Amazonプライムビデオの使い方|スマホで観る方法とは?

Productivity VOD

Amazonプライムビデオをスマホから観たい人「Amazonプライムビデオを楽しみたい。デバイスはスマホがいいな。でも使ったことがなくて、使い方がわかりません。初心者向けに使い方を教えてください。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • Amazonプライムビデオの使い方|スマホで観る方法とは?

こんにちは、ヒデハルです。

本記事では、Amazonプライムビデオを「スマホ」から観る方法を解説します。

スマホを使ってAmazonプライムビデオを楽しめたいけど、使い方がわからずお悩みの方は、本記事を参考にしてください。

すぐにAmazonプライムビデオを楽しめるようになるでしょう。

ちなみにタブレットを使う場合も、スマホの使い方と基本は同じになります。

なおAmazonプライム会員であれば、対象作品は無料で見放題です。このあたりは、Amazonプライムビデオの使い方徹底ガイド(パソコン編)でわかりやく解説してますので、そちらをご覧ください。

ではさっそく。

Amazonプライムビデオの使い方(スマホで観る:事前準備)

まずAmazonプライムビデオをスマホで観るための事前準備を解説します。

事前準備

  • 準備①:Amazonアカウントの取得
  • 準備②:アプリのインストール

上記の2つ。

準備①:Amazonアカウントの取得

Amazonプライムビデオを観るには、Amazonアカウントが必要です。

もしAmazonアカウントをお持ちでないなら作りましょう。無料ですのでご心配なく。

Amazonアカウントの作り方がわからなければ、Amazonプライムビデオの使い方徹底ガイド(パソコン編)で解説してますのでご覧ください。

準備②:アプリのインストール

スマホからAmazonプライムビデオを観るには、専用のアプリが必要です。

以下のアプリをインストールしましょう↓

Amazon Prime Video

Amazon Prime Video
無料
posted withアプリーチ

以上、Amazonプライムビデオをスマホで観るための事前準備でした。

Amazonプライムビデオの使い方(スマホで観る:基本編)

次にAmazonプライムビデオの使い方で、スマホで観る方法(基本編)を解説します。

基本的な使い方の手順

  • 手順①:アプリを起動してログイン
  • 手順②:ビデオ作品を選ぶ
  • 手順③:視聴する

上記のとおり。

※ 基本手順はわかってるって方は、再生編にスキップしてください。

では順にいきましょう。

手順①:アプリを起動してログイン

まず、Amazonプライムビデオのアプリを立ち上げ、ログインします。

ログインすると以下のような画面です↓

手順②:ビデオ作品を選ぶ

あなたの好きなビデオ作品を選びましょう。

作品の選び方は、以下の3つです。

  • 検索する
  • ジャンルから選ぶ
  • トップページの中から選ぶ

順にみていきましょう。

手順②-1:検索して選ぶ

もしお目当ての作品があるなら、ダイレクトに作品を選びましょう。画面下メニューの検索マークをタップします↓

検索窓に作品名を入力しましょう↓

手順②-2:ジャンルから選ぶ

コレという作品は決まってないけど、観たいカテゴリーやジャンルがあるなら、そこから選びましょう。

先ほどと同様に画面下メニューの検索マークをタップしてください。トップカテゴリー(4コ)、もしくはジャンル(16コ)の中からお好きなものをタップして、作品を選びましょう↓

ちなみに、「Amazonオリジナル」というカテゴリーは、Amazonプライム会員だけが視聴できる作品です。

作品例として、ドキュメンタル(松本人志プレゼンツの密室笑わせ合いサバイバル)や、東京女子図鑑(東京カレンダーで人気のウェブ連載をテレビドラマ化)など。

手順②-3:トップページの中から選ぶ

特にコレというのがないなら、トップページの中をいつくか見てみて、お好きな作品を選びましょう。

おすすめしたいのが、「あなたが興味ありそうな○○」をみてみることです↓

ここには、あなたの閲覧履歴をもとに、AI機能によって良さげな作品を提案してくれてます。作品を選ぶときの参考にどうぞ。

また気になる作品があったときは、その作品をタップして、
①あらすじ
②予告編
③ユーザー評価
をみると、作品のイメージがつかめますよ↓

さらに画面下にある「詳細」をクリックすると、★採点の詳細やユーザーレビューが見れて、作品選びに役立ちます↓

上記の感じ。

このユーザー評価が充実しているところが、Amazonプライムビデオのメリットですね。そのあたりは、以下の記事でも解説してますよ。
» Amazonプライムビデオとは?料金やラインナップ、メリット解説

ちなみに、ユーザー評価の高い作品をまとめてチェックしたいときは、画面下の検索ボタンをタップしたのち、カテゴリーの中から、「高評価された作品」をタップすればOK↓

また、作品の左上に「prime」のマークがついていれば、Amazonプライム会員は無料で見放題です↓

もしAmazonプライム会員になってないなら、無料体験(30日間)をお試しになるといいですよ。無料体験中にキャンセルすればゼロ円なので、損しません。申し込み方法は こちらにて。

以上、ビデオ作品の選び方でした。

手順③:視聴する

ビデオ作品を選んだら、いよいよ視聴です。

・Amazonプライム会員が無料対象の作品を観る
・有料作品をレンタル/購入して観る(Android)
・有料作品をレンタル/購入して観る(iOS)
の3ケースで解説しましょう。

手順③-1:Amazonプライム会員が無料対象の作品を観る

作品ページを開くと、左上に無料対象の印である「prime」マークがついてますね。「再生」ボタンをタップしましょう↓

すると、すぐに再生がスタート。スマホだと、画面の横向き表示で再生されます。

これでOK。

う〜ん、無料で観れちゃうなんて、Amazonプライム会員ってやっぱ最高!

