Googleアナリティクスのカスタムレポート・マイレポートを作る方法

サイトを分析したい人「Googleアナリティクスでカスタムレポートやマイレポートを作って、サイトを分析したい。でも使い方がさっぱりわかりません。2つのレポートの違いやレポートの作り方を教えてください」
こういった疑問に答えます。
本記事の内容
- Googleアナリティクスのカスタムレポート・マイレポートを作る方法
記事の信頼性
今回は、Googleアナリティクスでカスタムレポートおよびマイレポートを作る方法を解説します。
Googleアナリティクスでこの2つのレポートを作りたいけど、やり方がわからない方は、ぜひご覧ください。
» Googleアナリティクス4(GA4)習得への完全マップ
目次
Googleアナリティクスのカスタムレポート・マイレポートとは?

Googleアナリティクスでマイレポート、あるいはカスタムレポートを作ると、自分がみたい情報を全てまとめて見れます。いろんなページに移動する必要がないので、分析の時間を短縮できます。
また、チームでアナリティクスを運営してる方にとっては、メンバ間でレポートをカンタンに共有できて便利です。
マイレポートとカスタムレポートの特徴
マイレポート
:「全体像」をつかむのに適する。サイトの定期チェックを楽にしたいときに使うのがおすすめ。カスタムレポート
:「詳細」を分析するのに適する。デフォルトのレポートにないディメンションをみたいとき、あるいは複数のディメンションを同時にみたいときに使うのがおすすめ。
デフォルトのレポートにないディメンションとは?
例えば「ユーザーの時間帯別のアクセスデータ」など。
後ほど具体例をお見せします。
複数のディメンションを同時にいくつ見れるの?
通常レポートは3つまでですが、カスタムレポートでは、最大5つのディメンションを同時に見れます。
ディメンションと指標とは?
ディメンションとは、レポートの切り口のことで、項目とか分析軸とも呼ばれます。このディメンションと対で使われるのが指標でして、ディメンションに対してひもづく数値(数、時間、率)を表します。
Googleアナリティクスのレポートでは、この理解は必須ですので覚えておきましょう。詳しくはGoogleアナリティクスの使い方【初心者向け】でも解説してるので、そちらも参考にどうぞ。
以上、Googleアナリティクスのカスタムレポート・マイレポートの概要でした。
Googleアナリティクスのマイレポートを作る方法

それでは、Googleアナリティクスのマイレポートの作り方を解説していきます。
Googleアナリティクスを開いて、左メニューにある[カスタム] > [マイレポート一覧]をクリックし、[作成]をクリックします。
以下の画面が表示されます。
マイレポートを作る方法は、以下の3とおり。
- 白紙の状態から作る
- デフォルトを用いて作る
- 作成済みのマイレポートを活用する
どれでもよいですが、初めて作るなら「デフォルトを用いて作る」がおすすめ。以下では、その作り方を解説します。
先ほどの画面で[デフォルトのマイレポート]をクリックし、左下にわかりやすい名前を入力します。最後に[マイレポートを作成]をクリックしましょう。
すると以下のように、基本的な項目が入ったマイレポートが一瞬で作られます。
ウィジェットの追加方法
このレポートを少し変更してみましょう。例として「ユーザーの流入経路」を追加します。[ウィジェットを追加]をクリックしましょう。
①[ウィジェットの名前]にわかりやすい名前を入力します。②今回の例では表形式を選びます。③[ディメンション]と④[指標]を選びます。今回は[ディメンション]には参照元/メディア、[指標]には新規ユーザーと直帰率を選びます。最後に[保存]をクリックしましょう。
すると、マイレポートに以下の表を追加できます。
ウィジェットの配置を変える方法
ウィジェットの配置を変えるときは、それぞれのウィジェットの上のあたりをつまんで、そのまま移動するだけ。
レポートの共有方法
作ったレポートを他メンバーに共有する方法を解説します。
会社のWeb担当者は覚えておきましょう。
上部にある[共有]をクリックし、[オブジェクトを共有]を選びます。すると、ビューを共有してるメンバは、このレポートを閲覧できるようになります。
もしも、ビューを共有してないメンバにレポートを共有する場合は、先ほどの[共有] > [オブジェクトを共有]をクリックした後、[テンプレートのリンクを共有]をクリックします。
表示されたURLを、共有したいメンバにメールで送ります。
送られた相手は、そのリンクを開けば、レポートを見れるようになります。
以上、マイレポートの作成方法でした。
Googleアナリティクスのカスタムレポートを作る方法

続いては、カスタムレポートの作り方を解説します。
左メニューで[カスタム] > [カスタムレポート]をクリックし、[新しいカスタムレポート]をクリックします。
例として、何曜日の何時が最も新規ユーザー数が多いかを調べます。
※番号は、下の方にある図中の番号と同じ
①[全般情報]で、[タイトル]にわかりやすい名前をつけます。②[レポートの内容]にある[名前]は、作るレポートが1つならそのままでOK。
③[種類]は2つあります。[エクスプローラー]は階層を作るドリルダウン形式で表示され、[フラットテーブル]は1つの表に全てが収まるように表示されます。今回は[フラットテーブル]を選びます。
④[ディメンション]と⑤[指標]を選びます。今回は、[ディメンション]には[曜日の名前]と[時]を選び、[指標]には[新規ユーザー][セッション][直帰率][ページビュー数]を選びます。⑥最後に[保存]をクリックしましょう。
すると、何曜日の何時にユーザー数が多いのか?がカンタンにわかる表ができます。
このように、カスタムレポートを作れば、日頃あまり意識しないデータをみることができて、サイトの改善に活かせます。
レポートの共有方法
作ったレポートを他メンバーに共有する方法を解説します。
会社のWeb担当者は覚えておきましょう。
左メニューから[カスタム] > [カスタムレポート]をクリックし、右にある[操作]をクリックし、[共有]を選びます。
[テンプレートのリンクを共有]を選び、[共有]をクリックします。
表示される以下のURLを、メールなどで相手に送ります。相手はそのリンクを開けばみれるようになります。
以上、カスタムレポートの作成方法でした。
まとめ

Googleアナリティクスでカスタムレポートとマイレポートを作る方法を解説しました。
カスタムレポートやマイレポートを作れば、自分がみたい情報をまとめてみれるので、分析の時間を短縮できます。また、日頃あまり意識しないデータも見れて、サイトの改善のヒントを得られます。
ぜひこの機に、カスタムレポートとマイレポートの使い方をマスターしましょう。
アナリティクスの使い方も今いちど見直したい方は、Googleアナリティクスの使い方【初心者はこれさえみればOKです】の記事を参考にどうぞ。
また本レポート以外にも、GoogleアナリティクスにはLooker Studio(旧:Googleデータポータル)という便利機能があります。詳しくは以下にまとめてますので、そちらもあわせてご覧ください。
» Looker Studio(旧:Googleデータポータル)の使い方|GAレポートを作ろう
SEO全般は以下にまとめてますので、あわせてどうぞ。
» 【ブロガー向け】SEO対策の完全マップ
今回は以上です。