【口コミ評判】小学生のZ会はおすすめなのかを本音レビュー。

EDUCATION Online_Lesson

小学生の通信教材で悩むママさん「小学生向けの学習教材を探してる。通信教育の『Z会』って実際どうですかね? 口コミ評判を知りたいな。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

こんにちは、ヒデハルです。
長女は通信教育を9年続けていて、クラストップ5をキープ。Z会経験者の兄は京大卒。

そんな私が、Z会を本音でレビューします。

結論からいうと、自主的に学習できる子や難関中学を受験する子ならZ会で文句なし。そうでないなら、進研ゼミかポピーがおすすめ。

上記のとおりなんですけど、もっと詳しく知りたいなって方は、引き続きご覧ください。

Z会ってどんなもの?

Z会とは、株式会社Z会が運営する通信教育で、対象は幼児から高校生まで。

東大・京大といった難関大学への合格者はZ会利用者が多く、レベルは高め。

概要を知るためには、以下の4項目を知るのがいいでしょう。

順に解説します。

その①:世の評判

まずは保護者の評判から。

顧客満足度調査(byリセマム)で、「小学生の通信教育」部門は以下のとおり。

最優秀賞 効果がある 教材がよい 添削がよい 受験情報が充実 ブランド信頼性が高い
2016年 Z会 Z会
2017年 Z会 Z会
2018年 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会
2019年 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会

※横にスクロールできます

最優秀賞をなんと2年連続で受賞中。
世のママさんたちの評判が高いですね。

2019年には「効果がある・教材がいい・添削がよい・受験情報が充実・ブランド信頼性が高い」を含め、なんと6冠!

これがZ会の世の評判です。

その②:コース

コース名 難易度
1年生
2年生
小学生コース ・スタンダード
・ハイレベル
小学生タブレットコース
3年生
〜6年生
小学生コース ・スタンダード
・ハイレベル
小学生タブレットコース
中学受験コース

※横にスクロールできます

小学生コースはレベルを選べる

スタンダードとハイレベルと選択できるのは、1年〜4年生は国・算、5年〜6年生は国・算・理・社

レベルの変更はいつでもOK!

タブレットコースはテキストもあり

Z会のタブレットコースは、紙の教材もあるハイブリッド式。

添削

添削は小学生コースと中学受験コースのみ。
タブレットコースには添削はありません。

その③:料金

12ヶ月一括払いの方がお得です。
月々の料金は以下のとおり。(※2020年)

毎月の料金(小学生コース、スタンダード)

科目 料金
1年生 国算・経験学習
+英語・プログラミング
3,927円
2年生 国算・経験学習
+英語・プログラミング
4,301円
3年生 国算理社
+プログラミング
5,068円
国算理社英語
+プログラミング
6,984円
4年生 国算理社
+プログラミング
6,004円
国算理社英語 7,920円
5年生 国算理社・英語
+プログラミング
8,140円
6年生 国算理社・英語
+プログラミング
8,370円

※ 税込み
※ 入会金:無料
※ 12ヶ月一括払いの場合
※ ハイレベルは1教科につき約200円+
※ タブレットコースは料金は上記より低い

進研ゼミと比較すると、料金はやや高め

その④:教材

シンプル

おもちゃや付録で楽しさを感じるのではなく、学ぶこと、考えること自体を「楽しい」と感じられるようにと、いたってシンプル

レベルは高め

スタンダードコースでも教科書レベルを超えた内容です。
ハイレベルコースはなおさら。

このレベルの高さこそZ会!

段階的に基礎から発展へ

Z会はレベルが高いとはいえ、まずは基礎から。基礎→応用→発展へと段階的につながる構成で、むりなくレベルアップを図れます。

思考力を育成できる

どの教科でも知識を自分で活用する問題が多いので、新学習指導要領で重視されている思考力や判断力を養えます。

きめ細かい添削指導

Z会の添削指導は「担任制」。一人の担任指導者がすべての教科を学年末まで見守るので、的確な指導を受けられます。

3年生からは国数だけでなく、理社英も添削つき。記述力をつけるにはもってこい。

参考:動画

Z会のCMです。雰囲気だけでよければご覧下さい。

以上、Z会の概要でした。

※公式サイト>> Z会 小学生向け講座

口コミ評判:Z会がおすすめな小学生とは?

