【副業】ブログで月1万円を稼ぐと得られるもの3つ【メリット多すぎ】

BLOG Blog_merit

こんにちは、ヒデハルです。

副業でブログアフィリエイトを始めて1年半、ようやく月1万を稼げました。そのツイートがこちら。

さて本記事をご覧の方には、私と同じように、副業でブログを始めようかと迷ってる方も多いでしょう。

ではあなたにとって、ブログの目的って何でしょうか?

ほとんどの方は「副収入を得たい」だと思います。

でも実は、ブログで月1万を稼げるようになると、お金以外にも得られるものがあるんですよ。一言でいうなら、、

人生の財産級のもの。

というわけで、今回はそのあたりをまとめてみました。

本記事を読めば、これからブログを始めるか迷ってる方も、ブログに挑戦したくなるはずです。

【副業】ブログで月1万円を稼ぐと得られるもの3つ【メリット多すぎ】

得られるものとは以下の3つです。

補足します。

その①:3つのスキル

ブログで月1万円を稼ぐと得られるものは、まず「スキル」です。

具体的には以下のスキル。

  • Web作成スキル
  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル

カンタンにご説明します。

Web作成スキル

これは言うまでもありませんね。

世の中にはWebサイトを作れない人はごまんといます。ブログを公開できるレベルになった時点で胸をはりましょう。そしてあなたは、、

一歩抜き出た存在になってます。

ライティングスキル

次は文章を書く能力ですね。
読みやすい文章、読者にささる文章を書けるようになります。

もちろん最初からうまく書ける人なんていません。
でも記事数をこなすうちに上達していきますよ。

裏を返せば、ライティングスキルがないと月1万円はムリでしょう。

読者にとって、読みづらければ途中で離脱するし、ぐっと刺さるものがなければ商品を買いませんから。

このライティングスキルが身につけば、ブログだけなくて、会社でも役立ちます。例えばレポートや提案書など。すなわち、、

本業・副業ともに使える万能スキルが身につきます。

マーケティングスキル

ちょっと大げさに聞こえますか?

そんなことはありませんよ。
ブログで稼ぐにはマーケティングスキルが必要ですからね。

簡単に説明すると以下のとおり。

  • 稼げる市場やトレンドを見極めて、ペルソナを決める
  • 次にSEOやSNSを駆使して記事のアクセス数を上げる
  • 仕上げは読者の購買意欲をかりたてて、商品を売る

これってまさにマーケティング。

商売するならこのマーケティングスキルは欠かせません。
サラリーマンは日ごろ意識しないかもですが、それはマーケティングを担う部署がやってるだけのこと。

つまりブログで月1万円を稼げるようになれば、、

一生使える最強スキルが身につきます。

以上、ブログで月1万円を稼ぐと「3つのスキル」が身につくという話でした。

その②:自分の強みの明確化

ブログで月1万円を稼ぐと得られるもの2つめは、「自分の強みの明確化」です。

ブログで取り扱うテーマとは?

そもそもブログで稼ぐ仕組みとは、Webサイトに貼った広告費、もしくは読者が商品を購入することで発生するアフィリエイト収入のどちらかです。

いずれも「読者にとって魅力的なWebサイト」が求められます。

そんなサイトを作るには、取り扱うテーマについて他人より詳しくないといけません。もしくはオリジナリティーがあるとか。

それってつまり、あなたの得意分野ってことですよね?

よってブログで月1万円を稼ごうとすると、あなたの得意分野が必然的に明確になるでしょう。

ブログをやって気づくこともある

得意分野って大抵は最初からわかってるものです。そりゃそうですよね、自分のことですから。

でも時として、ブログをやって気づかされることもあるんです。

自分にとっては当たり前のことを書いたのに、予想外にアクセス数が伸びたりするような時ですね。

将来を考えるきっかけにもなる

「今はまだ素人だけと、頑張ってこれを得意にしたい」みたいに、将来の目標を設定する機会にもなりえます。

なんだか良いことだらけですね。

以上、ブログで月1万円を稼げると、「自分の強みが明確になる」というお話でした。

その③:自信と将来への希望

ブログで月1万円を稼ぐと得られるもの3つめは、「自信と将来への希望」です。

サラリーマンには限界がある

サラリーマンの場合、どんなに有名な大企業に勤めようが、年収1,000万がいいところ。しかも年収1,000万を稼いだところで裕福になれません。

» 参考:サラリーマン年収1,000万の手取りでは貯金できない件|4人家族の家計を公開

では会社員だとなぜ年収1,000万が限界なんでしょう?

それは、サラリーマンが「時間を切り売りする働き方」だからです。

ブログで気づいた稼ぎ方の違い

一方でブログが月1万円のレベルになると、寝て起きたら収入が発生してます。会社から帰宅するとまた収入が増えてて、、そして気づくんです…

これがいわゆる不労所得なのかと。

この不労所得を生み出せる人が富裕層なんだというのも気付けました。

ブログで稼ぐことで初めて、稼ぎ方の違いを実感できたんです。

自信と将来への希望がもてる

月に1万円とはいえ、自分の商品であるブログで稼げるようになると、自信がつきます。

「自分にもやれる!自分でも不労所得を作れるんだ」と。

すると将来への希望も出てくるんですよね。だって自分には、定年まで会社で働くしか選択肢がないと思っていたから…。

今は月に1万円の稼ぎですけど、努力を続ければどんどん収入を増やせるでしょう。

またブログで得た自信とスキルがあれば、収入の選択肢も増やせるはずです。例えばNoteやKindle本の販売とか。

そんなわけで、ふとしたきっかけからブログを続けた私ですけど、、

今では将来に希望をもてるようになりました。

以上、ブログで月1万円を稼ぐと「自信と将来への希望」がもてますという話でした。

まとめ:【副業】ブログで月1万円を稼ぐと得られるもの3つ【メリット多すぎ】

おさらいします。

ブログで月1万稼ぐと得られるもの

  • Web作成・ライティング・マーケティング能力が身に付く
  • 自分が得意な分野、得意にしたい分野がクリアになる
  • 自分もやれるという自信と将来への希望をもてる

ごらんのとおり。

ブログで月1万円を稼ぐのは、もちろん簡単ではありません。時間もそれなりに使いますしね。

とはいえ、ブログを続けて月1万を稼げるようになれば、収入はもちろんのこと、上記の3つを得られるわけですから、、

メリット多すぎですね。

ブログを始めるか迷ってるなら、ぜひ挑戦してはどうでしょう?

なおブログの始め方は、以下の記事にまとめてますよ。

参考になれば幸いです😌

参考【副業】ブログで月1万円を稼ぐコツ7選【初心者必見!】

参考【副業】ブログで月1万円を稼ぐために必要なもの【3つの力】

参考【副業】ブログで月1万円を稼ぐためのおすすめツール7選