ブログのアイコン作成ならココナラがおすすめ【使い方を解説】

BLOG

ブログのアイコンを作りたい人「ブログのアイコンをココナラで作成したい。でもココナラを使うのは初めてで使い方がさっぱり…。初心者向けに使い方を教えてください。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログのアイコンをココナラで作る方法

こんにちは、ヒデハルです。

ブログのアイコンは、あなたの分身。
ぜひステキなアイコンを作成したいですよね。

そんなブログアイコンを作成するなら『ココナラ』がおすすめ!

お手頃な値段で、高品質なアイコンを作れるからです。

作ったアイコンはもちろんSNSにもOK!

とはいえ、ココナラの使い方がわからず困ってる方も多いんじゃないでしょうか?

そこで今回は、ココナラで実際にブログアイコンを2回作成した私が、ココナラの使い方をわかりやすく解説します。

ココナラの使い方はカンタンですので、安心して読み進めてください。

目次

ブログのアイコンを作る方法3つ

アイコンを作る方法ってそもそも何があるのか、をまず紹介します。

アイコンの作り方をざっくりわけると、以下の3つ。

  • フリー素材を使う
  • 自分で作成する
  • プロに依頼する

順に見ていきます。

アイコンの作り方①:フリー素材を使う

アイコンを作成する方法の1つ目は、フリー素材を使うことです。

フリー素材をゲットできるサイトはここでは割愛しますが、[アイコン フリー素材] で検索すればすぐにヒットします。

ただしフリー素材なので、他サイトとかぶる可能性もありますね…。

アイコンの作り方②:自分で作成する

アイコンを作成する方法の2つ目は、自分で作成することです。

Photoshopなどのペイントツールを使えばもちろん自作できます。絵心ある方やペイントツールに慣れた方は、チャレンジしてみるのもいいでしょう。

とはいえ、そうじゃない方はムリして自作しても時間を浪費するだけ…。

アイコンの作り方③:プロに依頼する

アイコンを作成する方法の3つ目は、プロに依頼することです。

専門のクリエイターが作成するアイコンは、フリー素材や自作よりもクオリティーが数段上!

しかも、あなただけのオリジナルアイコンなので、他サイトとの差別化ができます。

ただし、有料。

以上、ブログのアイコンを作成する方法3つでした。

ブログでアイコン作成するならココナラがおすすめ

ここまでブログのアイコンを作成する方法を3つご紹介しました。

上記3つの方法のうち、おすすめなのは「3. プロに依頼する」です。

有料ではありますが、ブログの顔ともいえるアイコンを、フリー素材や自作よりもハイクオリティーに作れるからです。

加えて、「ココナラ」であれば、低価格で、しかも簡単に、プロにアイコンを作ってもらえるので、特におすすめ!

以下では、そんな「ココナラ」について詳しく紹介しますね。

ココナラとは?

ココナラとは、「知識・スキル・経験」を売り買いできる、スキルのオンラインマーケット。

イラストや音楽、動画、プログラミングなど、多岐にわたるコンテンツを売り買いできるサービスで、規模も人気も国内最大です。

ココナラで買えるコンテンツのひとつに、「ブログアイコン」もあるってわけ。

ココナラの良さとは?

プロがブログアイコンを作成するので、素人が作るものとは比較になりません。

クオリティーの高さは当然として、それ以外のココナラのメリットは以下の2点。

  • メリット①:お値段がお手頃
  • メリット②:利用がカンタン

私がココナラを2回使ってみた感想です。

ココナラのメリット①:お手頃

1つめのメリットは、料金がお手頃なこと。

すんごく手の込んだアイコンだと4000円〜8000円にはなりますが、そうでなければ、2000円〜3000円くらいでステキなアイコンを作成できますよ。

ココナラのメリット②:カンタン

2つめのメリットは、利用がとってもカンタンなこと。

クオリティーの高いアイコンを作れるのはうれしいけど、プロに依頼するとなると、なんだか気おくれしちゃいますよね?

その点ココナラなら大丈夫!