Z会の概要はご理解いただけたでしょうか?

記事の後半では、Z会が向いてるのはどんな方かをお伝えします。

Z会がおすすめの小学生

  • その①:自主的に学習できる子
  • その②:学校の授業は余裕の子
  • その③:難関中学を受験する子

上記の①と②は必須かと。

その①:自主的に学習できる子

Z会がおすすめできるのは、勉強しろって親が口うるさく言わなくても、自主的に学習できる子です。

Z会の教材は良くも悪くもシンプル。かわいいキャラクターもなければ、目を輝かせるような付録もなし。

であれば、ほっといても1人で学習するような子じゃないと、三日坊主に終わるのは目に見えてます…。

その証拠に、先の顧客満足度調査で「子供がすき」「続けやすい」部門で、Z会は過去8年間に一度も受賞してません。

「いや、うちの子は自主的に学習できるよ」という方なら、Z会はおすすめです。

学ぶこと、考えること自体を「楽しい」と感じられるシンプルな教材が良い方向にはまるでしょう。

その②:学校の授業は余裕の子

Z会がおすすめできるのは、予習復習なしでも学校の授業を難なくこなせる子です。

Z会の教材は、スタンダードコースでも教科書レベルを超えるほど。

学校の授業でつまづいているようだと、すぐに挫折するのは目に見えてます。

「いや、うちの子は学校テストなら90点は楽勝」という方には、Z会はおすすめ。

基礎→応用→発展へと力をのばし、同級生に差をつけれるでしょう。

その③:難関中学を受験する子

お子さんを難関中学を受験させたい。そんなご家庭にはZ会はおすすめです。

Z会はレベルが高いのはもちろんのこと、小学3年生から「中学受験コース」が用意されてるから。

先の顧客満足度調査で「効果がある」「受験情報が充実」も受賞してますしね。

また中学受験コースには「塾併用要点学習プラン」があるので、通塾&Z会もいいでしょう。

以上、Z会がおすすめの方の紹介でした。

参考:わが家はどうなのか?

姉妹はZ会じゃなく、進研ゼミ (^^;
長女は小学1年から始め、9年間も続けてます。

京大卒の私の兄はZ会の経験者で、Z会が良いのは知ってましたけど、基礎力重視という私の方針で進研ゼミにしました。

いま思うこと

結果としては、進研ゼミでよかったです。

基礎重視の進研ゼミをコツコツこなすことで、姉妹ともにクラスのトップ5をキープできてますから。

そもそもわが家の特徴とは?

  • その①:自主的に学習できる子→ 少しYes
  • その②:学校の授業は余裕の子→ Yes
  • その③:難関中学を受験する子→ No

上記のとおりで、学習自体は苦にしませんが、進んで勉強するほどじゃありません、、

ゆえにZ会のシンプルな教材だと、おそらく続かなかったでしょう。

挿し絵ふんだんの教材&楽しいふろく付きの進研ゼミだからこそ、9年間も続けられたと思ってます。

まとめると

わが家には進研ゼミの方が向いてましたが、上記の①②③が全てYesの方なら、おすすめは文句なしでZ会です。

京大卒の私の兄もZ会をおすすめしてますよ。あ、ちなみに兄は3条件を満たしてることを付け加えておきますけど、、

ご参考にどうぞ。

まとめ:【口コミ評判】小学生のZ会はおすすめなのかを本音レビュー。

記事のポイントをまとめます。

  • 2年連続で顧客満足度調査の最優秀賞。親の評判は高い
  • 2019年には「効果がある・教材がいい」など6冠を受賞
  • 料金は月に約4,000〜8,400円と、他社に比べてやや高め
  • Z会がおすすめの小学生とは ①自主的に学習できる子 ②学校の授業は余裕の子 ③難関中学を受験する子

上記の感じ。

教材が合うかどうかは人それぞれですから、本記事を参考にしつつ、まずは「無料」の体験教材を試してみてはどうでしょう?

なお記事内でふれたように、Z会ほどハイレベルでなくていいなら、進研ゼミか小学ポピーをおすすめします。詳しくは以下をどうぞ。

参考になれば幸いです😌