進研ゼミ小学講座を小学生の姉妹でやってみた感想【口コミ評判】

EDUCATION Online_Lesson

小学生の学習教材で悩むママさん「子供の学習教材は何がいいのか迷っちゃう、、進研ゼミはよく聞くけど、実際どうでしょう?口コミや評判を知りたいな。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

こんにちは、ヒデハルです。
中学3年と小学6年の娘は、ともに小学1年生から進研ゼミをやってます。

さて、子供の学習教材を何にするかって、親なら誰しも悩みますよね?

通信講座では進研ゼミが有名ですけど、「実際どうなの?」を知りたい方も多いでしょう。

最初に結論をズバリ言うと、、

進研ゼミは選んで損なし。

なぜなら、姉妹どちらも「塾に行かずにクラスでTOP5」の学力をつけることができたからです。

そこで今回は実体験をもとに、進研ゼミ小学講座の何がいいの?を紹介します。

小学生の教材えらびで悩んでるママさん、参考にして下さい。

進研ゼミ 小学講座とは

ちょっとだけ前置きしますね。

進研ゼミ 小学講座とは

概要は以下のとおり。

  • ベネッセが行っている添削式の通信講座
  • どの学年も5教科が受講費内に含まれる
  • 課題を添削してくれる赤ペン先生が有名
  • チャレンジ・チャレンジタッチの2コース

2つのコースの違い

「チャレンジ」は紙のテキストのみ。「チャレンジタッチ」はタブレット+紙のハイブリッド。

※ 値段は共通
※ 途中で切り替えても追加料金なし

料金と教材

月々の受講費と、それに含まれる教材は以下のとおり(※2020年)

小学1・2年 小学3年 小学4年 小学5年 小学6年
12ケ月分一括払い 2,980円 3,740円 4,430円 5,320円 5,730円
毎月払い 3,680円 4,490円 4,980円 5,980円 6,440円
必修教科 国・算 国・算・理・社 国・算・理・社・英
含まれるもの 5教科+赤ぺん添削+診断テスト+検定対策+電子書籍1000冊
(小1~小4は、必修ではない教科も、子供の興味を育成できるような付録として届けられる)

※ 入会金:無料
※ 退会金:無し。一括払いした方は、残りの受講費が返金される(詳しくはこちら
※ チャレンジ、チャレンジタッチ共通
※ 支払いは教材到着後から

概要は上記のとおりです。

進研ゼミ小学講座を小学生の姉妹でやってみた感想【口コミ評判】

お待たせしました、ここから本題。

進研ゼミの何がいいの?

うちの姉妹が実際に使ってみた経験から、進研ゼミ小学講座の良いところは以下の7つ。

順に見ていきましょう。

その①:教材の質がどれも高い

実績40年に裏打ちされた教材の質の高さ!
なんといってもこれが進研ゼミの強み。

その②:難易度がちょうど良い

易しすぎず、難しすぎず、ちょうど良い。
進研ゼミをきっちりやれば、充分な力がつくでしょう。

少し物足りないという方は、小学5・6年では「国算ハイレベルテキスト(オプション)」もあり。

その③:紙 or タブレットを選べる

「紙のみ」「タブレットのみ」といった他社の通信講座と違い、両方を選べるところが進研ゼミの優位性!

もし片方が合わなければ、追加料金なしで、他方に切替えもできますし。

【参考】うちの姉妹は小学生のうちはテキストオンリー。長女は中2になってハイブリッドに切替えました (^^)/
» 【感想】進研ゼミ中学講座のタブレット学習は選んで損なし。

その④:時代変化への対応が早い

さすが最大手だけあって、時代変化への対応が早いですね。

例えば、先ほどのタブレットがそうですし、教科で言うと、英語やプログラミングを取り入れたりと。

政府が受験体制をころころ変えるけど、進研ゼミなら安心です。

その⑤:楽しみながら勉強できる

進研ゼミのテキストは、アニメも多く、とってもカラフル。
付録のグッズも豊富で、楽しく続けれられますね。

その⑥:塾に比べてとにかく安い

進研ゼミ小学講座は5教科対応で、赤ペン添削や楽しい付ろくも受講費に含まれています。

入会金は無料で、タブレットも6ヶ月使用すれば無料です。

さらには無料のサービスも充実(詳しくは以下の記事をどうぞ)

これだけそろって、年間払いなら月々2,980円(小1小2)〜5,730円(小6)

かなりのリーズナブル価格。

その⑦:コロナの心配がなくなる

新型コロナウィルスで世の中が激変、、
会社の仕事も、どんどん在宅ワークにシフトしてますよね。

それは子供の勉強とて同じ。これからは、人が密集する塾よりも、自宅学習できる通信講座が主流になるでしょう。

進研ゼミなら、コロナを気にせず、安心して勉強に集中できますね。

以上、進研ゼミの良いとこ紹介でした。

補足:進研ゼミのデメリット

あえて言うなら、低学年のうちは親のフォロ(丸つけ・解説など)が多少は必要なことと、勉強の強制力がないことですね。

ただこれは、進研ゼミのデメリットというより、通信講座のデメリットかと (^^;

この2点がどうしても気になるなら、塾の方がいいでしょう。

まとめ:進研ゼミ小学講座を小学生の姉妹でやってみた感想【口コミ評判】

記事のポイントをまとめます。

  • 進研ゼミ小学講座は選んで損なし!
  • 進研ゼミ小学講座のメリットは7つで、①教材の質がどれも高い ②難易度がちょうど良い ③紙orタブレットを選べる ④時代変化への対応が早い ⑤楽しみながら勉強できる ⑥塾に比べて安い ⑦コロナの心配がない

わが家では進研ゼミを選んで大正解。

もし進研ゼミに興味をもたれた方は、まずは無料の体験教材を試してみてはどうでしょうか。
>>【進研ゼミ小学講座】の無料体験教材を申し込む

参考になれば幸いです😌

参考【まとめ】幼児・小学生・中学生・高校生におすすめの通信教育