ブログでアイコン作成するならココナラがおすすめ【初心者必見】

BLOG

ブログのアイコンを作りたい人「ブログで顔出しは嫌なので代わりのアイコンを作成したい。どうせならオシャレなのがいいな。巷の人気サイトはどれもステキなアイコンだけど、どうやって作成してるんですか?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログでアイコン作成するならココナラがおすすめ【初心者必見】

こんにちは、ヒデハルです。
ブログ歴は2年ほど。

さて、ブログの開設も済んで、ブログをどんどん充実させていきたい方にとって、アイコンをどうするか?は悩みどころですよね。

特に顔出しNGの方なら、アイコンってのはあなたの分身、そしてブログの顔ですから、おっ!と思わせるステキなアイコンを設けたいところです。

だっていくら記事の質が良くたって、サイトを開いた瞬間に全く関係ない動物やアニメのアイコンが目に入ったら、引かれる可能性がありますから。

それに人物アイコンであっても、どっかで見たことのある凡庸なアイコンだと、読者の記憶に残らず、ファンもつきにくいからです。

その証拠に、巷の人気サイトのアイコンはどれもステキなものばかりですよね?

とはいえ、ブログ初心者にとっては、「そんなおしゃれなアイコンってどうやって作ればいいの?」って感じでお困りかと思います…。

そこで今回は、ブログのアイコンを作る方法3つと、その中でおすすめを紹介しましょう。

結論を先にいうと『ココナラ』で依頼することです。

ではさっそく。

ブログのアイコンを作成する方法とは?

結論をもう一度いいますと、ブログでアイコンを作成するなら、『ココナラ』に依頼するのがおすすめです。

なんですけど、その前段として、アイコンを作る方法ってそもそも何があるの?をまず解説しましょう。

ブログのアイコンを作成する方法

ブログのアイコンを作成する方法は以下の3つです。

  1. フリー素材を使う
  2. 自分で作成する
  3. プロに依頼する

上記のとおり。

カンタンに補足します。

その①:フリー素材を使う

アイコンを作成する方法の1つ目は、フリー素材を使うことです。

フリー素材をゲットできるサイトはここでは割愛しますが、[アイコン フリー素材] で検索すればすぐにヒットします。

ただしフリー素材なので、他サイトとかぶる可能性もありますし、人のアイコンとなると良さげなのは正直ありません。

その②:自分で作成する

アイコンを作成する方法の2つ目は、自分で作成することです。

Photoshopなどのペイントツールを使えばもちろん自作できます。絵心ある方やペイントツールに慣れた方は、チャレンジしてみるのもいいですね。

とはいえ、そうじゃない方はムリして自作しても時間を浪費するだけ…。

その③:プロに依頼する

アイコンを作成する方法の3つ目は、プロに依頼することです。

専門のクリエイターが作成するアイコンは、フリー素材や自作よりも数段クオリティーが上。しかも、あなただけのオリジナルアイコンなので、他サイトとの差別化ができます。ただし有料。

以上、ブログのアイコンを作成する方法3つでした。

ブログでアイコン作成するならココナラがおすすめ【初心者必見】

ここまでブログのアイコンを作成する方法を3つご紹介しました。

上記3つの方法のうち、おすすめなのは「3. プロに依頼する」です。

冒頭にお伝えしたとおり、顔出しNGの方にとって、ブログのアイコンってのはあなたの分身でありサイトの顔。もしも「ブログを充実させたい」「他サイトとの差別化を図りたい」なら、ハイクオリティーでオリジナリティーのあるアイコンの方が有利だから。

有料にはなりますが、その投資を惜しんじゃいけません。

で、プロにブログアイコンの作成を依頼するなら『ココナラ』の利用をおすすめします。

ココナラとは?

「知識・スキル・経験」を売り買いできる、スキルのオンラインマーケット。イラストや音楽、動画、プログラミングなど、多岐にわたるコンテンツを売り買いできるサービスで、規模も人気も国内最大です。

買えるコンテンツのひとつに、「ブログアイコン」もあるってわけ。

ココナラの良さとは?

プロがブログアイコンを作成するので、そのクオリティーはもちろんですけど、それ以外のココナラのメリットは以下のとおり。

  • お値段がお手頃
  • 利用がカンタン

私がココナラを2回使ってみた感想です。

ココナラのメリット①:お手頃

1つめのメリットは、料金がお手頃なこと。先ほどブログ作成への投資を惜しんじゃいけないといいましたが、とはいえ、できれば料金を抑えてコスパよくアイコンを作成したいですよね?

その点ココナラなら大丈夫。

すんごく手の込んだアイコンだと4000円〜8000円にはなりますが、たいていの方は、2000円〜3000円くらいでステキなアイコンを作成できますよ。

ココナラのメリット②:カンタン

2つめのメリットは、利用がとってもカンタンなこと。プロに依頼するとなると、なんだか気おくれしちゃいますよね?

その点ココナラなら大丈夫。

ココナラのやりとりはオンラインで完結! 外出することも相手に会うこともなくサービスの提供を受けれます。出品者との相談はオンラインでのチャット。ガイダンスに従っていけば、初めての方でも迷わず利用できるでしょう。

私も大丈夫でした(^^)/

気になるココナラの満足度は?

アイコンのクオリティーは、あなたの好みや出品者の作風にもよりますので、「どれでも満足」とは一概に言えません。

ただし、作品サンプルはココナラのサイトで事前に確認できるし、あなたの希望を出品者と相談できるので、多くの方に満足していただけると思います。

私は2回利用しましたが、ほぼ期待どおりでした。本ブログサイトに利用してるアイコンがそれ。

以上の実経験から、プロにブログアイコンの作成を依頼するなら『ココナラ』をおすすめします。

ココナラの使い方は?

ココナラでブログのアイコン作成を依頼するには、会員登録(無料)が必要です。

実際に購入するかさておき、まずは会員登録しておくといいでしょう。
>> ココナラの無料登録はこちらからどうぞ。

無料登録した後のココナラの使い方は、【ブログのアイコン作成】ココナラの使い方を3分で解説でわかりやすく解説しています。そちらをご覧ください。

以上、ココナラのおすすめ理由でした。

まとめ:ブログでアイコン作成するならココナラがおすすめ【初心者必見】

記事のポイントをまとめます。

  • ブログのアイコンを作成する方法は3つ
    ・フリー素材を使う
    ・自分で作成する
    ・プロに依頼する
  • アイコンはブログの顔。プロに依頼して差別化しよう
  • アイコン作成を依頼するなら『ココナラ』がおすすめ
  • ココナラとはスキルのオンラインマーケット
  • ココナラのメリット:
    ・値段がお手頃(2000〜3000円ほど)
    ・利用がカンタン(オンラインで完結)

といった感じ。

ぜひココナラでおしゃれなアイコンを作ってみてください。
>> ココナラの無料登録はこちら

作成したアイコンは、もちろんSNSにも使えます。

ココナラの使い方は、【ブログのアイコン作成】ココナラの使い方を3分で解説を参考にどうぞ。

最後までありがとうございました。

参考【まとめ】初心者が副業ブログアフィリエイトで月1万円稼ぐ方法