ココナラのやりとりはオンラインで完結。外出することも相手に会うこともなくサービスの提供を受けれます。

ガイダンスに従っていけば、初めての方でも迷わず利用できるので、ご安心下さい(^^)/

気になるココナラの満足度は?

アイコンのクオリティーは、あなたの好みや出品者の作風にもよりますので、「どれでも満足」とは一概に言えません。

ただし、作品サンプルはココナラのサイトで事前に確認できるし、あなたの希望を出品者と相談できるので、多くの方に満足していただけると思います。

ちなみに、私が2回目の利用で作ってもらったアイコンがこれ↓

なかなかいい感じでしょ? ほぼ期待どおりでした (^^)/

以上の実経験から、プロにブログアイコンの作成を依頼するなら『ココナラ』をおすすめします。

ココナラの使い方3ステップ

ではここからは、ココナラの使い方を紹介します。

ココナラの使い方は3ステップで簡単ですので、安心して読み進めてください。

ココナラの使い方

  • 手順①:無料の会員登録をする
  • 手順②:好きな出品者をえらぶ
  • 手順③:出品者とやりとりする

順に見ていきます。

手順①:無料の会員登録をする

まずはココナラの無料会員登録をします。
>> ココナラの無料登録はこちら

上記のリンク先ページで、会員登録ボタンをクリックします。

お好きな方法で会員登録をします。

手順②:好きな出品者をえらぶ

無料会員登録が済んだら、次は好きな出品者をえらびます。

※もしもログアウトしちゃった方は、再度ログインしましょう。

ココナラのトップページで、[カテゴリから探す]の中にある[イラスト・漫画] > [アイコン作成]をクリックします。

以下のようなページにジャンプします。

ここからは、あなた好みの出品者を選んでいきます。

ココナラは出品者が豊富なので、「どれにするか決められない」と悩む方も多いでしょう…。

そこで、好みの出品者をパッと選ぶコツを紹介します。

選び方のコツ1:スタイル(作風)で絞る

以下の中でお好きなスタイルをクリックしましょう。

選び方のコツ2:価格で絞る

メニューで、ご希望の価格を入力しましょう。

上記の方法だと、出品者をかなり絞れて便利です。あとは、個々の説明をチェックして、お好みの出品者をお選びください。

例として、試しにやってみますね。

料金を2000円でしぼり、その中から右下の出品者を選ぶとします。

作品の説明ページで、評価やサンプル、説明をチェックします。

上記のポイントをチェックして、あなた好みのアイコン(を提供してくれる出品者)を選びましょう。

手順③:出品者とやりとりする

あなた好みのアイコンを選んだら、その出品者とやりとりをスタートします。

[見積り・カスタマイズの相談をする]をクリックします。

すると、ここから出品者とサイト上でチャットをしながら、やりとりをしていきます。

OKでしたら、[提案を購入する]をクリックします。

このあとは、数日後に出品者からサンプルを提示されます。あらかじめ決めた修正回数内であれば、修正を依頼できます。

もしOKでしたら、最終版のアイコンを受け取り、とりひき完了。

こんな感じで、思っている以上にカンタンですよ(^^)/

もし全体の流れをもっと知りたい方は、ホームページの1番下にある「ご利用ガイド」をみるといいでしょう。

以上、ココナラの使い方でした。

まとめ:ブログのアイコン作成ならココナラがおすすめ!

記事のポイントをまとめます。

  • ココナラの使い方(ブログアイコン作成)
    1. 無料の会員登録をする
    2. 好きな出品者をえらぶ
    3. 出品者とやりとりする
  • 好きな出品者を選ぶコツ
    ・スタイル(作風)でしぼる
    ・価格でしぼる
  • オンラインで完結、初心者でも簡単!
  • 2,000円〜3,000円でプロに依頼できる!

といった感じ。

ブログアイコンは、あなたの分身。

この機に、ココナラで素敵なブログアイコンを作ってみましょう。

>> ココナラの無料登録はこちら

参考【まとめ】初心者が副業ブログアフィリエイトで月1万円稼ぐ方法