ブログは40代でも遅くない!副収入を得たいなら今日からやろう

BLOG

ブログを始めるか迷ってる40代「将来の収入が不安です…。会社ひとすじでやってきたけど、副収入も稼げるようにしなきゃ。ブログアフィリエイトが候補ですが、40代だともう遅いでしょうか?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログは40代でも遅くない!副収入を得たいなら今日からやろう

こんにちは、ヒデハルです。
大手メーカーに勤める40代でブログ歴は2年ほど。

「将来の収入が不安…」

40代になると、急にこんな悩みに襲われますよね。

ただ目の仕事をこなして昇進を目指していた20代30代と違い、40代になれば自分の行く末が見えちゃいますからね。

加えて年金問題や長引くデフレ、終身雇用の崩壊、巨大IT企業の席巻、コロナなど、ネガティブな現実を目の当たりにすれば、自分の将来が不安になるのもムリありません。

そんな不安を払拭すべく、「ブログアフィリエイトを始めて副収入を得るぞ!」って意気込む40代は割と多いでしょう。

とはいえふと我にかえり、「全くの未経験でしかも40代の自分が、ブログで稼ぐなんてできるのかな…」と悩みだす方も多いんじゃないでしょうか?

その気持ち、わかります。私がまさにそうでしたから。でもご安心ください。結論をいうと、未経験の40代でもぜんぜん大丈夫です。

ブログは低コストで始められてノーリスク、そんでもってスキルが身につき、副収入を得られる。はっきり言ってやらない手はありません。

以降ではこのあたりを詳しくご説明しますので、ブログを始めるかでお悩みの40代は、ぜひ最後までご覧ください。

ブログを始めるのが40代でも遅くない理由5つ

ブログを始めるのが40代でも遅くない理由は以下のとおり。

  1. 参入障壁がひくい
  2. ノーリスクでやれる
  3. 自分の時間をもてる
  4. 知識経験を活かせる
  5. 苦労への耐性が強い

上記のうち、理由1と2はブログの一般的メリットで、40代に限った話ではありません。理由3〜5は40代ならではの強みを活かせるので、むしろ20代30代よりもブログに向いてるかもって話です。

順に解説しましょう。

理由①:参入障壁がひくい

ブログを始めるのに40代でも遅くない理由その1は、参入障壁がひくいことです。

例えば医師や弁護士なんてのは、気が遠くなるほどの時間をかけて資格をとらないと始められません。40代から始めるなんてのは不可能です。MBAが必要な仕事も同様ですね。

対してブログなら資格はいらないし、準備時間も短くて済みます。HTMLって何?というレベルの人でも1週間もあればブログをスタートできちゃいます。

このように参入障壁がひくいので、ブログは40代でもぜんぜん遅くありません。

理由②:ノーリスクでやれる

ブログを始めるのに40代でも遅くない理由その2は、ノーリスクでやれることです。

副収入を稼ぐための手段として、例えば
・店舗をかまえる
・不動産をもつ
・投資をする
などがあるでしょう。

ですけどいずれも初期投資がかなり必要で、ランニングコストも相当です。もちろん成功すればハイリターンでしょうけど、失敗したら即アウト。はっきりいって怖すぎかと…。

対してブログなら初期投資なんてドメイン代とサーバ代だけ。ランニングコストもその2つだけ。月額2000円ほどしかかかりません。

なんと飲み会1回分より安い!

匿名にすれば周囲にあなただってバレないので、恥をかくことだって無し。つまるところ、ブログで収益がでずとも、投下した時間以外に失うものなんてないんです。

このようにノーリスクでやれるので、ブログは40代でもぜんぜん遅くありません。

理由③:自分の時間をもてる

ブログを始めるのに40代でも遅くない理由その3は、自分の時間を持てるようになることです。

前述したようにブログを始めるのは、簡単でしかもノーリスク。

だけどブログで稼ぐにはある程度の時間はかかります。目安としては月1万を稼ぐには半年はかかるでしょう。その前提として、休日になれば、少なくとも1日5時間はブログに時間をかけないといけません。

休日にこれだけの時間を確保するのって、20代や30代だと難しいんじゃないでしょうか?

