スマホでWordPressブログを編集・更新する方法【アプリよりブラウザ推奨 】

BLOG WordPress

スキマ時間でブログを書きたい人「スマホからWordPressを編集することはできますか?いつもはPCからWordPressを使ってますけど、通勤中のスキマ時間も活用したいんですよね。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • スマホでWordPressブログを編集する方法2つ

記事の信頼性

本記事を書いている私はブログ歴2年以上。記事数は350を超えました。WordPressに関する記事も多数アップしています。

今回は、スマホでWordPressブログを編集する方法を解説します。

WordPressブログの更新は、自宅のパソコンを使って行う方が多いでしょう。

でも、WordPressブログはスマホでも更新できるってご存知でしたか?

WordPressブログをスマホで更新できると、

・外出先のスキマ時間を活用してブログを更新できる
・外出先で気づいたブログ記事のミスをすぐに修正できる

といったメリットがあります。

作業効率面だとパソコンにはかないませんが、上記のようなメリットがあるので、スマホでWordPressを更新する方法も覚えておくといいですよ!

というわけで、ブロガーさんはぜひご覧ください。

※WordPressブログの開設方法を知りたい方は、WordPressブログの始め方を初心者に解説。アフィリエイトで稼ぐ!の記事をご覧ください。

目次

スマホでWordPressブログを編集・更新する方法2つ

スマホでWordPressブログを編集する使う方法は、以下の2つ。

  • 方法①:ブラウザを使う
  • 方法②:アプリを使う

結論を先にいうと、アプリよりもブラウザ利用をおすすめします。

では見ていきましょう。

方法①:ブラウザを使ってWordPressブログを編集する

まずはブラウザを使う方法から。

ログインする

スマホでWebブラウザを開き、アドレスバーに、WordPressの管理画面URLを入力します。

管理画面URLは、通常は以下のとおり。
http(s)://WordPressをインストールしたサイトのURL/wp-admin/

ログイン画面が表示されるので、WordPressのユーザーIDとパスワードを入力して、[ログイン]をクリックします。

ログインに成功すると、以下の画面が出ます。左上のメニューボタン「三」をクリックしてみましょう。

PCでWordPressを使うときと同じメニュー画面が表示されます。

スマホから記事を投稿する方法

メニューから[+]ボタンをクリックします。

すると、記事の投稿画面が表示されます。
お使いのWordPressのバージョンやプラグインによって、画面は異なります。私の環境下だと以下の感じ。

※私はクラシックエディタというプラグインを使っているので、上記のような画面です。このプラグインは、WordPressの無料おすすめプラグイン10選【ブログ初心者必見】で紹介しています。

ここから先の手順は、PCでWordPressブログを編集するときと同じです。

最後に[公開]ボタンをクリックすれば、記事を投稿できますよ。

このように、スマホでWordPressブログを編集する場合は、ブラウザでWordPress管理画面URLを入力してログインするだけ。

あとは、PCでWordPressを編集するときと、画面や使い勝手はほぼ同じなので、とても便利です(^^)/

方法②:アプリを使ってWordPressブログを編集する

続いては、アプリを使う方法を紹介します。

ただし、正直、このWordPressアプリは使い勝手が悪いので、利用はおすすめしません。

参考程度にご覧ください。

アプリをインストールする

まず、Wordpressのアプリをお持ちのスマホにインストールします。

WordPress

WordPress
無料
posted withアプリーチ

スマホアプリを起動する

アプリのインストールが完了したら、スマホでアプリを起動します。

こんな画面が表示されるので、[既存のサイトアドレスを入力]をクリックします。

ログインする

あなたのサイトアドレスを入力します。
次に、WordPressのユーザーIDとパスワードを入力して、ログインします。

ログインできたら、こんな画面が表示されます(注:2022年4月、iOSアプリを利用した画面)。

上記のとおり、PCの時とは全く違った画面ですね…

スマホから記事を投稿する方法

記事を投稿する場合は、右下の[+]ボタンをクリックします。

すると、以下のような投稿画面が表示されます。

上記のとおり、グーテンベルグです。

私のようにクラシックエディタを使ってる方は、ちと無理ですね…

あと、このWordPressアプリは、とにかく動作が重い…

ですので、たとえ、普段PCでグーテンベルグを使っている方でも、WordPressアプリの利用はおすすめしません。

スマホでWordPressブログを編集するなら、ブラウザを使う方法がおすすめです。

まとめ:スマホでWordPressブログを編集・更新するならブラウザ利用がおすすめ

スマホでWordPressブログを編集・更新する方法を解説しました。

スマホでWordPressブログを更新できると、

・スキマ時間を活用してブログ記事を作成できる
・外出先で気づいたブログ記事のミスをすぐに修正できる

といったメリットがあるので便利です。

2択のうち、アプリは動作が重くて使いづらいので、ブラウザ利用が断然おすすめ!

ぜひこの機に、使い方をマスターしておきましょう。

今回は以上です。

参考【まとめ】初心者が副業ブログアフィリエイトで月1万円稼ぐ方法