどで、心が折れかけたものです…。

ただ、試行錯誤をするうちに、ブログアフィリエイトで月1万円を稼ぐには、5つのコツが必要だとわかりました。

今回は、その5つのコツをわかりやすく解説しましたので、ブログで月1万円を稼ぎたい方は、ぜひご覧ください!

目次

月1万円を稼ぐコツ①:ロングテールキーワードを狙う

ブログアフィリエイトで月1万円を稼ぐコツ①は、ロングテールキーワードを狙うこと。

これは「記事ネタ選定」のコツです。

あなたは記事を書くときに、どんな点に注意してキーワードを選んでますか?
もし月1万円を目指すなら、ロングテールキーワードを狙いましょう。

ロングテールキーワードとは?

上記のとおり、月間の検索回数が少ないキーワードのことです。
競合が少ないので検索上位に出やすくなるし、またコンバージョン率が高くなるというメリットがあります。

コンバージョン率が高くなるワケ

ロングテールキーワードだと、ビッグワードに比べると訪問者数は減ってしまいますが、ユーザーの検索意図が絞られるのでコンバージョン率は高まります。

例をあげましょう。
[ハワイ]というビッグワードで検索したユーザーの検索意図は以下のとおり。

・ハワイに行きたい
・ハワイの歴史を調べたい
・ハワイの場所を調べたい
・ハワイのお菓子を食べたい
・ハワイのホテルを予約したい

上記のように、たくさんの可能性がありますよね。ひょっとしたらどれも違うかもしれません。

一方で、[ハワイ ジュエリー 手作り]というロングテールキーワードで検索したユーザーの検索意図はだいぶ絞られます。おそらく「ハワイの手作りジュエリーが欲しい」でしょう。

ならばそういったユーザー向けに記事を書けばコンバージョン率もおのずと高まりますよね。

ロングテールキーワードの選び方とは?

結論をいうと、検索ボリュームが100〜1000回のキーワードを狙うことです。

検索ボリュームとは月間の検索回数のことでして、検索ボリュームが1000を超えるとそこはビッグキーワードの領域です。上位表示されるのは至難の業なので、初心者のうちは避けましょう。

反対に検索ボリュームが100を下回ると、上位表示はされやすいですが、訪問者数がかなり少なくなります。

いくらロングテールキーワードはコンバージョン率が高いとはいえ、それはある程度のPVがあってこそ。100ぐらいの検索ボリュームはほしいところです。

検索ボリュームの調べ方は?

キーワードプランナー』というツールを使って調べます。このツールの使い方は、Googleキーワードプランナーの初期設定(登録方法)と使い方【無料】の記事で解説してますので、そちらをご覧ください。

月1万円を稼ぐコツ②:自分語りでなく読者目線で書く

ブログアフィリエイトで月1万円を稼ぐコツ②は、自分語りでなく読者目線で書くこと。

これは「記事の書き方」のコツです。

初心者がやりがちなミスとは?

それは自分の書きたいことをずらずら書いちゃうことです。
特に、ある分野の知識や経験が豊富な人ほど「〇〇を主張したい」といった欲望が強く、自分語りの記事になりがちです。

自己語りが全て悪いわけではありませんが、それが読者のメリットにならないならただの自己満足。アフィリエイトリンクのクリック率やコンバージョン率も上がらず、月1万円は遠いでしょう。

大事なのは読者目線

ブロガーとしてやるべきことは「読者に価値ある情報を届けること」です。いかなるときも読者目線を忘れてはいけません。

読者目線の記事を書くには、以下の手順を実行するといいでしょう。

  • 手順①:ロングテールキーワードに対して読者の検索意図(悩み)を考える
  • 手順②:検索意図に対して役立つ情報(解決策)を書いていく
  • 手順③:②の根拠を伝える

上記の手順をふんでいけば、読者の悩みを解決する有益な記事になるはずです。

そして、もしあなたの体験談が読者にとって参考になりそうだなと思ったら、記事の最後に添えればいいんです。決して体験談がメインになっちゃいけません。

尚、手順④として「読者に行動を促す(収益化)」もできていれば完璧です。

月1万円を稼ぐコツ③:アフィリリンクは添えるだけ

ブログアフィリエイトで月1万円を稼ぐコツ③は、アフィリリンクは添えるだけということ。

「アフィリエイトリンクの貼り方」についてのコツです。

初心者がやりがちなミスとは?

