Rank Trackerの無料版は所詮お試しレベル【有料版を使うのが吉】

BLOG SEO

Rank Trackerを使いたい人「SEO検索順位チェックツールのRank Trackerを使ってみたい。Rank Trackerって有料らしいけど、無料版もありますよね。できれば無料で使いたいけどそれなりに使えますか?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • Rank Trackerの無料版でできること
  • Rank Trackerの無料版はお試しレベル。有料版を使うのがおすすめ
  • お試し用に、Rank Trackerの無料版を使う方法

本記事を書いてる私は、Rank Trackerの有料版(プロフェッショナル)を使って2年ほど。

そんな私の結論は、Rank Trackerの有料版は最高のツールですが、無料版はお試しレベルにすぎませんよってこと。

本記事ではそのあたりを解説しました。
Rank Trackerの導入を検討している方はぜひご覧ください。

Rank Trackerの無料版でできること

Rank Trackerのサイトをみてみると、以下のように、無料版がありますね。

無料版と有料版(プロフェッショナル)とでやれることを比較すると、以下のとおりです。

無料版 有料版
SEO検索順位のチェック
プロジェクトの保存 ×
競合他社の調査 ○(1社) ○(5社)
指定時刻チェック ×
データを
クリップボードにコピー
×
レポートの印刷 ×

最初の2つをご覧ください。
Rank Trackerの無料版でもSEO検索順位のチェックはできます。
ただし、プロジェクトの保存はできません。

後半の4つは、無料版は有料版に対して劣るものの、特に気にする必要はありません。
競合他社の調査は1社できればまずまずですし、最後の3つは私も使ってませんから。

Rank Trackerの無料版はお試しレベル。有料版を使うのがおすすめ

先ほどお伝えしたとおり、Rank Trackerの無料版でもSEO検索順位のチェックはできます。

「ならば、無料版でもいいのでは?」と思ったかもですが、そうじゃありません。

Rank Trackerの無料版は、プロジェクトの保存ができないの致命傷でして、ぶっちゃけ使い物になりません。

Rank Trackerを無料版で使った場合、せっかく調べた検索順位は、Rank Trackerを閉じた途端に消えてしまいます。無料版はプロジェクトの保存ができないからですね。

これじゃ、SEO検索順位の変動を自動でトラッキングできず、Rank Trackerを導入する意味がなくなってしまいます。

もちろん、無料版で調べた検索順位を、その都度エクセルに入力&グラフ化するのもひとつの手ではあるでしょう。

でもそれ恐ろしく面倒じゃないですか?

Webサイトを作りたてで、記事数が一桁ならわかりますが、記事数が二桁になったら、そんな作業は無理ゲーだと思います。

つまり、Rank Trackerの無料版は、所詮お試しレベル。ツールの感触をつかむためのものと思って下さい。もしWebサイトを本気で運用していくなら、迷わず有料版(プロフェッショナル)を使いましょう。

その投資をケチってるようでは、Webサイトで成果を出すことはできませんから。

お試し用に、Rank Trackerの無料版を使う方法

Rank Trackerを有料版(プロフェッショナル)で使うにせよ、まずは無料版でRank Trackerの感触を使いたい、という方も多いでしょう。

そこで、Rank Trackerを無料版で使う方法を紹介して本記事を終わりたいと思います。

Rank Trackerを無料版で使う方法は、Rank Trackerの値段や導入方法、使い方をまるごと解説【2021年版】をご覧ください。

上記の記事内に、「Rank Trackerの使い方(導入編)」という章があります。これは有料版の使い方ではありますが、手順②までは無料版での使い方も同じです。

手順②まで終わったら、「Rank Trackerの使い方(実践編)」をご覧ください。ここを見れば、Rank Trackerを無料版で使う方法がわかるはずです。

というわけで、Rank Trackerは無料版でお試しレベルなので、有料版を使うのがおすすめ、という話でした。
参考になれば幸いです。