Macで画像のサイズを変更したり、画像を圧縮したりする方法を教えてください。
こういった疑問に答えます。
ブログを運営していると、「記事内に載せる画像を小さくしたい」「圧縮したい」ということがありますよね。
とはいえ、やり方がわからない方も多いでしょう。
そこで今回は、Macで画像のサイズを変更したり、圧縮したりする方法をわかりやすく解説しました。
Macをお使いのブロガーさんは参考にしてください。
Macで画像をサイズ変更する方法1:プレビュー
Macで画像をサイズ変更する方法の1つめは、Macの標準アプリ「プレビュー」を使うこと。
1つのファイルの画像サイズを変更する方法
サイズ変更したい画像を開きます。こんな感じで↓
上部メニューから「ツール」>「サイズを調整」をクリックします。
サイズ調節ウィンドウが表示されるので、適当な値を入力(もしくは最上部のプルダウンから選択)して「OK」をクリックします。
参考:サイズ調節ウィンドウは、メニューからだけではなく、プレビューの画面上のアイコンをクリックしても表示されます。
「ファイル」>「保存]をクリックすれば、サイズ変更が保存されます。あるいはプレビューを終了しても、上書き保存されます。
Finderで、画像のサイズが変更されていることを確認します。
以上で完了。
複数ファイルの画像サイズを一括して変更する方法
続いては、「複数ファイル」をリサイズする方法。
Finderで、サイズを変更する複数の画像を選択します。
上部メニューバーの 「ファイル」>「開く」をクリックします。
選択した画像が、プレビューで開きます。
上部メニューバーから「編集」>「すべてを選択」をクリックします。
このようにすべての画像が選択されます。
上部メニューから「ツール」>「サイズを調整」をクリックします。
あとの手順は、先ほど紹介した「1つのファイル」の画像サイズを変更する方法と同じです。
Macで画像をサイズ変更する方法2:Automator
Macで画像をサイズ変更する方法の2つめは、Macの標準アプリ「Automator」を使うこと。
前準備:クイックアクションを作る
Automatorを開きます。
Automatorの開き方がわからない方は、ランチャーを立ち上げて、検索窓に「Automator」と入力してみてください。
メニューが表示されるので、「クイックアクション」を選んで「選択」をクリックします。
「フォルダ」の「指定されたFinder項目を取得」を選び、ワークフローにドラッグ&ドロップします。
すると、こんな画面になります↓
次に、「写真」の「イメージをサイズ調整」を選び、ワークフローにドラッグ&ドロップします。
その際、オリジナルの画像をコピーして残すか聞かれるので、残したい場合は「追加」を、不要な場合は「追加しない」をクリックします。
すると、こんな画面になります↓
変更したい画像サイズを入力します。
上部メニューから「ファイル」>「保存」をクリックします。
任意の名前を入力して「保存」をクリックします。
参考:私は「Resizexxx」と入力してます。
これで前準備は完了。一連のアクションが保存されました。
画像のサイズを変更する
では画像のサイズを実際に変更してみましょう。
Finderを開き、対象の画像を選び、右クリック>「クイックアクション」> 先ほど作成したアクション をクリックします。
すると写真がリサイズされます。
複数の画像のサイズを一括して変更する
Finderを開き、複数の画像を選択しましょう。
あとは先ほどの手順と同じです。
以上、Automatorを使う方法でした。
Macで画像をサイズ変更する方法3:EWWW Image Optimizer
Macで画像をサイズ変更する方法の3つめは、EWWW Image Optimizerを使うこと。
ただし、この方法は、WordPressでサイトを作成している方向けです。
EWWW Image OptimizerはWordPressのプラグインでして、Macに限らず、Windowsでも使える方法です。
EWWW Image Optimizerの使い方
EWWW Image Optimizerをインストールします。
>> EWWW Image Optimizer
EWWW Image Optimizerの場合、変更したい画像サイズの上限を最初に設定しておきます。
あとは画像をWordPressにドラッグ&ドロップするだけで、画像のサイズ変更が一瞬で完了します。
複数ファイルを一括してサイズ変更するのも可能です。
EWWW Image Optimizerの使い方は、本記事では割愛しますね。
というのも、わたし的には、方法1や方法2のほうがおすすめだから。EWWW Image Optimizerって、圧縮率が悪いし、使っているWordPressテーマと干渉するリスクがあるし。
Macで画像を圧縮する方法1:TinyPNG
ここからは、Macで画像を圧縮する方法を紹介していきます。
Macで画像を圧縮する方法の1つめは、無料のWebサービス「TinyPNG」を使うこと。
TinyPNGの使い方
TinyPNGを開きます。
https://tinypng.com/
圧縮したい画像を、ドラッグ&ドロップします。
画像が圧縮され、以下のような画面になります。
上記の例だと、967.5KBから201.9KBに圧縮されています(圧縮率:79%)。
「download」をクリックすると、圧縮された画像をダウンロードできます。
以上で完了。簡単ですね!