だって20代だと友達や彼女と遊ぶのに夢中だし、30代だと家族との時間(育児やお出かけ)で一日が埋まるからです。

でも40代になれば子育てもひと段落して、休日に自分の時間をもてるようになります。すると休日に一日5時間とかをブログにあてることもできるでしょう。ここが40代の強みなんです。

平日も一日2時間はブログを書きたいところ。でも40代なら立場的に残業なんてしないでさっさと帰れますよね。

このように自分の時間をもてるようになるので、ブログは40代でもぜんぜん遅くありません。

理由④:知識経験を活かせる

ブログを始めるのに40代でも遅くない理由その4は、知識経験を活かせることです。

ブログで収入を得るというのは、読者にとって有益な記事を提供して、その対価として報酬を得るってこと。でも20代とかだと人生経験が浅いので、有益な記事を生むのもひと苦労でしょう。

対して40代になれば知識経験が豊富なので、読者のためになる記事を書きやすくなります。

「え、そんなこと言われてもそんなの私にはない…」

そう思うかもですが大丈夫。「あなたの常識は他人の非常識」という言葉があるとおり、あなたが気づかないだけで、40代になれば誰かのためになる知識経験を何かしらお持ちのはずです。

仕事関連のスキルだったり、趣味嗜好だったり、子育てだったり。はたまた思考だったりでもいいわけなので。

このように知識経験を活かせるので、ブログは40代でもぜんぜん遅くありません。

理由⑤:苦労への耐性が強い

ブログを始めるのに40代でも遅くない理由その5は、苦労への耐性が強いことです。

前述のとおりブログは参入障壁が低くてノーリスクですが、稼げるようになるまでは時間がかかります。少なくとも半年はかかりますし、地道な作業が必要です。

20代30代の若いうちは頭も柔らかいし体力もあるので、もちろん早くから始めるにこしたことはありません。だけど、遊びたい年頃の20代や家族との時間で忙しい30代にとって、この長くて地道な作業を続けるのってなかなかハードだったりします。

その証拠に、ブログを始めて1年後も続ける人は全体の10%ほど。2年後も続ける人となれば全体の3%ほど…。

対して40代は、この長くて地道な作業への耐性がぐっと強くなります。なぜなら、「このままの収入じゃ将来まずい」という不安が原動力だからです。

この不安というエンジンが自らを奮い立たせてくれるので、20代や30代に比べて脱落率が低くなり、ブログで成果を出しやすくなるでしょう。

このように苦労への耐性が強いので、ブログは40代でもぜんぜん遅くありません。

以上、実経験をもとに、ブログを始めるのが40代でも遅くない5つの理由を紹介しました。

ブログを40代で始める方法

では実際にブログを40代で始めるにはどうすればいいのか?を解説します。

パソコンの準備

ブログを始めるには、まずパソコンを用意しましょう。
パソコンはWindowsでもMacでも、デスクトップでもノートPCでも何でもOKです。高いスペックは不要なので、家にあるものを使えばいいかと。

もし家のパソコンがあまりに古かったり、画面が小さかったりすると生産性が落ちるので、新しくパソコンを買いましょう。

何を買えばいいのか迷うなら、13インチのMacbook AirあるいはMacbook Proをおすすめします。詳しくは【初心者向け】ブログ用パソコンはMacとWindowsどっちがいいの?をご覧ください。

パソコンを準備できたら、さぁいよいよブログを始めましょう。
ブログを始める手順は以下の3ステップです。

  • 手順①:ブログを開設する
  • 手順②:ブログ記事を書く
  • 手順③:アフィリエイト広告を貼る

上記のとおり。
では順に説明しましょう。

手順①:ブログを開設する

第一のステップは、ブログの開設です。
開設方法には、無料と有料の2通りがあります。

無料ブログとは?

はてなブログ」「Amebaブログ」など、企業が提供してるブログサービスを使うこと。無料だし、面倒な作業もなくすぐにブログを開始できるのがメリットです。

デメリットとしては、デザインをあなたが決められないこと。またブログは企業の所有物なので、ブログサービスが終了したらブログも無くなってしまいます。

有料ブログとは?

