【睡眠時間の足りない40代へ】眠くない時に早く簡単に寝る方法10選

Health LIFE

睡眠不足に悩む40代「ベッドに入ってもなかなか寝つけない。睡眠時間が短くなって、いつもダルい…。早く簡単に寝る方法ってありませんか?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 【睡眠時間の足りない40代へ】眠くない時に早く簡単に寝る方法10選

こんにちは、ヒデハルです。
健康に気を使う40代でございます。

働き盛りの40代。
なのに、睡眠不足ってつらいですよね。

調査結果をみても、40代の半数は睡眠時間が6時間に満たないそう。(» 参考元

ではなぜ睡眠不足になるかというと、寝る時間がないわけじゃなくて、寝ようとしても寝つけない、だったりしませんか?

実は私も40代目前がまさにそれ…。

悩んだ私は色んな本を読みながら、寝つきがよくなる生活習慣をとりいれていきました。

すると徐々に寝つきが良くなり、いつしか睡眠不足もすっかり解消されたんですよね!

そこで今回は、私が実践する「眠くない時に早く簡単に寝る方法10選」を紹介します。

睡眠時間が足りないと悩む40代向けにおすすめです。

【睡眠時間の足りない40代へ】眠くない時に早く簡単に寝る方法10選

下記の10コです。

上記のとおり。

順番に紹介していきますね。

その①:昼寝は20分まででやめる

眠くない時に早く簡単に寝る方法は、「昼寝は20分まででやめる」こと。

あなたは長時間の昼寝をしてませんか?

確かに昼寝は脳の疲れを回復させるのに有効です。20分の昼寝は夜の3時間の睡眠に匹敵し、回復した集中力は150分持続しますから。

でも20分以上は寝ちゃいけません!

それ以上寝ると、集中力がむしろ散漫になるというデータがあるからです。

そして何より体内時計が狂って、夜に寝れなくなるからです。

夜早く寝るには、昼寝は20分までにしましょう。

その②:コーヒーは14時でやめる

眠くない時に早く簡単に寝る方法は、「コーヒーは14時でやめる」こと。

カフェインの覚醒効果は驚くほど長い、って知ってますか?

コーヒーであれば、飲んでから40分から60分後に効果が出てきます。そこから4時間ほど効果が持続して8時間で半減します。

長い場合は、飲んでから10時間以上カフェインの効果が持続することもあるんです。

早く寝るには、コーヒーはランチ後の14時で終わりにしましょう。

その③:夕飯は寝る2時間前まで

眠くない時に早く簡単に寝る方法は、「夕飯は寝る2時間前までに済ます」こと。

これはよく言われることですね。

胃の消化活動は思ってる以上にエネルギーを必要とします。

就寝前に食事すると、体が正しく睡眠モードに切り替わってくれません。寝つきや睡眠の質にも悪影響です。

よって夕飯は、寝る2時間前に済ませましょう。

どうしても食べざるを得ないときは、豆腐など消化のよいもので。

その④:寝る1時間前に入浴する

眠くない時に早く簡単に寝る方法は、「寝る1時間前に入浴する」こと。

体温をいったん上げたのち、急速に下がるタイミングでベッドに入れば、寝つきがよくなります。

まず体温をしっかり上げるためには、シャワーですませず、湯船につかりましょう。

入浴後は体温がどんどん下がっていき、1時間後にベッドに入ると最も寝つきがよくなります。

よって早く寝るには、寝る1時間前に入浴しましょう。

上記の内容は、お風呂研究のプロによる本『最高の入浴法』に書かれた信頼あるデータです。

その本の内容をもっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧下さいませ。

その⑤:下半身ストレッチをする

眠くない時に早く簡単に寝る方法は、「下半身ストレッチをする」こと。

40代になると筋肉が硬くなり、柔軟性が落ちるのは避けられません。すると代謝が低下し、疲れやすくなります。

そんな40代におすすめがストレッチ!

