【口コミ評判】幼児向けの通信教育こどもちゃれんじがおすすめの方とは?

EDUCATION Online_Lesson

幼児の通信教材で悩むママさん「幼児向けの学習教材を探してる。通信教育の『こどもちゃれんじ』って実際どうですかね? 口コミ評判を知りたいな。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

こんにちは、ヒデハルです。
長女は進研ゼミを9年続けていて、クラストップ5をキープ。

本記事ではそんな私が、こどもちゃれんじをレビューします。

幼児向けの学習教材となれば、悩むことも多いでしょう。
私も長女の幼少期は手探りでした…。

結論からいうと、こどもちゃれんじはおすすめです。

こどもちゃれんじは幼児教育33年のノウハウがぎゅっとつまったセット教材で、知的能力をバランスよく伸ばせるから。

しかも料金がとってもリーズナブル (^^)/

今回はそのあたりをレビューします。

幼児向けの通信教育、こどもちゃれんじとは?

こどもちゃれんじとは、ベネッセが提供する幼児向けの通信教育です。

ベネッセとはあの進研ゼミを提供する会社。
つまり こどもちゃれんじとは、進研ゼミの幼児版というわけ。

概要を知るためには、以下の6項目を知るのがいいでしょう。

順に解説します。

その①:世の評判

まずは保護者の評判から。

顧客満足度調査(by 教育情報サイトのリセマム)で、「幼児の通信教育」部門の受賞歴は以下のとおり。

最優秀賞 子供が好き 信頼性がある
2012年 こどもちゃれんじ
2013年 こどもちゃれんじ
2014年 こどもちゃれんじ
2015年 こどもちゃれんじ
2016年 こどもちゃれんじ
2017年 こどもちゃれんじ
2018年 こどもちゃれんじ こどもちゃれんじ こどもちゃれんじ
2019年 こどもちゃれんじ こどもちゃれんじ

上記のとおり。

最優秀賞をなんと2年連続で受賞中。
世のママさんたちの評判が高いということです。

「子供が好き」部門では8年連続で受賞中。
他を圧倒してますね。

上記がこどもちゃれんじの世の評判です。

その②:コース

コース名称 コース種類
0歳・1歳 baby 1種類のみ
1歳・2歳 ぷち
2歳・3歳 ぽけっと
3歳・4歳(年少) ほっぷ
4歳・5歳(年中) すてっぷ
5歳・6歳(年長) じゃんぷ ・総合コース
・思考力特化コース

上記のとおり、年齢ごとの6コース。

こどもちゃれんじは、その年齢の心身の発達に適したカリキュラムです。

参考:実際の年齢とは違うコースも申し込めます(ただし電話申込が必要)

その③:料金

月々払いよりも一括払いの方がお得です。
12ヶ月一括払いの料金は以下のとおり。

毎月の料金(税込)

0歳 1,831円/月
1歳-6歳 1,980円/月

※ 送料:無料
※ 入会費、年会費:無料
※ 各種教育サービス:無料
※ 支払いは教材到着後

気軽に始められる料金システムですね。

その④:教材

教材の例をご紹介します。(※2020年10月号)

1歳・2歳:ぷち

子供が大好き「しまじろう」がてんこ盛り!
ぷちで身につく力は以下のとおり。

2歳・3歳:ぽけっと

こちらもしまじろうがいっぱい。英語もあり。
ぽけっとで身につく力は以下のとおり。

3歳・4歳(年少):ほっぷ


ワークが登場しますね。
ほっぷで身につく力は以下のとおり。

4歳・5歳(年中):すてっぷ


すてっぷで身につく力は以下のとおり。

5歳・6歳(年長):じゃんぷ

ワークが増えますね。
じゃんぷで身につく力は以下のとおり。

ごらんのとおり、こどもちゃれんじは教材のバラエティーがとっても豊か。

その⑤:退会

最短2ヶ月で退会は可能です。
解約・退会金は、無料

一括払いの方が途中で退会する場合は、残りの月の料金が支払われます。

まずはおためしで、という方も安心 (^^)/

その⑥:動画

こどもちゃれんじによる動画を4本ご紹介。
動画を見ると、イメージがつきやすいのでぜひご覧ください。

ぷち(1歳・2歳)

ぽけっと(2歳・3歳)

ほっぷ(年少:3歳・4歳)

すてっぷ(年中:4歳・5歳)

さすが顧客満足度調査で、「子供が好きな通信教育」を8年連続で受賞してるとあって、子どもたちがとっても楽しそう。

以上、こどもちゃれんじの概要でした。

口コミ評判:こどもちゃれんじがおすすめな方の特徴とは?

