読書の集中力が続かない人の原因と対処法【答えはシンプルです】

Book WORK

読書の集中力が続かない人:「仕事に役立つスキルアップ本を読もうとするも、集中力が続きません。寝落ちして3日坊主。自分の頭が悪いせいかな。それとも精神力が弱いのかな…。どうすれば読書の集中力を継続できるんでしょうか?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 読書の集中力が続かない人の原因と対処法

こんにちは、ヒデハルです。
大手企業で働く40代の会社員です。

仕事で成果を出したい人のよくある悩みとして、「スキルアップ本を読もうとするも、集中力が続かない…」という点があると思います。

私も20代〜30代は、スキルアップ本をわりと読もうとしたんですよね。同僚に負けないようにって。でも集中力が全く続かず、なんて自分はダメなんだろうって自己嫌悪におちいったり…

とはいえ遅まきながら40代になって、この原因は、仕事に対する考え方が根本的にマチガってるからだと気づいたんですよね。

そこで今回は「読書の集中力が続かない人の原因と対処法」を解説します。

読書の集中力が続かない人の原因と対処法

仕事に役立つスキルアップ本を読もうとするも、
集中力が続かない人の原因は、、、

自分の「好きじゃない」仕事の本を読んでいるからです。

原因:嫌いなものは集中できない

あなたは今の仕事が好きですか?

もし今の仕事が好きじゃないなら、集中力が続かない原因はそれです。

嫌いなコトは集中できない、、、
これは理屈抜きで誰しもそうですから。

だから悲観的になる必要なんてありません。
頭脳や精神力が弱いわけでもないですよ。

対処法:読書を集中して続けるには?

先ほどの裏返しで、、、
自分が好きなこと、やりたいことの本を読むことです。

そうすれば、読書の集中力はずっと続くでしょう。
努力とか気合いとか、そんなの必要ありません。

そう、答えはシンプルなんです。

で、それが意味するところは、、、
「好き」を仕事に変えていくってことです。

わかってます、、、
簡単なことじゃありませんよね。

「好き」を仕事に変えていくために

でも一度きりの人生ならば、嫌いな仕事をやるよりも、「好き」なことを仕事にできたらって思いませんか?

もし少しでも心が動いた方のために、参考になる本を紹介したいと思います。

「好き」を「お金」に変える心理学

好きなことを選ぶ→それにお金を集中して使う→収入が増えていく。それがお金の「無限ループ」。このサイクルを回すことができれば、お金の悩みから解放された自由な生き方を手に入れることができる!というもの。

タイトルがそのものズバリですね。

諦める力

トップアスリート・為末大が、競技生活を通して辿り着いた境地、、、それは「諦めることは、逃げることにあらず」。与えられた現実を直視し、限られた人生を思い切り生きるために、よりよい選択を重ねていくことこそが「諦める」ことの本質である、というもの。

今の仕事を前向きに「諦める」ことで、自分らしい人生が開けてくるかも!

転職の思考法

心から納得のいく仕事が見つかる、転職論の決定版です。自分にとって適した仕事は何なのか、市場価値を高めるためにはどうすればよいか、といった転職の思考法が学べます。

この本は「【転職】仕事の選び方がわからない?を解決【タイプ別の選び方】」の記事でも解説しているので、ぜひごらん下さい。

未来の働き方を考えよう


» Amazonで探す

年金受給開始年齢の引き上げ、定年の延長など、働き方をめぐる環境は近年驚くべきスピードで変化し続けている。そんな現代日本にあって、20代で選んだ仕事を70代まで続けるの?「職業人生は2回ある」という発想をもち、2回目の仕事を主体的選びなおそう、と提案してます。

この本は「仕事がつまらないときに読むべき本【人生は2回生きられる】」の記事でも解説しているので、ぜひごらん下さい。

以上4冊を紹介しました。

これらの本には、「好き」を仕事にする上での思考法や行動の第一歩が書かれているので、ぜひ手に取ってみて下さい。

まとめ:読書の集中力が続かない人の原因と対処法

記事のポイントをまとめます。

  • 読書の集中力が続かないのは「好きじゃない」仕事の本を読んでいるから
  • 自分の「好き」を仕事にすれば、読書の集中力はずっと続けられる
  • 紹介した本を参考にして、「好き」を仕事にするための行動を始めよう

一度きりの人生ですから、「好き」なことを仕事にできたらどんなにステキでしょう。

私自身は、「好き」を仕事にするべく日々頑張っています。「好き」なこととは、ブログ・アフィリエイト。詳しくはプロフィールを参照くださいませ。

あなたも「好き」を仕事にするべく、行動を始めてみませんか?

参考になれば幸いです😌

人気【まとめ】マコなり社長おすすめの本・グッズ・アイテム・サービス