【口コミ評判】audiobook.jpを使った感想を正直レビュー。

Audiobook Productivity

audiobook.jpの評判を知りたい人「audiobook.jpを使ってみようか迷ってる。audiobook.jpってオーディオブックのサービスとしては大手らしいけど、ぶっちゃどうですか?利用者の感想を知りたいな。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 【口コミ評判】audiobook.jpを使った感想を正直レビュー。

こんにちは、ヒデハルです。

最近では耳から情報をインプットすることが増えてきましたよね。例えばVoicyやClubhouseなど、音声サービスの人気がぐんぐん高まっています。

そんな音声サービスの中で、オーディオブックは、VoicyやClubhouseよりもずいぶん前からあったことをご存知ですか?

オーディオブックサービスの大手 audiobook.jpだと、サービスを開始したのは2007年ですから、ある意味で時代を先取っていたともいえますね。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、そんなaudiobook.jpを使うかどうか迷っている方にとっては、当然その評判が気になると思います。

時代を先取っていようと、大手サービスだろうと、そんなことはユーザには関係ありませんからね。

そこで本記事では、audiobook.jpを活用している私が、実際に使ってみた感想を本音でレビューいたしましょう。

audiobook.jpを使うかどうかの参考にして下さい。

【口コミ評判】audiobook.jpを使った感想を正直レビュー。

いきなり結論をいっておくと、audiobook.jpは、良さげな本をたくさん聴きたいと思ってる方には「おすすめ」です。

おすすめな理由

  • その①:月額750円で読み放題はコスパが良い
  • その②:ランキング形式がわかりやすい
  • その③:単品購入時の料金が安い

上記のとおり。

順に補足しましょう。

おすすめ理由①:月額750円で読み放題はコスパが良い

audiobook.jpをおすすめする理由、1つ目は「コスパが良いこと」です。

そもそもaudiobook.jpの利用方法には、以下のパターンがあります。

  • 月額会員にならずに利用する方法
  • 月額会員になって利用する方法
    ・聴き放題プラン(月額750円)
    ・月額会費プラン

(プランの詳細を知りたい方は、audiobook.jpとは?料金やプラン内容、登録・購入方法を解説。をご覧ください。)

上記の中で、私のおすすめは、月額750円の聴き放題プランです。

このプランをカンタンに説明すると、audiobook.jpが提供するオーディオブックの一部(約1万冊)が、月額750円で聴き放題になるってこと。

私が実際に使ってみたところ、このプランはかなりコスパがいいという感想ですね。

他のオーディオブックサービスとの比較

audiobook.jpとあわせて、オーディオブックサービスの2強と称されるAmazon Audibleと比較してみましょう。

月額料金 特典
audiobook.jp 750円 対象本が聴き放題
Audible 1500円 どれでも1冊が無料

上記をみれば一目瞭然。

月に1冊本を聴くなら、audiobook.jpはAudibleの半額です。

さらに、audiobook.jpなら対象本が聴き放題なので、2冊目、3冊目と聴けば聴くほどAudibleよりもお得になります!

※なお、Amazon Audibleとの比較をもっと詳しく知りたい方は、2021年オーディオブック比較!おすすめアプリ・サービスはどれ?をご覧ください。

他の定額サービスとの比較

あくまで参考としてですが、オーディオブック以外の月額サービスと比較してみましょう。

月額料金 特典
audiobook.jp 750円 対象本が聴き放題
Audible 1500円 どれでも1冊が無料
Kindle Unlimited 980円 対象本が読み放題
Spotifyプレミアム 980円 広告無し再生・
オンデマンド再生
YouTubeプレミアム 1180円 広告無し再生・
バックグラウンド再生

上記のとおり。

見てわかると思いますが、audiobook.jpは他のサービスと比べて、料金が安いですよね。それでいて聴き放題なので、サービスの質も見劣りしません。

ちなみに私は、上記の定額サービスを全て利用中でして、そんな定額サービスに詳しい私の感想は、audiobook.jp はコスパ良し!ですね。

より詳しく知りたい方は、聴き放題のオーディオブックならaudiobook.jpがマジおすすめ!をご覧ください。

その②:ランキング形式がわかりやすい

audiobook.jpをおすすめする理由、2つ目は「ランキング形式がわかりやすいこと」です。

audiobook.jpのサイトをみると、以下のようなランキングが表示されています。

実際に使った感想は、ランキングになっていると、人気のオーディオブックがひと目でわかるので、本を選ぶ際の参考になって便利です。

ランキング表示はAudibleにもあるけど…

このランキング表示って、Amazon Audibleにもあるんですが、そちらは使いづらいという感想です。

まずAudibleって、Audible専用のサイトと、Amazonのサイトの2つがあるんですけど、ランキングがあるのは後者だけ…。

そんでもって、そのAmazonのサイトで、ランキングを表示させるには、2クリックが必要。(たった2クリック、されど2クリック…)

ついでにいうと、PCならまだしも、スマホでランキングみるのは至難の技…。

その点、audiobook.jpは、ランキング形式がトップページに表示されていて、わかりやすくて良い!というのが私の感想です。

より詳しく知りたい方は、オーディオブックのaudiobook.jpはランキング表示が使いやすい!をご覧ください。

その③:単品購入時の料金が安い

audiobook.jpをおすすめする理由、3つ目は「単品購入時の料金が安いこと」です。

audiobook.jpを利用するなら、月額750円の聴き放題プランがおすすめとお伝えしましたよね?