ご自身でドメインの取得とサーバーのレンタルをするということ。またデザインも含め、ブログ環境をご自身で用意する必要があります。

有料で開設の手間はありますが、ブログがあなた自身の所有物になるのがメリットです。URLやデザインだってあなただけのオリジナル!ブログが無くなる心配もありません。

両者の特徴を理解して、お好きな方でブログを開設しましょう。

私のおすすめ

有料版をおすすめします。有料ではありますが、前述のとおり月々2000円ほどで飲み会1回分よりも安いです。将来にそなえて副収入を得たいとお考えなら、この投資を惜しんじゃいけません。

もちろんブログを開設する手間もありますが、手順に従えば大丈夫。以下の記事でわかりやすくまとめていますので、参考にどうぞ。
» WordPressブログの始め方を初心者に解説。アフィリエイトで稼ぐ!

手順②:ブログ記事を書く

第二のステップは、ブログ記事を書くことです。

まず初心者が気をつけることは、「読者目線で書く」ってこと。誰かの悩みを解決するもの、あるいは、誰かにとって有用なものを書きましょう。自分語りにならないようお気をつけください。

とはいえ最初のうちは、手が全く動かないでしょう…。

誰だってそうですから、心配はいりません。おすすめなのは、「テンプレートにそって書くこと」です。型にはめて書く方がむしろ書きやすいのでぜひお試しください。以下の記事で紹介しています。
» 【初心者向け】ブログで100記事まで書き続けるコツとは?

手順③:アフィリエイト広告を貼る

第三のステップは、アフィリエイト広告を貼ることです。

ブログを始める目的が副収入を得ることであれば、書いて満足しちゃいけませんよね。読者に商品を買ってもらうために、記事内に広告を貼りましょう。

アフィリエイト広告はクリック型と報酬型の2つです。

クリック型広告とは?

「Googleアドセンス」がその代表。巷の記事内でよく目にするあのバナー広告のことです。クリックしただけで報酬が得られるものの、単価が安く、初心者のうちは月に1000円の収入がいいところ。

報酬型広告とは?

ASP(仲介業者)を通じてお好きな広告を提携し、バナーかテキストリンクを貼ったもの。読者がその広告をクリックして商品を購入するとあなたに収入が発生します。クリック型広告に比べて難易度は上ですが、単価が高いのがメリットです。

私のおすすめ

将来への不安をなくすべく副収入を得たいなら、最初から報酬型にとりくむことをおすすめします。前述のとおり、クリック型(Googleアドセンス)だと頑張っても月に5000円くらいが限界ですから。

報酬型のアフィリエイト広告を貼るには、ASPへの登録から始めましょう。「といってもやり方がさっぱりわからん」という方は以下の記事が参考になるでしょう。
» A8ネットの使い方|登録から広告の貼り方まで初心者に3分で解説

以上、ブログを40代から始める方法でした。

まとめ:ブログは40代でも遅くない!副収入を得たいなら今日からやろう

記事のポイントをまとめます。

  • ブログを始めるのが40代でも遅くない理由
    ・参入障壁がひくい
    ・ノーリスクでやれる
    ・自分の時間をもてる
    ・知識経験を活かせる
    ・苦労への耐性が強い
  • 40代でブログを始める手順
    ・ブログを開設する
    ・ブログ記事を書く
    ・アフィリエイト広告を貼る

といった感じ。

ブログアフィリエイトは、楽して稼げるものじゃありません。
ですけどノーリスクだし、根気よくやればいずれ副収入を得られるようになります。

終身雇用の崩壊やコロナといった将来への不安をなくすべく、今からブログアフィリエイトを始めていきましょう。

未経験の40代でもぜんぜん遅くありませんから。

もしブログでお困りのことがあれば、以下の記事(リンク集)をご覧下さい。

私もブログを日々つづけていますので、よければ登録やフォローをお願いします(^^)/
当ブログ:hideharu blog
Twitter:@hideharublog

最後までありがとうございました。

参考【まとめ】生産性の高い働き方・会社に頼らず個人で稼ぐ働き方