【比較】中学生には塾か通信教育か?通信教育をおすすめする訳6つ

EDUCATION Online_Lesson

中学生の学習教材で迷ってるママ「塾と通信教育のどっちにしようか悩んでる。通信教育だけだとちょっと不安。やっぱり塾の方がいいのかしら…?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 【比較】中学生には塾か通信教育か?通信教育をおすすめする訳6つ

こんにちは、ヒデハルです。
長女は中3で、通信教育を9年ほど継続中。
国立大卒の私は、塾や予備校も経験あり。

子供の自宅学習を何にするかは、親なら誰しも悩むところ…。

特に、塾か通信教育か、の入り口で迷いますよね?

そこで今回は、わが家の経験をもとに、塾と通信教育のどっちがおすすめかを解説します。

タイトルは中学生向けとなってますが、小学生も高校生も同様です。

【比較】中学生には塾か通信教育か?通信教育をおすすめする訳6つ

塾か通信教育か?
結論を先にいうと、、、

通信教育がおすすめです。

通信教育をおすすめするワケ

上記のとおり。

では順にみていきましょう。

その①:塾よりだんぜん値段が安い

通信教育は塾に比べて圧倒的に安い!
これはかなりでかい。

子供のためとはいえ、お金の問題は外せませんから。

例えば『進研ゼミ』の中学講座ならこんなに安い。

通信教育をおすすめする理由は、値段が塾よりだんぜん安いことです。

その②:移動する時間を節約できる

塾だと、学校や家からの移動を要します。
片道15分なら、往復だと30分。着替えや食事とかで1時間のロス。

この時間、もったいなくないですか?
おまけに体力も消耗しますし。

通信教育の強み

一方、通信教育なら移動時間はゼロ!

通信教育をおすすめする理由は、時間を有効に使えることです。

その③:教材の質が高く格差がない

教材の質では、全国区の教育機関にはまずかないません。
今では受験体制がころころ変わるので、なおさらそう。

よって、あなたが大手の塾に通えないならば、その時点でハンデを追うことになります。

まさに教育格差…。

通信教育なら格差なし

一方で、進研ゼミなどの大手通信教育ならば、全国のどこに住んでいても受講が可能。

最新の受験傾向に即したハイクオリティの教材を使えます。

通信教育をおすすめする理由は、住む地域によらず、高水準の教材を使えることです。

その④:アウトプット中心で効率的

塾でやることの多くは、先生の授業を聞いてノートやテキストに写すことで、いわゆるインプット。

学校で授業を受けたのに、また塾でインプット?

効率的な勉強とは

インプットしたら、すぐさまアウトプットする(問題を解く)こと!

問題を解いて、間違って、その箇所をできるようにする。そして量こなす。
コレに尽きます。

このことは、メンタリストDaigoさんの『超効率勉強法』や、子供4人を東大を合格させた佐藤ママの『受験で合格する方法』にも書かれてますし。

通信教育の強み

塾と違って、進研ゼミやポピーなどの通信教育は、問題演習が中心。
アウトプットに多くの時間を使えます。

通信教育をおすすめする理由は、アウトプット中心で効率的に学力をつけられることです。

その⑤:自己を管理する能力がつく

「通信教育だとやらない。塾だと強制力があるから良い」
こんな意見をよく目にします。

確かに一理あるでしょう。

でも、本人のやる気がないなら、塾に行ったとしても学力は上がりません。
最後は本人がやるかどうかですから。

通信教育の強み

一方で、通信教育ならば、自分で計画を立ててテキストをこなしていくので、自己管理能力が養われます。

偏差値だけでなく、人間的な成長も期待できるわけです。

タブレット学習なら続けやすい

とはいえ、一人で学習スケジュールを管理するのが大変なのも事実、、

そんな方には、タブレット型の通信教育がおすすめ!

AI機能がお子さんの進捗や正答率に応じた学習プランを提案し、学習をサポートしてくれるからです。

例として、進研ゼミのタブレットをご覧下さい↓

これなら自宅学習を続けやすいですね!

通信教育をおすすめする理由は、自己管理能力がつくことです。

その⑥:コロナの心配をとり除ける

新型コロナウィルスによって、会社の仕事も在宅ワークにシフトしてますよね?

それは子供の勉強とて同じ。

これからは、人が密集する塾よりも、自宅学習の通信教育が増えていくでしょう。

通信教育をおすすめする理由は、安心かつ集中して勉強できることです。

以上、通信教育をおすすめする理由6つでした。

まとめ:【比較】中学生には塾か通信教育か?おすすめは通信教育!

study

記事のポイントをまとめます。

  • 自宅学習には、塾より通信教育がおすすめ
  • おすすめ理由は、①値段が安い ②移動時間がゼロ ③教材の質が高い ④アウトプット中心で効率的 ⑤自己管理能力がつく ⑥コロナの心配なし
  • 小学生中学生高校生すべて、通信教育がおすすめ

上記の感じ。

「通信教育が良いのはわかった。で、何がおすすめなの?」という方向けに、リンクを貼っておきます。参考にして下さい。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。