audiobook.jp(オーディオブックドットjp)の使い方とは?

Audiobook Productivity

audiobook.jpの使い方を知りたい人「オーディオブックに興味があって、audiobook.jpを利用してみたいとは思うものの、使い方がよくわかりません…。初心者の私に、使い方を教えてください。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • audiobook.jp(オーディオブックドットjp)の使い方とは?

こんにちは、ヒデハルです。

オーディオブックって、「ながら読書」ができていいですよね。

オーディオブックを提供するサービスの中でも、「audiobook.jp」は人気の最大手。会員数は、2020年に160万人を突破しました(参考元)。

そんなaudiobook.jpを活用して、ながら読書を楽しみましょう。

とはいえ、「audiobook.jpの使い方がそもそもわからない…」という方も多いんじゃないでしょうか?

そこで本記事では、audiobook.jpを愛用している私が、audiobook.jpの使い方を初心者向けにわかりやすく解説いたします。

audiobook.jpを利用する際のお助けガイドになるでしょう。

audiobook.jp(オーディオブックドットjp)の使い方とは?

audiobook.jp(オーディオブックドットjp)の使い方は以下の手順です。

  • 手順①:会員登録する(1度だけ)
  • 手順②:アプリのインストール(1度だけ)
  • 手順③:お好きなオーディオブックを選ぶ
  • 手順④:オーディオブックを購入する
  • 手順⑤:スマホにダウンロードして聴く
  • 番外編:解約/退会する

上記のとおり。

順に見ていきましょう。

手順①:会員登録する(1度だけ)

audiobook.jpを利用するには以下の2通りの方法があります。

(1)月額会員にはならずに、本を単品購入する
(2)月額会員になって、会員サービスを利用する

上記方法のいずれも、新規の会員登録は必要です。

ぞれぞれについて、会員登録の方法を以下で紹介します。

(1) 月額会員にはならない方

「月額会員になるのはちょっと、、もう少し様子をみてから」という方は、とりあえず、会員登録だけしておきましょう。無料ですのでご安心ください。

PCもしくはスマホからaudiobook.jpのサイトにアクセスし、会員登録をしましょう。
スマホなら下図のように、右上にある「会員登録」のボタンからどうぞ↓

※会員登録は無料で、本を購入しなければ料金は発生しません。

(2) 月額会員になる方

audiobook.jpの月額会員には、「聴き放題プラン」「月額会員プラン」の2つがあります。
» 参考:audiobook.jpとは?料金やプラン内容、登録・購入方法を解説。

あなたがどちらのプランを選ぶにせよ、まずは「30日の無料トライアル」をやってみるのがおすすめです。

この無料トライアルでは、「聴き放題プラン」を30日無料で体験できておトクですから。

無料トライアルに申し込めば、会員登録もしたことになります。

もしもイマイチだったなら、無料期間中に解約もしくは退会をすれば料金はかからないので、心配ありません。

無料トライアル(会員登録ふくむ)の登録方法は、以下の記事で解説してますので、そちらをご覧下さい。
» audiobook.jpの登録方法とは?【30日の無料体験がおすすめ!】

以上、audiobook.jpに会員登録する方法でした。

手順②:アプリのインストール(1度だけ)

audiobook.jpでは、(基本的に)オーディオブックをスマホで聴きます。

よって手順②は、audiobook.jpのアプリをスマホにインストールしましょう。

スマホアプリはこちらです↓

オーディオブック  (audiobook.jp) - 耳で楽しむ読書アプリ

オーディオブック (audiobook.jp) – 耳で楽しむ読書アプリ
無料
posted withアプリーチ

※アプリのインストールは1度やればOK

ちなみに、audiobook.jpでは、オーディオブックをPCやMP3プレイヤーで聴くことも可能です。

詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。
» audiobook.jpならオーディオブックをMP3でダウンロードできる!