あなたはアフィリエイトリンクを読者にクリックしてもらおうと、バチバチに貼ってないでしょうか?例えば記事の先頭にどでかいバナーリンクを貼ったり、文中に何度もリンクを貼ったりなど。

「商品を売るには”押し”が大事なんじゃないの?」と思ってるかもですが、ぶっちゃけ逆効果です。そういうアフィリ感が前面に出た記事って読者は敏感に感じ取るものでして、商品の購入はおろか、記事の完読すらされないでしょう。

もしあなたが読者なら、そんな記事は読む気が失せますよね?

効果的なアフィリエイトリンクの貼り方とは?

リンクは添えるだけ。それが答えになります。
読者のためになる記事を書いたうえで、リンクはちょっとそこに添えておくだけでいいんです。

読者に対して「一応ここにリンクを置いておきましたよ。もし欲しかったらあなたの自由ですがクリックできますよ」ぐらいの感じでサラッと置く。そうした方が商品は売れます。

大きなボタンや派手なバナーとかじゃなくて、テキストリンクで充分です。

大事なのでもう一度いいますと、「アフィリエイトリンクは添えるだけ」。ブログアフィリエイトで月1万円を稼ぎたいなら、これを肝に命じましょう。

参考:おすすめのアフィリエイトは?

初心者のうちは、上記の5社あたりを登録しておけば充分かと思います。

登録方法やアフィリリンクの貼り方はググってみてください。ちなみにA8netについては、A8ネットの使い方|登録から広告の貼り方まで初心者に3分で解説の記事で詳しくまとめてますので参考にどうぞ。

参考:アドセンスだけじゃ1万円はムリなの?

結論、厳しいと思います。
Googleアドセンス広告って、収益は得やすいけど単価が低いですから。

アドセンスは、クリック率をふまえると1PVにつき0.1円〜0.5円と言われています。この場合、月1万円を稼ごうとすると2万PV以上も必要。

これ、相当キツイですよね?

もしあなたのサイトが2万PVに届きそうならアドセンス一本でもいいでしょうけど、多くの初心者にとっては、アフィリエイトをメインにすることをおすすめします。

月1万円を稼ぐコツ④:50記事を書いてPVを上げる

ブログアフィリエイトで月1万円を稼ぐコツ④は、50記事を書いてPVを上げること。

ブログアフィリエイトで月1万円を稼ぐには、記事の質だけじゃなくて量も大事です。

記事の量がなぜ必要?

量が大事だよってことはおそらくあなたも感覚的にわかると思いますが、ここではもう少しロジカルにお話してみます。

ネット世界の売上は全て以下の数式で決まるってご存知でしたか?

  • 収益 = PV × CTR × CVR × 単価

日本語に訳すと「集客 × クリック率 × 購入率 × 単価」。

上記式をみればわかるとおり、アフィリエイト収益を上げるにはまずPVをあげねばなりません。初心者のうちは、書いた記事が検索上位に上がる確率が低いですから、PVを上げるには記事の量が必要です。

では月1万円を稼ぐためにはどれくらいの記事が必要かというと、50記事は最低ラインでしょう。50記事書いて、1万PVは集めないと月1万円は難しいと思います。

記事をこなしてもPVが上がらない?

「30記事は書いたけどPVが全然上がらない。このままのペースじゃ50記事書いたとて1万PVなんていきそうにないんだけど…」

そんなお悩みをお持ちの方は、先ほどお話したロングテールキーワードを選んでいるか今いちど確認してみてください。最適な検索ボリュームは100〜1,000回でしたね。

またこれも先ほどお伝えした内容ですが、自分語りじゃなくて読者目線で記事を書いているか改めてチェックしてみるといいでしょう。

私の体験談

ちなみに私の場合は、200記事を書いてようやく1万PV/月1万円に届きました。ただしこれは、今回紹介するコツを実践できていなかったからですね。

でも今回紹介するコツを実践しつつ50記事をこなせば、1万PV/月1万円は達成できたはずだと今では確信しています。

月1万円を稼ぐコツ⑤:データ分析をしてリライトする

ブログアフィリエイトで月1万円を稼ぐコツ⑤は、データ分析をしてリライトすること。

「記事を書いた後」のコツです。

書きっぱなしはNG

あなたは記事を書いたら書きっぱなしにしてませんか?それだと、ある記事がたまたま検索上位になって収益がでるかもですが、運だのみで再現性がありません。

もしブログアフィリエイトで月1万円を稼ぎたいなら、書いた記事に対してデータ分析をすることが大事です。

データ分析に必須のツールとは?

