スマホからWordPressを編集してブログを書く方法

BLOG WordPress

スキマ時間でブログを書きたい人「スマホからWordPressを編集することはできますか?いつもはPCからWordPressを使ってますけど、通勤中のスキマ時間も活用したいんですよね。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • スマホからWordPressを編集してブログを書く方法

こんにちは、ヒデハルです。
ブログ歴は1年ほど。

ブログはWordPressで、という人は多いですよね。

ところでこのWordPress、PCでしか使えないって思ってませんか?

実はスマホからでもWordPressは編集できるんですよ。

移動中のスキマ時間を活用できるので、覚えておいて損はないでしょう。特に副業ブロガーは。

というわけで、本記事では、スマホからWordPressを使う方法を紹介します。

スマホからWordPressを編集してブログを書く方法

スマホからWordPressを使う方法は、以下の2つ。

といっても、、

その②(アプリ)は使えるレベルじゃないので、実質、その①(ブラウザ)の一択です。

では見ていきましょう。

その①:ブラウザを使う方法

まずはブラウザを使う方法から。

ログインする

スマホでWebブラウザを開き、アドレスバーに、WordPressの管理画面URLを入力して下さい。

管理画面URLは、通常は以下のとおり。
http(s)://WordPressをインストールしたサイトのURL/wp-admin/

ログイン画面が表示されるので、WordPressのユーザーIDとパスワードを入力します↓

ログインに成功すると、こんな画面が出ます↓ 左上のメニューボタン「三」を押してみましょう。

PCのときと同じメニュー画面が表示されますね↓

スマホから記事を投稿してみる

試しにテスト投稿してみましょう。
メニューから「投稿の新規追加」をクリックすると、投稿画面になります↓

※私は普段、クラシックエディタのテキストエディタを使っているので、上記の画面に。

記事を書いて公開した結果がこちら↓

バッチリOK!

念のためPCで表示を確認すると↓

全く問題なし (^^)/

このように、方法①(ブラウザを使う)であれば、PCと同じように、スマホからWordPressを使うことが可能です。

その②:アプリを使う方法

次にアプリを使う方法を紹介します。

ただし、冒頭で述べたように、ぶっちゃけ、このアプリは使い物になりません。(注:2020/8月時点)

ですので、参考程度にご覧下さい。

アプリをインストールする

まずは、Wordpressのアプリをインストールします↓

WordPress

WordPress
無料
posted withアプリーチ

アプリを起動する

アプリがインストールできたら、アプリを起動します。
こんな画面が表示されるので、「サイトアドレスを入力」をクリック↓

ログインする

WordPressの管理画面URLを入力します↓

ログイン画面が表示されるので、WordPressのユーザーIDとパスワードを入力します↓

こんな画面になるので、「終了」をクリックします↓

こんな画面が表示されます↓

上記のとおり、PCの時とは全く違った画面です。

ページと投稿のメニュー

上記のボタンをクリックすると、表示される内容は以下のとおり↓

  • ページ:固定ページの一覧
  • 投稿 :投稿の一覧

ちなみに投稿をクリックした画面がこちら↓

PCの時と全く違いますね、、

設定メニュー

設定ボタンをクリックしてみます↓

すると、こんな画面が出ます↓

たったこれだけ、、しかも、ブロックエディタをOFFできず…。

スマホから記事を投稿してみる

テスト投稿してみます。
投稿用の赤丸ボタンをクリックすると、この画面に↓

ブロックエディター(グーテンベルグ)ですね。。

クラシックエディタ派の私からすると、まずここで萎えたんですけど、ひとまずガマンして、、

先ほどと同じ内容で記事を作ってみたら、、

めっちゃ動作が重い、、

まずアイキャッチ画像を設定しても、いっこうに終わんない。あきらめて画像なしで投稿したところ、、、

いつまで待っても公開されず、、

うんざりして寝ました。
翌朝に確認したら、さすがに公開されてましたけど。

結論:使える代物じゃない。

※注:2020/8月時点

まとめ:スマホからWordPressを編集してブログを書く方法

スマホからWordPressを編集することは可能です。

方法①で紹介したように、スマホからブラウザを立ち上げて、WordPress管理画面URLを入力すれば、PCと同じことができますね。

ただし、作業効率を単純に比べると、スマホはPCにかないません。

なので、WordPressはPCをメインとし、スマホはあくまでサブで使いましょう。

サブであれば、通勤中のスキマ時間にブログを書けて便利です。

なお、スマホで記事を編集した時は、PCで表示を確認しておきましょう。逆もしかりですけど、、

副業ブロガーの参考になれば幸いです😌

参考【まとめ】初心者が副業ブログアフィリエイトで月1万円稼ぐ方法

人気【まとめ】マコなり社長おすすめの本・グッズ・アイテム・サービス