残業しない方が幸せになる3つの理由を年収1000万の私が解説。

Overtime WORK

残業だらけで疲れている人の疑問:
・ チームの和を乱さぬよう、同僚と一緒に残業すべきですよね?
・ 残業した方が上司のウケも良く、会社人生にはプラスですか?
・ 残業代は貴重な収入源。家計のために残業するのはアリですよね?

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 残業しない方が幸せになる3つの理由を年収1000万の私が解説。

こんにちは、大手メーカーに勤める40代のヒデハルです。

いきなり結論をいうと、残業はしない方がいいです。

「残業なんて絶対しない」くらいの気持ちでいた方があなたにとってプラスになります。

本記事では、なぜ残業はしない方がいいのかを解説していきましょう。

残業しない方が幸せになる3つの理由を年収1000万の私が解説。

定時で帰る方が、人生にプラスです。
理由は以下のとおり。

  1. 〆切り効果で生産性を高めるべき
  2. 家族との時間を大切にするべき
  3. 副業で稼ぐスキルを身につけるべき

理由①:〆切り効果で生産性を高めるべき

仕事の生産性を高めて、定時で帰りましょう。

難しいコトをする必要なんてありません。
「定時で帰る!」と心に誓うだけです。
人間は〆切があった方が、集中力は確実に上がるからです。

「21時まで時間はある」と思って仕事をするケースと、「時間は17時まで」と思って仕事するケースでは、後者の方がマチガイナク、仕事の生産性は高くなるはずです(パーキンソンの法則として、広く知られている事実)

「定時で帰る」というルールを自分で作って、仕事の生産性を高めましょう。

それでも仕事が終わらないなら

「いくら仕事の生産性を高めたって、そもそも仕事のトータル量が多すぎて、終わらないんです」って方もいますよね?

それに対しては、「しょうがないもの」と割り切るしかありません。
いくら働いたところで、仕事は無限に発生するんですから。

仮に残業しまくって、自分の仕事がひと区切りついたとします。するとあなたはラクになるんでしょうか?なりませんよね。他の人の仕事を回されるだけでしょう。。キリがありません。

仕事は定時までとして、いったん区切りをつけるべきです。

理由②:家族との時間を大切にするべき

結婚してご家庭がある方は、定時に帰って家族とともに過ごしましょう。
夕飯は家族と共にしたいものです。

以前の私は、朝早く家を出て、夜おそく帰ってくるので「家族に会うのは週末だけ」なんてこともザラ。
でも「定時に帰る」と決めてからは、平日のほとんどを、家族と夕飯をとれるようになりました。

人生は1度きり。
特に子供は毎日成長していきます(本当にアッという間!)。
2度と来ないその日を、会社ではなく、家族と共に過ごしませんか?

理由③:副業で稼ぐスキルを身につけるべき

定時で帰って、会社以外で稼げるスキルを身につけましょう。

会社に依存してはいけない時代

大企業に入って定年まで会社に尽くして一生安泰、という時代は昭和で終わってます。主な理由は以下の3つ。

終身雇用の崩壊
「終身雇用の継続は厳しい」とトヨタ社長が会見(2019年5月)
税金の増加
 搾取される税金(消費税・社会保険料)は年々増加
年金神話の崩壊
「年金だけじゃ老後はくらせない」と政府が発表(2019年6月)

会社に依存する考え方は、捨てましょう。

残業して年収を上げるのは悪いコト?

「会社に依存しちゃダメのはわかったけど、残業して頑張る→ 上司に評価してもらえる→ 年収も上がる。それでも残業はイケナイの?」と思う方もいるでしょう

それでも残業はNGです。3つの勘違いをしています。
1つ目は、残業すれば評価が上がるという勘違い。

OLDタイプの上司なら、残業しているアナタを好評価するかもしれません。でも世間一般的には、残業ばかりの人は「定時内に仕事をこなせない人」として評価は下がります。年収アップの足かせになるカモ。

2つ目は、年収がどんどん増えるという勘違い。

年収の上限は、業界で決まります。メーカーなら○○、不動産営業なら○○、会計士なら○○、というように(参考:「USJを劇的に変えたたった1つの考え方」9章)。
よって、アナタの年収の上限も入社した時点でおよそ決まってます。わかりやすく言えば「アナタの上司の年収」がアナタの年収の上限。

3つ目は、年収が増えれば幸せになるという勘違い。

質問です。アナタは年収がいくらになったら満足ですか?サラリーマンなら年収1,000万がほぼ上限です。年収1,000万なら幸せになれると思いますか?もしYesなら「【悲報】サラリーマンで年収1,000万になっても幸せになれない件」をぜひご覧ください。

自分の力で稼ぐ時代です

会社に依存せず、残業せず、空いた時間で何をすればイイのでしょうか?

それは「副業」です。
もちろん、すぐに稼げるわけではありません。
しかし2〜3年先を見越して、今から副業に取り掛かりましょう。

理由③をまとめると

会社や政府は、アナタの人生を保障してくれません。
「自分の力で稼げるスキル」を身につけるべきです。
そのためにも「定時で帰って副業」をオススメします。

まとめ:残業しない方が幸せになる3つの理由を年収1000万の私が解説。

人生を良くしたいなら、残業せずに定時で帰りましょう。
理由をおさらいします。

  1. 〆切り効果で生産性を高めるべき
  2. 家族との時間を大切にするべき
  3. 副業で稼ぐスキルを身につけるべき

いかがでしたか?

明日からあなたは、やっぱり残業を続けますか? それとも定時で帰りますか?

今回は以上です。

参考【まとめ】生産性の高い働き方・会社にしばられない自由な働き方

人気【まとめ】マコなり社長おすすめの本・グッズ・アイテム・サービス