以下の3つです。

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール
  • Rank Tracker

順に見ていきます。

Googleアナリティクス

ど定番ですね。
アナリティクスを使って、PV数や読者の滞在時間、離脱率を確認しましょう。

アナリティクスの使い方については以下の記事をご覧ください。
» Google Analytics(アナリティクス)の使い方とは?【初心者向け】

Googleサーチコンソール

これも定番ですね。サーチコンソールを使って、検索クエリを確認しましょう。

検索クエリを見れば、狙ったキーワードで流入しているかの答え合わせができますから。

サーチコンソールの使い方については以下の記事をご覧ください。
» 【初心者向け】Googleサーチコンソールの使い方|2020年最新版

Rank Tracker

Rank Trackerを使って検索順位を測定しましょう。
検索順位は、リライト記事の選定やリライト結果の効果検証に必須ですから。

有料とはいえ、月1万円を稼ぎたいならこの投資を惜しんじゃいけません。必要経費と割り切りましょう。

Rank Trackerの導入方法は以下をご覧ください。
» Rank Trackerの導入手順と使い方|おすすめ料金プランもご紹介!

データ分析をしてリライトする

データ分析をしたら、改善点を見出して対策を講じます。やり方としては、前述した売上の数式において、課題となる箇所に手を入れるということ。

  • 収益 = PV × CTR × CVR × 単価

具体例を紹介しましょう。

PV(アクセス数)を上げる方法

  • ロングテールキーワードを狙う
  • 検索意図にマッチした内容を書く
  • タイトルや見出しにキーワードを入れる
  • 本文内にサジェストキーワードを網羅する
  • このあたりですね。

    上記があまりわかってない方は、以下の書籍で基礎知識を身につけましょう。
    » いちばんやさしいSEO入門教室

    CTR(クリック率)を上げる方法

    アフィリエイト広告のクリック率が低いときは、検索キーワードに対して記事内のコンテンツが不足してないか見直しましょう!

    見直すときのポイントは読者の「潜在ニーズ」を満たしているか?ということ。

    例えば、[抜け毛 原因]で検索した読者の「顕在ニーズ」は、抜け毛の原因を知りたいこと。

    でもその読者はそれを知っただけだと満足しません。
    髪の毛を増やしたい、という「潜在ニーズ」を満たしてようやく満足するわけです。

    よって、読者の潜在ニーズは何か?をよく考え、それを満たすコンテンツを記事内に追加しましょう。
    そうすれば、アフィリエイト広告のクリック率はおのずとアップするはずです。

    PVやCTRを上げるためのリライト方法については、以下の記事でも解説してますので、あわせてご覧ください。
    » 【SEO効果】検索順位ごとにブログ記事をリライトする方法

    CVR(成約率)を上げる方法

    CVRは操作できません。
    というのも、CVRは商品の販売ページや商品自体の魅力に依存するから。よってそこまで気にしなくてOKです。

    とはいえ、クリック率は悪くないのにCVRがあまりに低いなら、他の商品に変えましょう。売れやすい商品を選ぶということも大切です。

    以上のように、月1万を稼ぐコツは、ブログをデータ分析して記事をリライトすることです。

    まとめ:5つのコツを実践してブログアフィリエイトで月1万円を稼ごう!

    今回は、初心者がブログアフィリエイトで月1万円稼ぐコツを5つ紹介しました。おさらいすると以下の5つでしたね。

    • ロングテールキーワードを狙う
    • 自分語りでなく読者目線で書く
    • アフィリリンクは添えるだけ
    • 50記事を書いてPVを上げる
    • アクセス分析してリライトする

    ブログアフィリエイトで稼ぐぞ!と意気揚々に始めたものの、月に数百円の収益だと萎えますよね…。私もそうでしたから気持ちはよくわかります。

    ですけど1円も稼げずに挫折する人や、10記事ほどで挫折する人が大半なので、数百円を稼げてるだけでもすごいこと。まずは自分をほめてあげましょう。

    そして、そんなあなたに足りないのは、ちょっとしたコツだけ。それが今回紹介した5つのどれかでしょう。もしもまだ実践していないものがあれば、今日から実践してみてください。

    そうすれば月1万円は必ず達成できるはず!

    というわけで、今回は以上です。
    最後までありがとうございました。