手順③:お好きなオーディオブックを選ぶ

PCのWebサイト、もしくはスマホアプリから、聴きたいオーディオブックを選びましょう。

PCでのWebサイトとスマホアプリとは連動しているので、どちらで選んでもOKです。

例えば、PCでWebサイトからオーディオブックを購入しても、それをスマホで聴くことができます。

オーディオブックを選ぶ方法としては、
(1)検索窓から本のタイトル・著書を入力する
(2)表示してある本の中から選ぶ
があります。お好きな方でどうぞ。

(2)の場合、人気のオーディオブックがひと目でわかる「ランキング」を活用するといいですね。

聴き放題の本の選び方

audiobook.jpの月額会員「聴き放題プラン」に入っている方は、オーディオブックを選ぶとき、「聴き放題の本か?」というのがポイントです。

「聴き放題プラン」とは、月額750円で、聴き放題の本ならいくら聴いても無料になるというもの。

その「聴き放題の本」の選び方を紹介しましょう。

PCのWebサイトでいえば、「聴き放題のランキング」に表示されてる本が、聴き放題の本(無料)になります。

ランキング形式で人気本を選びやすいですね。

聴き放題の本を探す方法として、「検索」を使うのも便利なので、それも紹介しましょう。

PCのWebサイトでは、左側のメニューの中に「ジャンルから探す」があるので、その中の1つ(例えばビジネス)をクリックして下さい↓

①興味のあるジャンルを選び、②「聴き放題対象作品」にチェックを入れて、③検索ボタンをクリックして下さい↓

すると、聴き放題の本が全て表示されるわけです↓

なんとも便利!この選び方を知らない方が多いので、ぜひ活用して下さい。

以上、audiobook.jpでオーディオブックを選ぶ方法でした。

手順④:オーディオブックを購入する

オーディオブックを選んだら購入です。
パターンごとに解説しましょう。

(1) 月額会員でない方

月額会員でない方は、本をその都度、単品購入することになります。

購入したいオーディオブックをクリックすると、PCのWebサイトだと、以下のような画面になります。

購入前には、上記図にある試聴ボタンを押して、サンプルを聴くことをおすすめします。購入後に「あれ、イメージと全然ちがうじゃん…」ってことを防げますから。

なお、audiobook.jpでは購入後の返品はできないので、そこは理解しておきましょう。

サンプルを聴いて良さそうであれば、「購入ボタン」をクリックしてください↓

購入はこれでOKです。

(2) 月額会員の方

次に、audiobook.jpの月額会員になってる方の購入方法を解説しましょう。

あなたが選んだ月額プランに応じて、購入方法は異なります。

▼聴き放題プランの方
聴き放題プランに入っている方は、聴き放題の対象本なら全て無料です。

聴き放題の本を選んだら、「聴き放題で聴く」ボタンをクリックしましょう↓

すると、「ライブラリに追加しました」と表示されます↓

購入はこれでOKです。

もし聴き放題ではない本を購入するなら、前述した「(1)月額会員ではない方」と同じく、単品購入することになります。

月額料金750円から追加の料金が発生しますので、お間違えないのないようにどうぞ。

▼月額会員プランの方
月額会員プランに入ってる方は、毎月決まった額を先払いし、付与されたポイントを使って、本を購入します。

audiobook.jpとは?料金やプラン内容、登録・購入方法を解説。で説明しているとおり、7つのタイプのどれを選んだかによって、付与されるポイントは異なります↓

