【初心者向け】ブログを書く目的とは?

BLOG

ブログを始めるか迷っている方:
「ブログに少し興味がある。まわりでやっている人もいるし。でもブログって何の目的で書くんですか?」

こういった疑問に答えます。

この記事を書いてる私は40代。
40代になってからブログを開始しました。

ブログを始めたきっかけは、ズバリ「お金」です。
アフィリエイトという仕組みで、会社の給料の他に収入を得たい、という目的です。

ブログを初めてから、この記事が27記事目で、収入はまだゼロ。
当初のブログ目的は達成できていません。

こんなブログ初心者の私ですが、
ブログを書いているうちに、
「ブログを書く目的って、お金の他にもある!」
ってことに気づいてきました。

そこで今回は、ブログを始めようか迷っている方へ、お金の他にブログを書く目的をお伝えしていきます。

本記事を読んで、あなたがブログを始めるきっかけになればウレシイです。
順に説明します。

目的1:人に自分の考えを伝えたい

tell

いきなりですが、わたし社交性ありません。友達も少。

たまにある飲み会(職場、同期)でも、自分からペラペラしゃべる方ではありません。

こんな私なので、ブログ書くっていっても、何書けばいいんだろう?って最初は悩みました。

でもブログで記事をいくつか書いているうちに、「あ、これ言いたい、いやあれも、、」って気持ちが出てきました。
あれ?自分ってそんな人だっけ・・?

そこで気づきました。
人は だれかに自分の考えを伝えたいって欲求がある」んだと。

これって、なに欲求っいうんでしょう?(自己顕示欲?)
あなたにも誰かに何かを伝えたい欲求が眠ってませんか?

目的2:自分の興味に気づける

ブログ書く前は「自分にそんなに特別なモノってないし、、」って悩みました。

「40過ぎて、人に誇れるようなモノがないなんて、、」って落ち込みもしました。

趣味といえば「テニス」
好きなモノは「カープ」「猫」ですけど
こういったものは、今や twitterでつぶやくのが主流だし。

という感じで悩んでいたんですけど
ふと「自分って健康に興味があるのでは?」って気づきました。

なぜかというと
しょっちゅう歯医者に定期検診に行ってるんです、私。
3ヵ月に1度ですよ、虫歯がなくても。
これって、まわりから見たら、特異な人かもって。

他にも、太らないように
かなり生活習慣に気を付けてるんですよね、私。
おかげで腹まわりは超スッキリ。
でも、世の中みると、腹ブクブクの人がなんと多いこと。

「あ、自分って他の人より健康に関してすごい興味があるんだ、、」
って気づけたんですよね、自問自答をしながら。

そうしてブログを書き始めるに至ったわけです。

自分の興味を改めて認識できたことは、ブログを書きはじめたことで得た収穫ですね。

目的3:頭の中が整理され記憶にのこる

thinking

自分の頭の中で考えていることをブログで記事に書くと、頭の中をとても整理できます。

自分の考えを書いてるだけなのに、「あ、たしかにそうだよな~、そのとおりだよね~」なんて突っ込んだりもします(笑)

また人に伝えようとすると、情報を整理して、論理的に話していく必要があります。
そんな作業をしているうちに、記憶にしっかり残ります

「人に話すことで記憶が定着」については、メンタリストのDaigoさんが以下の本で述べてますね(P224)。

あなたもブログをかいて、頭の中を整理してみませんか?

目的4:書くことがもともと好き

heart

ブログの記事を書くこと全然苦じゃない、ってことに気づきました。
むしろ好きみたい。

その証拠に、最近休みになると、朝はやく目がさめるんですよね。
ブログを書きたくって。

ブログを書くのなら、いちにち書き続けても全然へいきですし。

とはいっても、たかだか27記事しか書いたことのない初心者ですけどね(汗)

あなたもブログを始めると気付くかもしれませんよ。
書くことがもともと好きだってことに。

まとめ:【ブログ入門】ブログを書く目的とは?|お金の他に気づいた4つこと

おさらいします。

お金以外にブログを書く目的

  1. 自分の考えを伝えたい
  2. 自分の興味に気づける
  3. 頭が整理され記憶に残る
  4. 書くことがもともと好き

いかがでしたか?

本記事を読んで、迷っているあなたがブログを始めるようになれば、わたしも嬉しいですね。

もしも「よし、ブログやるぞ!」って思ったなら、以下の記事を参考にどうぞ。
» 【まとめ】初心者が副業ブログアフィリエイトで月1万円稼ぐ方法

それではよいブログライフを!

人気【まとめ】マコなり社長おすすめの本・グッズ・アイテム・サービス