マインドブロックを自分で解除する方法【思考をコピーしよう!】

Mind WORK

こんにちは、ヒデハルです。
マインドブロックを解除できたので、副業ブログで、ある程度の成果を出せました。

さて、先日に下記のツイートをしました。

ブログの記事も気がつけば98記事。目標だった100記事まであと2記事に。収益はまだ月4桁と雑魚レベルですが、ブログ始めたての頃の自分と比べれば、ライティング力は雲泥の差。何より「自分でもできるかも」という自信を得たこと、マインドブロックを壊せたことが大きいな😌

上記のツイートを深掘りします。

本記事を書いてる段階で、私のブログ実績は以下のとおり。

  • ブログ歴:11ヶ月
  • 記事数:100 ←上位20%(データ元
  • 月間PV:3,500 ←上位13%(データ元

まだまだ発展途上であるものの、量・質ともに上位20%に入れたわけです。

達成のヒケツは?と聞かれれば、、

それは「マインドブロックを外せたこと」に他なりません。

マインドブロック(=自分で自分に制限をかけた状態)を外さないと、自分なんてムリってあきらめちゃいますから。

そこで今回は実体験を交えつつ、「どうすればマインドブロックを外せるか?」を解説します。

成果を出したい初心者には、どんな分野であれ参考になるでしょう😌

マインドブロックを自分で解除する方法【思考をコピーしよう!】

下記の方法がおすすめ。

マインドブロックを解除する方法

  • その①:なりたい人をひとり決める
  • その②:なりたい人のスキルをマネする
  • その③:なりたい人の思考をコピーする

順に解説します。

その①:なりたい人をひとり決める

自分がこうなりたいっていう人をまず決めましょう。目指す人を設定したほうが、やるべきことがバシッと決まるからです。

目移りせずに突き進もう

注意点は、師匠を何人も作らないことです。目移りしちゃって迷いが生じてしまうからです。

ひとくちに成功者といっても、やり方・考え方は人それぞれ。「良いとこどりをしよう」なんて欲ばると自滅のもと…

目指す人は、1人にしぼりましょう。そのほうが迷いなく突き進むことができますから。

※どうしても2人ってときは、迷ったらこっちに従う、を予め決めておきましょう。

その②:なりたい人のスキルをマネする

なりたい人を決めたら、その人のスキルをマネしましょう。初心者はスキルを身につけてナンボですから。

教材は本やネット記事、動画などいろいろありますよね。なりたい人の指南にしたがって、アウトプットを出していきましょう。

行動しながら学ぶ

注意点は、ノウハウコレクターにならないことです。

本を何冊も買って、たくさん知識をみにつけてから、、は典型的なダメパターン…

スキルは手を動かしてこそ身につくもの。勉強のための勉強をしちゃいけません。「行動しながら学ぶ」って感じがいいですね。

  • NGパターン:勉強→勉強→勉強→勉強→…
  • OKパターン:勉強→行動→勉強→行動→…

こんな感じ。

その③:なりたい人の思考をコピーする

なりたい人のスキルをマネしつつ、その人の思考をマネしましょう。これ重要です。

結果なんてすぐに出ない

スキルってやればやるほど上達します。ただし、それが結果としてあらわれるまでは時間がかかるものです。

いつまでも結果が表れないと、弱気な心がニョキって顔を出してきますよね。やっぱ自分にはムリかなって…

そう、これがマインドブロックです。このマインドブロックを外さない限り、どうせ私なんて、、の人生から抜け出せません。

成功者の思考にすり変える

マインドブロックを外すのに最も効果的な方法は、あきらめ体質の自分の思考を、成功者の思考に変えることです。

自らを成功者の思考に変えてしまえば、ポジティブな気持ちを保っていられるからです。「自分にもできるはず!」って。

何をするかというと、成功者の教えの中で、メンタル的な部分をなんども読むことです。取りくむ姿勢だったり、成功体験だったり。

2、3回読んだ程度じゃ足りませんよ…

思考をコピーするほどに

自宅にいるときはもちろん、通勤電車の中でも、成功者の教えを脳にすりこませましょう。寝ても覚めても、、的な感じで。

もしその人がYouTubeをやってるなら最高ですね。動画のほうがより脳に浸透するし、歩きながらイヤホンで聞けるし。もう四六時中インプットの嵐。

まさに「マネるよりコピーする」勢いです。

なりたい人の思考を、自分の思考にまるごとコピーして、思考回路を変えちゃいましょう。妙な自信もわいてきて、マインドブロックを外せます!

こうなれば、しめたもの。

あとはスキルをマネして、アウトプットを出しまくる。初心者が成果を出すヒケツって、これに尽きます。

マインドブロックを自分で解除するときの注意点

私の実体験から、マインドブロックを解除するときの注意点を2つ補足します。

注意点①:会社をすぐにやめない

副業をしてるサラリーマン向けの話になっちゃいますが、いきなり会社をやめるのは考えものです。たとえあなたの師匠が、退社をすすめていたとしても。

「本業より副業の方が自分のやりたいことだし、それ一本にフルコミットしたい」って気持ちはわかります。私がまさにそうですから…

でもあなたが副業をやれてるのは、会社員の収入があって、それなりに心が安定しているからです。

この収入がいきなりゼロになると、いくらマインドブロックを外したとしても、どこかでガタがくるでしょう。挑戦というより無謀かも…。

会社をやめるのは、副業の収入がある程度になってからにしましょう。

いまの本業と同じ収入、とまではいいませんが、少なくとも10万を超えてから、が最低ラインかと。

注意点②:質にこだわりすぎない

アウトプットで大切なのは、質?量?

よくあるギモンですよね?答えは、とにかく量です。質はホドホドでいいってことじゃありません。

「質より量」の真意は、量をこなさずして、質をあげることはできないってことです。

【私の経験】ブログ初期の記事をいま見返すと、赤面級の出来…。当時は「入魂の記事が書けた!」って満足してたんですけどね…量が少ないと、そんなもんです。

とにかく量をこなしましょう。手を動かしてやり直して、量をこなしているうちに、質もあがってきますから。

以上、注意点でした。

まとめ:マインドブロックを自分で解除する方法【思考をコピーしよう!】

おさらいします。
初心者が成果を出すには、マインドブロックの解除が欠かせません。自分で解除するには以下が有効です。

マインドブロックを解除する方法

  • その①:なりたい人をひとり決める
  • その②:なりたい人のスキルをマネする
  • その③:なりたい人の思考をコピーする

参考

副業であれ何であれ、成果を出すには「自分が好きなこと」をやりましょう。詳しくは「努力を続ける方法とは【努力と思わないでやれるコトをしよう】」をごらん下さい。

また学びとしてYouTubeをよくみる人には「YouTubeプレミアム」がおすすめ。広告なしでサクサクみれて超快適!「【サブスク】広告なしのYouTubeプレミアムを使ってみた感想」をぜひどうぞ。

参考になれば幸いです😌

参考【まとめ】生産性の高い働き方・会社にしばられない自由な働き方

人気【まとめ】マコなり社長おすすめの本・グッズ・アイテム・サービス