1ポイント=1円で、オーディオブックの購入に使えるわけですね。

購入したい本を選んだのち、残ってるポイントを使ってオーディオブックを購入します。

残りのポイントは、PCのWebサイトなら右上に表示されます↓

もしもポイントが残っていなければ、月額会員ではない方と同じように、クレジットカードでの支払いです。

以上、audiobook.jpでオーディオブックを購入する方法でした。

手順⑤:スマホにダウンロードして聴く

オーディオブックを購入したら、スマホにダウンロードして聴きましょう。

まずスマホで、audiobook.jpのアプリを起動して下さい。

そして画面下にあるメニューの中から「ライブラリ」をクリックすると、「最近追加した項目」の中に、あなたが購入したオーディオブックが表示されてるはずです↓

「ダウンロードして聴く」ボタンをクリックしてください↓

すると、スマホへのダウンロードが開始します↓

参考:スマホの通信量を節約したい方は、このダウンロードは、Wifi環境下でやるのがおすすめ。

各章のダウンロードが完了したら、▶マークに変わります。すぐに聴きたい場合は、この時点で「再生ボタン」をクリックしましょう↓

※ 全ての章のダウンロードが完了した後に、「再生ボタン」をクリックするでもOKです。

「再生ボタン」をボタンをクリックすると、以下のような画面になりますね。

あとはオーディオブックを聴くだけ!
プロのナレーターによる朗読を存分にお楽しみください (^^)/

なお、audiobook.jpを聴くうえで、以下2つの特徴は知っておくといいですね。

  • オフライン再生:スマホにダウンロード後は、再生によって通信量は増えない
  • バックグラウンド再生:スマホの画面をオフにしても聴くことができる

再生方法の小ワザ

では最後に、audiobook.jpでオーディオブックを聴くときの小ワザをいくつか紹介しましょう。

▼再生スピードを変える
再生スピードを変えたいときは、メニュー下の「○倍速」をクリックしてください↓

お好きなスピードをどうぞ↓

▼目次の頭から再生する
目次の頭にジャンプして、そこから再生したいときは、メニュー下の「三マーク」をクリックしてください↓

お好きな目次をどうぞ↓

▼スリープタイマーを使う
スリープタイマーを使って、所定時間後に自動で再生を止めたいときは、メニュー下の「…マーク」をクリックしてください↓

メニューの中から、「スリープタイマー」を選択します↓

お好きなタイマーを選んで「開始ボタン」をクリックしてください↓

タイマーがカウントダウンされていきます↓

タイマーがゼロになると自動で再生は止まるので、就寝前にオーディオブックを聴くのに便利ですね。

以上、audiobook.jpでオーディオブックをスマホにダウンロードして、再生する方法でした。

PCでもオーディオブックを聴ける

audiobook.jpでは、購入したオーディオブックなら、PCでも聴くことができます。

詳しく知りたい方は、audiobook.jpならオーディオブックをMP3でダウンロードできる!をご覧ください。

番外編:解約/退会する

もしもaudiobook.jpを使ってみたけど、やめたいときは、解約もしくは退会をします。

解約と退会の違いや、手順については、【簡単】audiobook.jpの解約・退会方法。2つの違いに注意しようをご覧ください。

まとめ:audiobook.jp(オーディオブックドットjp)の使い方とは?

おさらいしましょう。
audiobook.jp(オーディオブックドットjp)の使い方は、以下の5ステップです。

  • 手順①:会員登録する(1度だけ)
  • 手順②:アプリのインストール(1度だけ)
  • 手順③:お好きなオーディオブックを選ぶ
  • 手順④:オーディオブックを購入する
  • 手順⑤:スマホにダウンロードして聴く

いかがだったでしょうか?

すでにaudiobook.jpに登録している方は、本記事をお助けガイドにして、ながら読書を楽しんで下さい。

もしも、audiobook.jpにまだ登録していない方は、手順①をご覧のうえ、会員登録をしてみましょう。

会員登録するなら、手順①で説明したとおり、まずは「30日の無料トライアル」への登録をおすすめします。

なぜなら、
・audiobook.jpの使い方をマスターできて、
・30日分の料金が無料でお得ですから。

30日の無料トライアル(会員登録ふくむ)への申し込みは、audiobook.jpの登録方法とは?【30日の無料体験がおすすめ!】で解説しています。

ただ、上記の記事を見るまでもなく、登録は5分ほどでカンタンですので、以下のリンクからさっそくどうぞ↓

最後までありがとうございました。

参考【まとめ】オーディオブックのおすすめアプリ・サービス・本は?