こどもちゃれんじの概要はご理解して頂けましたか?

では最後に、こどもちゃれんじはどんな方に向いているのかを、改めてまとめます。

こどもちゃれんじがおすすめの方の特徴4つ

補足しますね。

その①:楽しみながら学習させたい

「子供に知育能力をつけさせたい。でも好奇心を育てることも大事にしたい。」

そんな方にはこどもちゃれんじがおすすめ。

先に紹介したとおり、こどもちゃれんじはワクワクする教材がいっぱいですから。

顧客満足度調査「子供が好き」部門を8年で受賞しているのがその証拠。

楽しみながら学習させたい方は、こどもちゃれんじが向いてます。

その②:知育能力を総合的に伸ばしたい

「特定の能力だけじゃなく、知育能力をバランスよく伸ばしてあげたい」

そんな方にはこどもちゃれんじがピッタリ。

こどもちゃれんじの教材は、幼児期から学んでおきたい6つのテーマが網羅されているから。

幼児期に伸ばしたい6つのテーマ

さまざまな領域の専門家が監修した、年齢や発達・興味にぴったりのカリキュラムが用意されています。

知育能力をバランスよく伸ばしたい方は、こどもちゃれんじが最適です。

その③:市販のをえらぶ自信や時間がない

「自分セレクトだと子供に良いのか自信がない」「いつも自分が買いそろえるのはちょっと負担かも…」

そんな方にはこどもちゃれんじがおすすめ。

年齢に適したセット教材であり、お子さんの教材えらびがこどもちゃれんじだけで完結するから。

幼児期から学んでおきたい6テーマがしっかり網羅されてます。

安全性も得られる

安価なおもちゃは安全面が心配なことも。自分でチェックするのは不安という方は、こどもちゃれんじがおすすめ。

プロによる品質チェックがされてますので。

「最優秀賞」を2年連続で受賞中のこどもちゃれんじにすれば、安心と時間を手にできますよ。

自分で選ぶよりプロにまかせたい。そんな方はこどもちゃれんじがおすすめです。

その④:玩具は多くてOK。月2千円は出せる

こどもちゃれんじの口コミ評判で多いのが、「おもちゃがたまって困る」という意見。

「いやいや、わが家は玩具が多くても平気。むしろ子供にたくさん与えたい!」

そんな方にはこどもちゃれんじがピッタリです。

受講費もOK?

料金の高い安いは個人の主観によりますが、客観的にいうと、絵本や玩具、DVD、ワークとあれだけそろって2,000円は、かなりリーズナブルかと。

入会金や年会費、送料も無料ですし。

「うんうん、月に2,000円の料金は出せるし、玩具はむしろ多くてOK!」そんな方はこどもちゃれんじが最適。

以上、こどもちゃれんじがおすすめの方の特徴でした。

参考:わが家をふりかえって

うちの姉妹が進研ゼミを始めたのは小学1年生からで、入学までは市販の教材を私が買ってました。

こだわりがあったわけじゃなくて、こどもちゃれんじを知らなかっただけなんですけどね。笑

自分で選んでどうだったか?

  • どれを買うかでけっこう悩んだ。その教材が効果あったのかは自信なし
  • なんだかんだで月に2千円を超えてたかも。市販の知育おもちゃは高いw

上記のとおり。

もし私が当時に戻れるなら、こどもちゃれんじを選ぶでしょうね。

だって「楽して安心 コスパよし。子供は楽しく能力アップ」なので。

まとめ:【口コミ評判】幼児向け通信教育のこどもチャレンジがおすすめな方とは?

記事のポイントをまとめます。

  • 最優秀賞を2年連続で受賞中。世のママさんの評判はNo1
  • 「子供が好き」を8年連続で受賞中。子供の人気はダントツ
  • おすすめな方の特徴は、①楽しみながら学習させたい ②知育能力をバランスよく伸ばしたい ③市販のをえらぶ自信や時間がない ④玩具は多くてOK。月2千円は出せる方
  • 私が当時に戻れるならまちがいなく選ぶ

上記の感じ。

本記事を参考にしつつ、まずは「無料」の体験教材をためしみてはどうでしょうか↓



もっと料金を抑えたいなら

なお、月2千円の料金はちょっと高いという方は、幼児ポピーはどうでしょう?質のよい教材にして月千円と低価格。

参考になれば幸いです😌