Kindle Paperwihte(第10世代)のレビュー【防水が便利です】

Kindle Productivity

Kindle Paperwhiteの購入を迷ってる人:「Kindle Paperwhiteがおすすめって聞いた。でも私、紙の本でしか読まないから、電子書籍のことはチンプンカン…。Kindle Paperwhiteの何がいいんでしょうか?購入者のレビューを見てみたいな」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • Kindle Paperwihte(第10世代)のレビュー【防水が便利です】

こんにちは、ヒデハルです。
わりと本は読むほう。

Kindle Paperwhiteの購入を迷ってる人のよくある悩みとして、「興味はあるけど、その良さがわからない…」という点があると思います。

「紙の本でしか読みません」って人には、Kindleの良し悪しの前に「そもそも電子書籍ってどうなのよ?」って疑心暗鬼ですよね?私もそうでしたから…

とはいえ、モノは試し!と買ってみたら、私の読書スタイルが「紙→電子」に一変したんですよね。

そこで今回は実体験をもとに、Kindle Paperwihte(第10世代)のレビューを書いてみます。

単なるスペックうんぬんだけじゃなく、「vs 紙の本」や「vs スマホ・タブレット」についても解説します😌

Kindle Paperwihte(第10世代)のレビュー【防水が便利です】

結論、買って損はなし。

おすすめする理由

  • 理由①:紙→電子に変えるキッカケになる
  • 理由②:防水ゆえにお風呂の中でも読める
  • 理由③:シンプル機能で読書に集中できる

順に解説します。

理由①:紙→電子に変えるキッカケになる

Kindle Paperwihteを推す理由、1つめは「紙→電子に変えるキッカケになること」です。

電子書籍の良さ

あなたは本の置き場に困ってませんか?

もしYesなら、電子書籍をぜひ試してみてほしいです。電子書籍なら、いくら読んでも本のスペースが増えませんから。これだけで、電子書籍に変える理由に充分なります。

もちろん紙→電子に完全に変える必要はありません。紙と電子のハイブリッドでもいいんです。

紙には「全体をパラパラと眺められる」「手書きでさっとコメントを書ける」など良いところがたくさんありますし。

ただし、本の置き場を考えたら、この先もずっと紙ひと筋っていうのは、やっぱりキビシイんじゃないかと…

「本を捨てる・売る」も1つの解決策ではありますが、その場合、大事なものを失ってますよ。時間という貴重な資産を。

Kindleで電子を始めるキッカケに

Kindleとは、Amazonが販売する電子書籍リーダー。今回のKindle Paperwhiteも、Kindleのラインナップの1つです。

Kindleを買うことで、紙オンリーだっあなたの読書人生に、電子書籍という世界をプラスするキッカケをつくれます。

本の置き場の整理もかねて、電子書籍を始めてみてはどうでしょう?

実はスマホでも…

よくある勘違いですが、、電子書籍を読むには、Kindleを買わないといけない、って思ってませんか?

それはNoです。Kindleはあくまでの手段の1つ。Amazonが販売する電子書籍は、スマホやタブレットでも読めるんです。

え?じゃなんで、Kindle Paperwhtiteがおすすめなの?スマホ・タブレットでよくないですか?

それは次のパートにて…

理由②:防水ゆえにお風呂の中でも読める

Kindle Paperwihteを推す理由、2つめは「防水ゆえにお風呂の中でも読めること」です。

風呂の中で本を読むときに、困ることってありませんか?

そう、本が濡れる・ふやけるってこと。なので大事な本・高い本だと、お風呂に持って入るのをためらいますよね…

そこで電子書籍の出番です。だってリーダーさえ防水なら心配ご無用ですから。

スマホ・タブレットの弱点

この「お風呂で読む」に関しては、スマホ・タブレットはめっぽう苦手。完全な防水ってありませんし。

「防水ケース」って選択肢もありますが、お風呂の度に出し入れするなんてイヤですよね。それに防水ケースつけると、重くてかさばるし…

そこでKindleの出番

Kindle Paperwihte(第10世代)は、新しく防水機能がついたんです。この防水機能、驚きのPX8等級!

【PX8等級】真水で水深2メートルまで最大60分耐えられるレベル。うっかり水に落としても安心。防水ケースなんて要りません!

加えて下記のように、コンパクトサイズで、スマホなみの軽さ(182g)

Kindle Paperwhiteなら、お風呂での読書が快適になります!

理由③:シンプル機能で読書に集中できる

Kindle Paperwhiteを推す理由、3つめは「シンプル機能で読書に集中できること」です。

スマホで作業中に、気がつけばSNSに夢中になってた…そんな経験ありませんか?誘惑たっぷりのスマホですから、しょうがない気もします。

ローテクならではの価値

いっぽうでKindle Paperwhiteは、かなりのローテク。白黒で動作はもっさり。ネット見れないし…。スマホの足元にも及びません。

だけど、その弱みがむしろ強み!読書しかできないなら、読書に専念するんです、人間ってば。

このように、自分の弱さを理解した上で、集中できる読書環境を作りたいって人には、Kindle Paperwihteは購入の価値あり!

目にやさしいのも集中を手助け

ローテクとは言いましたが、読書しやすいような機能もあり

それが、本物の紙のような読み心地の「E Inkスクリーン」。目に優しいフロントライトなので、目が疲れにくい。読書に集中するのを手助けしてくれます。

おすすめのモデル

Kindle Paperwhiteは、サイズや接続法など4項目を選べます。おすすめは以下のモデル。

おすすめ 理由
サイズ 8GB 8GBで十分だけど、
32GBを値下げ時に買うのもあり
接続方法 wifi wifiで充分
モデル 広告なし やや高いけど、広告はウザすぎ
オプション Kindle Unlimitedつき このサービス便利だから(後述)

» Amazonで見てみる

以上、Kindle Paperwihteのレビューでした。

まとめ:Kindle Paperwihte(第10世代)のレビュー【防水が便利です】

最後におさらいします。
Kindle Paperwihteは、買って損はなし!

おすすめする理由

  • 理由①:紙→電子に変えるキッカケになる
  • 理由②:防水ゆえにお風呂の中でも読める
  • 理由③:シンプル機能で読書に集中できる

おすすめのモデル

「8GB、wifi、広告なし、Kindle Unlimitedつき」がおすすめ。
» Kindle Paperwihte

参考1:保護カバー

私はつけてませんが、持ち出しの多い人は保護カバーをセットで。カバーの開け閉めとスリープが連動していて、節電に効果あり。
» Kindle保護カバー

参考2:アプリ

Kindle以外でAmazonの電子書籍を見るときは、以下のアプリをDLすること。
» PC用はこちら
» Mac用はこちら
» Android用はこちら

参考3:電子書籍のサブスク

電子書籍のサブスクリプション、Amazon Unlimitedがおすすめ。月額980円で無料コンテンツ読み放題。くわしくは【解説】Kindle Unlimited(アンリミテッド)とはどんなサービス?をどうぞ。

あなたの参考になれば幸いです😌

人気【まとめ】マコなり社長おすすめの本・グッズ・アイテム・サービス