WordPressの表示がおかしい時の対処法【画面レイアウトが崩れる】

BLOG WordPress

WordPressの表示がおかしくなった人「突然、WordPress管理画面のレイアウトが崩れた…。原因がわからずお手上げ、、こんな時はどうすればいいんでしょうか?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • WordPressの表示がおかしい時の対処法【画面レイアウトが崩れる】
  • 参考:WordPressの動作がおかしいときの対処法

本記事を書いてる私は、40代でブログを始めて1年で月1万PVを達成。今ではブログ歴は2年を超え、記事数も340を超えました。この経験をブログ初心者の方に共有します。

さて今回のお題ですが、ある日突然、WordPress管理画面のレイアウトが崩れてることに気づき、途方に暮れてませんか?

実は私も同じ現象に直面して困ってたんですが、ある対応をしたら直ったんですよね。

結論を言うと、Google Cromeの閲覧履歴をクリアしたら元に戻りました。

本記事では、同じ境遇で困ってる方向けに、私がやった対処法を紹介します。

WordPressの表示がおかしい時の対処法【画面レイアウトが崩れる】

WordPressの管理画面で、レイアウトが崩れたときの画像が以下。ご覧の通り、白くグチャグチャ、、、

WordPressで画像レイアウトが崩れる原因

ググると、表示がおかしくなる原因として以下が紹介されてます。

  • WordPressのアップデートの影響
  • キャッシュ系のプラグインの影響
  • 使用サーバの問題(PHPなど)
  • HTML/CSSが間違っている
  • 画像サイズが大きすぎる

ただ私の場合、どれも心当たりがないし、、、

私が行った対処法は?

なんとなくの予想として、キャッシュ系の問題なのかな?と思ったんですよね。

で、Google Chromeのキャッシュをクリアしてみました。

Chromeの右上にある[点が3つあるマーク]をクリックし、表示されたメニューの中から[履歴]をクリックします。

履歴の文字の横にある[3本線のマーク]をクリックします。

[閲覧履歴データの削除]をクリックします。

[データを削除]をクリックします。

やったことは以上!

私の場合はこれで直りました。

【推測】Chromeのキャッシュがたまりすぎて、WordPressの表示に関するファイルがうまく読み込めなかったのかな、、

もし、Google Chrome以外のブラウザを使ってる方は、閲覧履歴を削除してみて下さい。

もちろん、今回紹介した方法は、対処法の一例にすぎませんが、試してみる価値はあるでしょう。

参考:WordPressの動作がおかしいときの対処法

上述した内容は、明らかにWordPress画面の「見た目」がおかしいときの対処法でした。

ちなみに私が経験したWordPressの問題として、見た目は正常なんだけど、WordPressの「動作」がおかしいこともありました。

例えば、タイトルや本文への文字入力が反映されないとか、ボタンを押しても反応しないとか。

この「動作」がおかしい問題の原因はわかりませんでしたが、WordPressのバージョンダウンをしたら解決しました。
» 【解決法】WordPressが動作しない時はバージョンダウン【WP Downgrade】

今回のあなたの問題と違う気がしますが、参考までに紹介しました。

プラグインもチェックする価値あり

また、WordPressに関する問題として、「プラグイン」の影響はよく指摘されます。
このプラグインの影響を調べるなら、プラグインを1つずつ「無効化」してみるといいでしょう。

ただしこのプラグインにおいていえば、そもそもあれもこれもと入れすぎないことが重要です。
プラグインが多すぎると、動作が干渉しておかしくなったり、セキュリティーも低下するから。

ではプラグインってどれくらいにとどめるべきか?といわれれば、多くても10個。

入れるべきおすすめプラグインは、WordPressの無料おすすめプラグイン8選【ブログ初心者必見】の記事で解説してますので、参考にしてください。

まとめ

参考【初心者向け】副業でのブログ運営におすすめなツール10選