Trello(トレロ)の使い方を解説|無料のタスク管理アプリならコレ!

「タスク管理がどうも苦手…。なので、残業が増えたり、しめ切りを過ぎたり…。タスク管理アプリでTrelloがいいと聞いたので試してみたい。使い方を教えてください。」

本記事ではそんな疑問にお答えします。

仕事においては「タスク管理」って大事ですよね?

私の会社でも、タスク管理がうまい人は、成果をバッチリ出してます。対して、仕事で成果を出せない人は、タスク管理がいいかげん…。

ではどうすればタスク管理がうまくいくのか?

答えは、秀逸なタスク管理ツールを選び、それを毎日使うこと。

じゃ秀逸なタスク管理ツールって何?と聞かれたら、「無料なら、Trello(トレロ)がNo1」と答えます。

本記事では、そんなTrelloの使い方を初心者向けにわかりやすく解説しました。生産性を上げたい方は、ぜひご覧ください。

目次

Trello(トレロ)とは?

Trelloとは、タスク管理をスムーズに行えるWebアプリです。

考え方のベースはトヨタのカンバン方式で、見た目がふせんのタスクを掲示板に貼っていきます。実際のアプリ画面をご覧ください。

タスクに手をつけたら「ToDo」から「作業中」に移し、完全に終わったら「完了」に移す。

そんな感じで、進捗にあわせてタスクをどんどん移動させていくわけです。

タスクの移動はドラッグ&ドロップでカンタン! まるでふせんを手で移すみたいで直感的。

GoogleやCostcoを始め、世界で百万を超えるチームに愛用されてます(※Trello公式サイトより)。

Trelloの料金は?

無料で使えます。しかも1人で使っても100人で使っても全員無料!

ほとんどの方は、この無料版でじゅうぶん。私も無料版を使ってますよ(^^)/

なお有料版では、「ボードを無制限に使用」「高度なチェックリスト」といった機能を使えます。料金はこちら。

料金プラン1ユーザーの月額料金
スタンダード5ドル
プレミアム10ドル
エンタープライズ要問い合わせ
料金プラン

※無料版と有料版の違いを詳しく知りたい方は、公式サイトの料金プラン比較をご覧ください。

Trelloの対応OSは?

MacやWindows、iOS、Androidのいずれにも対応してます。

補足:GTD理論

さきほど、Trelloはトヨタのカンバン方式がベースといいましたが、専門用語でいうと、「GTD理論」をベースとしています。

※GTDとはGetting Things Doneの略称で、「ナレッジワーカー(知識労働者ないし頭脳労働者)の仕事術」と呼ばれるもの。

心理的な負担を減らしながら生産性を上げることを主眼としていて、収集→処理→整理→見直し→実行、という5つのステップを行うのが特徴(引用:wikipedia)。

「TrelloはGTD理論だからおすすめだよ!」と言えればカッコいいので、覚えておきましょう笑。

Trello(トレロ)の口コミ・評判は?

続いては、Trelloの口コミ・評判を紹介します。

先ほどから「Trelloはおすすめだよ」と繰り返してますが、「ホントなの?」と半信半疑の方はいませんか?

そんな方向けに、有名な方による推薦動画を2つご用意しました。
この動画をご覧になれば、「今すぐTrelloを使ってみたい!」という気になるでしょう。

口コミ動画①:マコなり社長

株式会社divを運営するマコなり社長の動画をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次