複数の画像を一括して圧縮する場合は、複数の画像をまとめてTinyPNGにドラッグ&ドロップすればOK。
無料版と有料版の違い
TinyPNGは無料のWebサービスですが、以下の制限があります。
- 圧縮できる画像数:1日に20イメージまで
- 圧縮できる画像の容量:5MBまで
有料版を利用を申し込むと、上記の条件は変わります。
ヘビーユーザーの方は、有料版をご検討ください。
Macで画像を圧縮する方法2:EWWW Image Optimizer
Macで画像を圧縮する方法の2つめは、WordPressプラグイン「EWWW Image Optimizer」を使うこと。
この方法は、WordPressでサイトを作成している方向けです。
EWWW Image OptimizerはWordPressのプラグインでして、Macに限らず、Windowsでも使える方法です。
EWWW Image Optimizerの注意点
EWWW Image Optimizerを使ううえでは、以下2つの注意点をご理解ください。
- 画像の圧縮率が低い
- WordPressテーマによっては不整合が起きる
画像の圧縮率が低い
EWWW Image Optimizerは、サイズ変更と圧縮をあわせて行えるのがメリットです。
その反面、圧縮率が低いのがデメリット。
よって、圧縮率を重視したい方には、前述したTinyPNGの使用をおすすめします。
両者でどれくらいの圧縮率の差があるのかは後述します。
WordPressテーマによっては不整合が起きる
お使いのWordPressテーマによっては、テーマにあらかじめ備わった機能とEWWW Image Optimizerとの機能とが干渉するおそれがあります。
たとえば、Lazy Load(遅延読み込み)とか。
よって、お使いのWordPressテーマの注意事項をご覧になり、干渉しそうなら、前述したTinyPNGの使用をおすすめします。
EWWW Image Optimizerの使い方
EWWW Image Optimizerの初期設定が済んでいれば、圧縮したい画像をWordPressにドラッグ&ドロップするだけで、圧縮は完了します。
複数ファイルを一括して圧縮するのも可能です。
画像の圧縮率の比較(TinyPNG vs EWWW Image Optimizer)
最後に、TinyPNGとEWWW Image Optimizerとで、画像の圧縮率がどれくらい違うのかを比較します。
例として、以下の画像を使います。
・サイズ:縦667pixel , 横1000pixel
・容量 :967KB
縦横サイズは変えずに、上記の画像をTinyPNGとEWWW Image Optimizerとを使って圧縮すると、以下の結果に。
- TinyPNG:容量202KB(圧縮率:79%)
- EWWW Image Optimizer:容量945KB(圧縮率:2%)
差は歴然ですよね。
EWWW Image Optimizerは、サイズ変更と圧縮をあわせて行えるのがメリットですが、圧縮率は低いです。
よって、圧縮率を重視したい方には、前述したTinyPNGの使用をおすすめします。
参考:私が使っているサイズ変更/圧縮方法
今回紹介した、Macで画像をサイズ変更/圧縮する方法をおさらいしましょう。
やりたいこと | 手段 |
---|---|
サイズ変更 | ・プレビュー ・Automator ・EWWW Image Optimizer |
圧縮 | ・TinyPNG ・EWWW Image Optimizer |
「で、結局なにがいいの?」と迷ってる方もいると思うので、最後に私が何を使っているかを紹介します。
- サイズ変更:Automator
- 圧縮:TinyPNG
理由は以下の4つ。
- Automatorは右クリックしてメニュー選択するだけでサイズ変更できて簡単だから
- 本サイトで使っているWordPressテーマのSWELLは、EWWW Image Optimizerと干渉するから
- EWWW Image Optimizerはプラグイン。プラグインの数はできるだけ少ないほうがいいから
- 圧縮率でいえば、EWWW Image OptimizerよりもTinyPNGのほうがはるかに良いから
参考にどうぞ。
まとめ
今回は、Macの画像をサイズ変更したり、圧縮したりする方法を紹介しました。
やりたいこと | 手段 |
---|---|
サイズ変更 | ・プレビュー ・Automator ・EWWW Image Optimizer |
圧縮 | ・TinyPNG ・EWWW Image Optimizer |
あなたの好みのものをお使いください。
わたしのおすすめは以下です。
- サイズ変更:Automator
- 圧縮:TinyPNG
参考
私が本サイトで使っているWordPressテーマ「SWELL」に興味ある方は、以下をご覧ください。