ストレッチをすれば体の柔軟性が上がり、疲労回復が早くなります。リラックス効果も期待できます。

早く簡単に寝るのをアシストしてくれるでしょう。

寝る前など、疲れがたまっているときにやれば、その効果を実感しやすいはず。

ただしストレッチは急激に効果が出るものではないので、地道に続けていきましょう。

ストレッチをもっと詳しく知りたい方は、以下をご覧下さいませ。

その⑥:夜に明るい光をあびない

眠くない時に早く簡単に寝る方法は、「夜に明るい光をあびない」こと。

白くてまぶしい光は、眠くなる脳内物質メラトニンを抑制してしまいます。

なのでお風呂も暗めの照明の方がいいですね。

おすすめの照明

家に明るい照明しかない人は、2,000円以下で買えるフロアランプがおすすめです。
» IKEA フロアランプ

もしくは光で起きる目覚まし時計も人気でおすすめ。この目覚まし時計は照明代わりにもなりますから。
» YABE 目覚まし時計

早く寝るには、夜に明るい光を浴びないようにしましょう。

その⑦:寝る前にスマホを見ない

眠くない時に早く簡単に寝る方法は、「寝る前にスマホを見ない」こと。

スマホから発するブルーライトは、眠くなる脳内物質メラトニンを抑制し、睡眠に悪影響を及ぼします。

同じくブルーライトを発するテレビ・パソコンに比べ、画面を間近で見るスマホは、特に要注意なんです。(» 参考元

早く寝るためには、「寝る前スマホ」はやめましょう。

その⑧:寝る前にビジネス書を読む

眠くない時に早く簡単に寝る方法は、「寝る前にビジネス書を読む」こと。

ちょっと難し目の本を読めば眠くなる…。あなにもそんな経験ありませんか?

よって夜早く寝たいなら、寝る前にビジネス書を読みましょう。

電子書籍のKindleなら、ブルーライトを発しない「Kindle Paperwihte」がおすすめです。
» Kindle Paperwihte

このKindle Paperwihteをもっと知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

おすすめのビジネス書はこちらの記事にまとめているので、ぜひ!

その⑨:アイマスクをつけて寝る

眠くない時に早く簡単に寝る方法は、「アイマスクをつけて寝る」こと。

花王のアイマスク「めぐりズム」は、開封するだけで、40℃ほどにあったまります。

これを装着すれば、まるで目の蒸気浴!

40℃の持続時間は約20分ですけど、10分もあれば夢の中〜。ぜひお試しあれ。

» 蒸気でアイマスク:めぐりズム

その⑩:同じ時間に早起きをする

眠くない時に早く簡単に寝る方法は、「同じ時間に早起きをする」こと。

早く寝る方法を知りたいのに、なぜ起きることを言うの?と思われたかもしれません。

でも眠れない40代には、実はこれが一番の薬かも!

まず、休日も平日と同じ時間に起きましょう。

休日に昼過ぎまで寝ちゃうと体内時計がズタズタに乱れます。そりゃ、夜も寝れなくなるってもんです。

次に、休日も平日もなるべく早起きをしましょう。

いかに早く寝るかと考えるよりも、まず早起きをするんです。早く起きれば、夜は自然と眠くなりますから。

つまり逆転の発想で、「早寝早起き」じゃなくて、、

「早起き早寝」ってこと!

というわけで、早く寝るには、平日休日ともに早起きしましょう。

まとめ:【睡眠時間の足りない40代へ】眠くない時に早く簡単に寝る方法10選

おさらいします。

早く簡単に寝る方法

  • その①:昼寝は20分まででやめる
  • その②:コーヒーは14時でやめる
  • その③:夕飯は寝る2時間前まで
  • その④:寝る1時間前に入浴する
  • その⑤:下半身ストレッチをする
  • その⑥:夜に明るい光をあびない
  • その⑦:寝る前にスマホを見ない
  • その⑧:寝る前ビジネス書を読む
  • その⑨:アイマスクをつけて寝る
  • その⑩:同じ時間に早起きをする

私が実践している10コでした。

夜に眠れず悩んでるなら、少しずつ試してみて下さい。

実践する数が増えるほど、早く寝れるようになるでしょう。

参考になれば幸いです😌

私が参考にした本・動画

» 最高の入浴法
» 自分を操る超集中力
» 40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方
» 【熟睡確定】毎晩、泥のように眠れる究極の睡眠法 10選

参考40代におすすめのエイジングケア10選【体をメンテナンスしよう】

人気【まとめ】マコなり社長おすすめの本・グッズ・アイテム・サービス