ただしこの聴き放題プランは、対象本でなければ無料ではないので、その本をどうしても聴きたければ、単品購入せねばなりません。

で、audiobook.jpの良い点は、この単品購入するときの料金がとても安いということなんです。

Audibleとの比較

どれくらい安いか?を理解してもらうために、Audibleと比較してみましょう。例えば、以下の3冊を単品購入した場合、料金はこうなります。

嫌われる勇気 アウトプット大全 1日1ページ、読むだけで
身につく世界の教養365
audiobook.jp 1650円 1595円 2618円
Audible 2100円 2100円 3500円

注:スマホなら横にスライドOK
注:2021年3月時点。

上記のとおりで、audiobook.jpの方が圧倒的に安い!

もちろん聴き放題の対象本を聴くだけなら、ここで述べたうまみはありません。

ですけど、もしも追加でオーディオブックを単品購入したいなってときには、audiobook.jpは安いので良い!というのが私の感想です。

おまけにセールやキャンペーンでさらに安くなるのも魅力! 詳しくは以下をご覧ください。
» audiobook.jpならオーディオブックがセール・キャンペーンでお得!

以上、audiobook.jpがおすすめな理由を3つ紹介しました。

改善してほしい点:読者レビューがない

audiobook.jpは良心的でおすすめなサービスという感想ですが、1つ難点をあげるとするなら、「読者レビューがない」ということです。

先に述べたように、人気ランキングの上位の本であれば、決して悪くはないでしょう。とはいえ、やっぱり読者レビューを事前にチェックしたいもの…。

読者レビューをみれば、ハズレ本をひいて自分の時間を無駄にすることを防げるからですね。

でもaudiobook.jpには読者レビューがない…汗

一方で、Amazon Audibleには以下のような読者レビューがある(こういうところは、さすがAmazon)

おすすめの対応策

audiobook.jpの読み放題プランを利用しつつ、本を聴く前に、読者レビューをAudibleでチェックすれば、お互いの良さを享受できて完璧です(`・ω・´)ゞ

ちょっと面倒かもしれませんが…汗

補足:アプリは特に問題なし

audiobook.jpを使うかどうか判断するうえで、アプリの出来については気になってる方も多いかと思うので、そこもお伝えしておきましょう。

世の口コミサイトを見ると、「audiobook.jpのアプリはイマイチ」というのを時々目にするかと。実際にアプリのサイトを見ても、以下のように、おどろくほどの低評価…。

ただし私が実際にaudiobook.jpのアプリを使った感想をいえば、「特に問題なし」ですね。(2021年3月時点)

強いていえば、本のダウンロード時間が長いことくらい。

でもダウンロードをしてる間に他のことをやっていればいいわけで、困ることはありません。

以上、私がaudiobook.jpを使ってみた感想でした。

まとめ:【口コミ評判】audiobook.jpを使った感想を正直レビュー。

記事のポイントをまとめます。

  • audiobook.jpは、良さげな本をたくさん聴きたいと思ってる方にはおすすめ
    ・月額750円で読み放題はコスパが良い
    ・ランキング形式がわかりやすい
    ・単品購入時の料金が安い
  • 難点は読者レビューがないこと(→対処法はAmazon Audibleの読者レビューを見る)
  • アプリは特に問題なし

といった感じです。

いかがでしたか?

もし本記事を読んで、audiobook.jpを使ってみようかなと思った方は、「30日の無料トライアル」をやってみるのがおすすめですよ。

これは、月額750円の「聴き放題プラン」を、30日間は無料で試せるというウレシイ特典です。

もしイマイチなら、無料期間中に解約もしくは退会すれば、お金も一切かからないので、はっきり言ってかなりお得です。

無料トライアルの申し込みは、audiobook.jpの登録方法とは?【30日の無料体験がおすすめ!】で解説しています。

ただ、上記の記事を見るまでもなく、登録は5分ほどでカンタンですので、以下のリンクからさっそくどうぞ↓

もしaudiobook.jpの使い方に迷ったときは、audiobook.jp(オーディオブックドットjp)の使い方とは?を参考にして下さい。

それでは、audiobook.jpで音声読書をお楽しみ下さい。

最後までありがとうございました。

参考【まとめ】オーディオブックのおすすめアプリ・サービス・本は?