手順③-2:有料作品をレンタル/購入して観る(Android)

Amazon通常会員は一部を除いて基本的に有料です。また、Amazonプライム会員でも無料対象じゃない作品を観るなら有料です。

有料作品を観るときは、作品ページを開いたときに、「レンタル」か「購入」をします。

  • レンタルとは?:30日以内に視聴を開始する。再生を開始した後の視聴期限は作品によって異なる(48時間など)。 視聴期限が満了すると、ビデオライブラリから自動で削除される。
  • 購入とは?:視聴期限はなく、何度でも好きな時に楽しめる。

上記のとおり。

料金例を紹介すると、『マトリックス』(2021年6月時点)は以下の感じです。

レンタル 購入
通常会員 299円 1528円
プライム会員 100円 500円

上記のとおり、レンタルの方が安くて、またAmazonプライム会員は通常会員よりぐっと安くなります。

手順③-3:有料作品をレンタル/購入して観る(iOS)

iOS(iPhoneやiPad)から有料作品をレンタル/購入して観るときは、ちょっと注意が必要です。

詳しくは、AmazonプライムビデオをiPhoneで購入できない原因と解決法で解説してますので、そちらをご覧ください。

以上、Amazonプライムビデオの使い方で、スマホで観る方法(基本編)でした。

Amazonプライムビデオの使い方(スマホで観る:再生編)

では次に、Amazonプライムビデオをスマホで再生するときの使い方を説明します。

※ 再生方法はわかってるって方は、ダウンロード編にスキップしてください。

停止・再開

スマホ画面をタップすると、画面中央に「一時停止ボタン」が表示されます。ここをクリックして一時停止&再開をします↓

音量の変更

音量を変えるには、お使いのスマホの音量ボタンから。

早送り・巻き戻し

早送り・巻き戻しの方法は2つあります。

1つは、画面をタップしたときに表示される丸いマークをタップすること。10秒単位で早送り・巻き戻しできます↓

もう1つは、画面下にあるバーを動かすこと。分単位で一気に早送り・巻き戻ししたいときは、こちらが便利です↓

画質の変更

画面下メニューの「マイアイテム」をタップしたのち、右上の歯車マークをタップします↓

「ストリーミング再生・ダウンロード」をタップします↓

ストリーミング品質をタップしましょう↓

「最高/高/中」の中からお好きな品質をものを選べばOK↓

上記画面で、「Wi-Fiで最高品質を使用」もONOFF設定しておきましょう。

※画質を良くするほどデータ通信量を消費します。Wifi環境が使えないときは、「中」で十分かと。

字幕の表示

先ほどと同じく、「ストリーミング再生・ダウンロード」の設定画面において、「字幕スタイル」をタップします↓

表示された内容に従って設定してください。

再生速度の変更

Amazonプライムビデオでは、スマホもパソコンでも再生速度は変えられません。

倍速で観たいって方には残念ですね…。

再生終了

再生を終えるときは、画面をタップし、左上の < マークをタップします↓

次に再生するときには、続きから観ることができるのでご安心ください。

参考:サインアウト

もしサインアウトしたいってときは、画面下メニューの「マイアイテム」 > 右上の歯車マーク > 「アカウント」 をタップします↓

「サインアウト」ボタンを押せばOK↓

以上、Amazonプライムビデオの使い方(スマホで観る:再生編)でした。

Amazonプライムビデオの使い方(スマホで観る:ダウンロード編)

Amazonプライムビデオをスマホで利用するなら、ビデオ作品をスマホにダウンロードすることができます。

スマホにダウンロードするメリットとは?

ダウンロードするメリットは2つあって、1つは「オフラインでも観れる」こと。

・Simが入ってないスマホで観る
・通信環境がない場所(飛行機内とか)で観る
ときに役立ちます。

もう1つのメリットは、通信量を節約できること。

例えば、自宅のWi-Fi環境でダウンロードしておいて、外出先で視聴すれば、そのビデオ作品のための通信量をゼロにできます。

スマホにダウンロードする方法とは?

スマホにダウンロードする方法は、Amazonプライムビデオのダウンロード方法|オフラインで楽しむ で詳しく解説していますので、そちらをご覧ください。

以上、Amazonプライムビデオの使い方(スマホで観る:ダウンロード編)でした。

まとめ:Amazonプライムビデオの使い方|スマホで観る方法とは?

記事のポイントをまとめます。

  • Amazonプライムビデオをスマホで見るには、Amazonアカウントとアプリが必要
  • 基本的な手順は3ステップ
    1.アプリを起動してログイン
    2.ビデオ作品を選ぶ
     -検索する
     -ジャンルから選ぶ
     -トップページから選ぶ
    3.視聴する
     -プライム会員が無料作品を観る
     -有料作品をレンタル/購入して観る(iPhoneはブラウザも必要)
  • 画質の変更や字幕の表示もできる。倍速はできない
  • スマホだとビデオ作品をダウンロードできるので、オフライン環境で観れたり、通信量を節約できたりのメリットがある

といった感じ。

本記事を参考に、Amazonプライムビデオをスマホで楽しんでください。

無料体験のすすめ

記事内で紹介したように、Amazon通常会員の方は、まずはAmazonプライム会員の無料体験をお試しになるのをおすすめします。

30日間は対象のプライムビデオ作品が無料で見放題になるし、無料体験中にキャンセルすればゼロ円なので、損しません。

無料体験の申し込みは、こちら からどうぞ。

最後までありがとうございました。

参考【厳選】VOD(動画配信サービス)を無料視聴するならこの5つ!

参考生産性を向上させるアプリ・アイテム・サービスをまるっと紹介