【戸建 VS マンション】買うならどっち?|両方住んで比較してみた

House LIFE

マイホーム購入を検討している方
「戸建とマンション、どっちにするか迷う。買うならどっちがおすすめですか?」

こういった疑問に答えます。

本記事で比較する点

  1. おかね
  2. 利便性
  3. ペット
  4. 自由度
  5. 生活面
  6. つきあい
  7. やすらぎ

この記事を書いてる私は40代のサラリーマン。
戸建・マンションの両方に住んだ経験あるので、有益な情報をお伝えできます。

マイホーム購入を検討している方のよくある悩みで「戸建とマンション、買うならどっちがおすすめですか?」という問いがあります。

私の答えは「戸建がおすすめ」。

なぜなら「7項目の比較で、トータルで戸建が上だから(4勝1敗2分け)」ですね。

具体的に解説していきます。

【戸建 VS マンション】買うならどっち?

私の答えは「買うなら戸建 がおすすめ」です。

簡単な自己紹介。
・40代のサラリーマン。娘2人の4人家族
・28~33歳でマンション7Fに住む(byリロケーション)
・35歳で戸建購入、今に至る

戸建・マンションの両方の経験から、有益な情報をお伝えできます。

では戸建とマンションを7つの観点で比較してみます。

1. おかね

money

一般的に購入価格(イニシャルコスト)は、マンションの方が安いです(同じ地域、同等クラスなら)。

だからといって、「安さ」を理由にマンションを買うのは??ですね。

マンションは購入後も毎月、管理費/修繕積立金/駐車場代(ランニングコスト)を払い続ける必要があります。

そのため、イニシャルコストの差は、年月が経つにつれてドンドン縮まっていくんです。

例えば以下の2ケースは、生涯支出はほぼ同じです。
・4,000万(頭金800万)のマンション
・5,000万(頭金1,000万)の戸建
(*データ元:以下の本より)

ということで「お金」に関しては、戸建/マンション「引き分け」とします。

※以下の記事もあわせてどうぞ。
» リスクのない住宅ローンの組み方って何年でいくらまで?年収1,000万が解説

2. 利便性

「駅に近くて交通の便が良く、予算範囲内の戸建、、」そんな物件まずないですよね?

という前提で、利便性はマンションに分があり、でしょう。

とにかく利便性重視!という人ならマンションもあり、かと思います。

(*ちなみにわが家(戸建)は駅から徒歩30分と遠め。。バス本数の多さで利便性の悪さを補ってます)

3. ペット

マンションの多くはペットの飼育に制限があります。

ネコを飼うのはギリOKだとしても「犬は禁止」というのがほとんどでしょう。

犬を飼っていっしょに散歩したい!なら、戸建一択ですね。

私が飼ってるのはネコなので、ペットに関してはどちらでも可といえます)

4. 自由度

マンションだと改造(リフォーム)に制限があります。

例えば、
・この壁を無くしたい
・ベランダに屋根をつけたい
と思ってもできません。

その点、戸建なら自由です(法規制内で)。

リフォームを自由にしたいなら、戸建一択ですね。

5. 生活面

掃除

「マンションなら掃除は管理人がやってくれるからラク」という意見があります。でもかわりに管理費を払ってますからね…。

それに戸建もそんなに掃除に時間はかかりませんよ。落ち葉がたまっても、風でとんでいきます笑。

掃除やガーデニングが好きな人にとっては、マンションだとむしろ その機会を奪われてますよね。

セキュリティ

「マンションはオートロックがあって、防犯上優位」との意見があります。

そんなに否定しませんが、変な話、本気で悪事をたくらむ人間であれば、オートロックなんて関係ないでしょう。どっちもどっちかな、と思います。

ゴミ出し・外出

マンションで2階以上に住んでると、ゴミ出しや外出がけっこう面倒。。エレベーターの乗り降り、立体駐車場の利用など…。

戸建なら「玄関あけて、すぐにポイッ/車でゴーッ!」。超ラクちん!

ということで、「生活面」においては、外出のしやすさの面で、戸建に一票

6. つきあい

近所づきあいが面倒な人にとっては「マンションのほうがホドホドなつきあいで良い」という意見があります。

そんなことないです。マンションもけっこう面倒でした..汗。

自治会の役がまわってきたり、総会に出席したり、XX会みたいなイベントがあったり。

それに「このマンションを皆で良くしていこーぜっ!」って人たちが幅をきかせていて、なんだか居心地わるかった(マンションによるでしょうが。。)

近所づきあいは地域でも差がありますし、マンション or 戸建だから、、と一概には言えないので「ひきわけ」とします。

7. やすらぎ

気持ちがやすらぐ」「“わが城”という愛着」これが戸建の最大のメリットでしょう。

マンションは壁のすぐ向こうに別の人が住んでます、しかも上下左右に。これってなんだかんだで気を使うんです…。

「防音がしっかりしてれば問題なし」と言うかもしれませんね、マンション派の人は。

そうはいっても、子供がいるとやっぱり限界があります、自分の家族も相手も。またピアノを習う子は充分に練習できないですよね。

戸建なら上下に隣人がいませんし、左右の家とも距離があります。音に対してマンションほど神経質にならずに済みます。

また項目4で触れた「自由度」もあいまって、たとえ狭くても「“わが城”という愛着」が強くなります。

やすらぎと愛着は 戸建が上

マンション・戸建の両方住んてみた私の結論です。

まとめ:【戸建VSマンション】買うならどっち?|両方住んで比較してみた

「戸建とマンション、買うならどっちがおすすめですか?」という問いに対して「戸建がおすすめ」という解説をしました。おさらいします。

戸建の4勝1敗2分け

  1. おかね  -
  2. 利便性  △
  3. ペット  〇
  4. 自由度  〇
  5. 生活面  〇
  6. つきあい -
  7. やすらぎ 〇

あなたのマイホーム選びの参考になれば幸いです。

もし、戸建を買うときは「【体験談】戸建を購入するときの注意点8つ|失敗しないポイントを解説」もぜひごらん下さい。

住宅ローンの比較サイト

住宅ローンの比較なら「住宅本舗」で。
複数の金融機関に一度で住宅ローンの審査申込もできる。関係省庁、提携している金融機関からのお墨付きをもらった唯一のサービス。
>> 【住宅本舗】まずはシミュレーションから

最後までありがとうございます。

人気【まとめ】子育てで失敗・後悔しないためにやっておくこと10選

人気【まとめ】マコなり社長おすすめの本・グッズ・アイテム・サービス