【年代別】幼稚園児・小学生(低学年/高学年)に読ませたいおすすめの本

Book EDUCATION

子供に良書をたくさん読ませたい親御さん:
「子供にたくさん本を読ませたいけど、どんな本が良いでしょうか?」
「幼稚園児におすすめの本を教えてほしい」
「小学生におすすめの本は?」

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. 幼稚園児におすすめの本
  2. 小学生(低学年)におすすめの本
  3. 小学生(高学年)におすすめの本


この記事を書いてる私は40代半ば。娘が2人(中2・小5)います。娘には本好きになってもらいたくて、できるだけ良書を与えるよう努力してきました。

ここでいう良書とは「私自身が読んで良いと思った本」と「ネットの評判で高評価だった本」を示しています。

ネットの評判で高評価だった本も、評価の点数だけに頼らず、ユーザの投稿内容を熟読して選別してきました。

このように良書を選んできた私の努力が実ったのか、娘たちは本好きに育ってくれました。この記事を書いている現在(中2・小5)においても、月平均10冊は読んでくれてます。

私と同じように、子供に良書をたくさん読ませたい親御さんの中で、
「どんな本を子供に読ませればいいのか?」
「おすすめの本、良書を教えてほしい」
と悩んでいる方はいませんか?

そこで今回は、実際に本を読んだ娘の感想をふまえつつ、子供に読ませたいおすすめを本をご紹介します。

年代別にまとめてあるので、お子さんの成長にあわせてその都度、本記事を参考にして頂ければと思います。

もちろん同年代向けの本では物足りなくなったお子さんには、上の年代向けの本をどんどん与えてあげ下さい。

私は良かった本があると、その著者の本を集中的に購入していくことが多いです。

なので本記事では「この本、あの本」というより「この著者のこの本」という紹介しているのが特徴です。

では順にご紹介します。

1. 幼稚園児におすすめの本

詳細は以下をご覧ください。
>>>【年代別】幼稚園児に読ませたいおすすめの本

2. 小学生(低学年)におすすめの本

>>>【年代別】小学生(低学年)に読ませたいおすすめの本

3. 小学生(高学年)におすすめの本

>>>【年代別】小学生(高学年)に読ませたいおすすめの本

まとめ:【年代別】幼稚園児・小学生に読ませたいおすすめの本

book

幼稚園児・小学生に読ませたいおすすめの本を、我が家での経験をもとに紹介しました。

年代別にまとめてあるので、お子さんの成長にあわせてその都度、本記事を参考にしてください。

お子さんに沢山の良書を!
それでは。