【口コミ評判】中学生向けの通信教育Z会は本当におすすめなの?

EDUCATION Online_Lesson

中学生の通信教材で悩むママさん「中学生向けの学習教材で迷い中。通信教育の『Z会』は良いらしいけど、実際はどう? 口コミ評判を知りたいな。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

こんにちは、ヒデハルです。
通信教育を9年続けた中3の長女はクラスでトップ5。Z会経験者の兄は京大卒。

本記事では、そんな私がZ会をレビューします。

たしかに顧客満足度調査によるZ会の評価は最高ですが、まにうけるのは危険すぎ。

結論からいうと、学校テストは楽勝で、難関高校がターゲットのご家庭ならZ会がいいでしょう。そうでないならやめとくのが吉。

挫折しますから…。

もっと詳しく知りたい方は、ひき続きご覧ください。

中学生の通信教育「Z会」とは?

Z会とは実績60年を超える通信教育の大御所。

東大・京大といった難関大学への合格者はZ会利用者が多く、レベルは高め。

概要をご理解いただくために、以下の5項目を説明します。

順に見ていきましょう。

その①:世間の評判

まずは保護者の評判から。

顧客満足度調査(byリセマム)で「中学生の通信教育」部門は以下のとおり。

最優秀賞 効果がある 教材がよい 添削がよい 受験情報が充実 ブランド信頼性が高い 子供が好き
2015年 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会
2016年 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会
2017年 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会
2018年 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会
2019年 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会 Z会

※横にスクロールできます

上記のとおり、ぶっちぎり。

すごすぎて笑っちゃいますね。

最優秀賞は、2012年からなんと8年連続で受賞中。
世のママさんたちの評判はダントツです。

意外なのが「子供が好き」部門でも3年連続で受賞中なこと。

そこは進研ゼミかと思った(ボソッ)

これがZ会の世の評判です。

その②:コース・科目

教科 レベル スタイル
中学1年生
〜中学2年生
本科 国算理社英 ・進学クラス
・特進クラス(ハイレベル)
・iPadスタイル
・テキストスタイル
中学3年生 本科 国算理社英 ・進学クラス
・特進クラス(ハイレベル)
・iPadスタイル
・テキストスタイル
専科 国算理社英 ・進学クラス テキストスタイル

※横にスクロールできます

専科とは

中学3年生で選べる専科とは、塾に行きつつZ会もやるという方むけ。
ただし専科では、進学クラス・テキストスタイルのみ。

1教科からOK

5教科セットの方が料金はお得ですが、1教科からの受講もOK。

レベルは2つ

「進学クラス」は、国立・私立・公立の上位校をめざす方むけ。
「特進クラス」は、最難関高校をめざす方むけ(例:開成、灘)。

ま、つまりハイレベルってこと。

iPadスタイルとは

iPadスタイルは、映像授業やデジタルの機能を紙の教材と組み合わせたスタイル。
iPadを自分で購入するか、Z会に申し込む必要あり。

Z会がおすすめしているのは iPadスタイルです。

その③:入会・退会

入会

いつからでも入会できます。
1ヶ月からの受講もOK。

退会

連絡した時点で間にあう月から退会できます。
一括払いの場合も、残り月分が返金されるので安心。

その④:料金

12ヶ月一括払いの方がお得です。
その場合、月々の料金は以下のとおり。

毎月の料金(税込み、2020年)

クラス・スタイル 料金
中学1年生
〜中学2年生
iPadスタイル 9,970円
テキストスタイル 10,820円
中学3年生 進学クラス
iPadスタイル
14,430円
進学クラス
テキストスタイル
15,280円
特進クラス
iPadスタイル
16,560円
特進クラス
テキストスタイル
17,410円

※ 入会金:無料

この料金ってどう?

進研ゼミと比較すると、Z会の料金はけっこう高めです。
進研ゼミなら中学3年で6,980円ですから。

つまり進研ゼミの2倍も高い、、

その⑤:教材

いくつか教材の例をお見せします。(引用:公式サイト)

中学1年生(英語)

中学1年生(数学)

中学3年生(英語)

中学3年生(数学)

ごらんのとおり、見た目はいたってシンプル。

質については、顧客満足度調査で「教材がよい」「添削がよい」を6年連続で受賞してるので、文句なしでしょう。

もしも「教材がわかりづらい」とお子さんが感じるならば、実力不足と認めざるをえないかと、、

添削

テキストスタイルは解答用紙を郵送します。
いっぽうiPadスタイルなら楽ちん。iPadで撮影してアプリから提出するだけなので。

口コミ評判:Z会がおすすめな中学生とは?

Z会の概要はおよそイメージできましたか?

記事の後半では、Z会が向いてるのはどんな方かをお伝えします。

Z会がおすすめの方

  • その①:学校のテストなら90点とれる子
  • その②:難関高校を受験するつもりの親子
  • その③:iPad代と月に1万以上を許容できる親

上記の3つですね。

その①:学校のテストなら90点とれる子

「学校のテストなら、塾とか行かなくても90点はとれる」
それぐらいの学力の子にはZ会はおすすめです。

応用力をつけて、ライバルに差をつけれます。

その②:難関高校を受験するつもりの親子

「子供には難関高校を受験させる予定」
そんなご家庭ならZ会はぴったりですね。

ハイレベルな特進クラスがありますから。

その③:iPad代と月に1万以上を許容できる親

Z会は他社と比較すると料金は高めです。
家計への影響を無視できません。

タブレット

iPadスタイルは、iPadを自前で用意する必要あり。
2020年モデルなら3万〜4万ですね。

参考:進研ゼミならタブレット代は実質無料。

毎月の支払い

中学1年生では月に9,970円。
中学3年生の特進クラスでは月に16,560円。

あなたはこの料金を許容できますか?

「子供教育にはそれぐらいは出せるよ」
そんな方には、Z会が最適でしょう。

以上、Z会がおすすめの方の紹介でした。

参考:わが家はどうなのか?

私の兄はZ会の経験者で京大卒。Z会が良いのは知ってましたけど、基礎力重視という私の方針で娘は進研ゼミにしました。

小学1年から始め、中学3年の今も継続中。

いま思うこと

結果としては、進研ゼミでよかったです。

基礎重視の進研ゼミをコツコツこなすことで、クラスのトップ5に入れてますから。

開成・灘ほどの難関高校を目指してるわけじゃないわが家にとっては、Z会はオーバースペックだと思います。

教材のレベルも料金もね…。

ご参考にどうぞ。

まとめ:【口コミ評判】中学生向けの通信教育Z会は本当におすすめなの?

記事のポイントをまとめます。

  • 8年連続で顧客満足度調査の最優秀賞。親の評判は文句なし
  • 「効果がある・教材や添削がよい」といった賞もほぼ独占
  • 料金は月に約1万〜1.5万円と、他社に比べて高い
  • Z会がおすすめなのは ①学校のテストなら90点とれる子 ②難関高校を受験する親子 ③月に1万以上を許容できる親

上記の感じ。

本記事を参考にしつつ、まずは無料の体験教材を試してみてはどうでしょうか↓



なおZ会ほどハイレベルでなくていい方には、進研ゼミかポピーをおすすめします。詳しくは以下をご覧下さい。

参考になれば幸いです😌