英語学習におすすめのオーディオブック7選【audiobook.jp】

Audiobook Productivity

英語学習したいビジネスパーソン「オーディオブックを使って英語の勉強をしたい。audiobook.jpでおすすめのオーディオブックを教えて下さい。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 英語学習におすすめのオーディオブック5選【audiobook.jp】

さていきなりですが、ビジネスパーソンにとっては、英語は必須のスキルです。

今すぐには英語を使う場面はなくても、そのうち必要に迫られるときがきっときます。

いざその時になって、あたふたしなくていいように、今から少しずつ英語力をアップさせておきましょう。

ふだん忙しいビジネスパーソンが英語を学習するなら、オーディオブックは最適です。

オーディオブックなら、
・料金がお手頃で
・スキマ時間で「ながら学習」ができて
・あなたの英語力にあわせて再生速度を変えれるから。

英会話教室に通わずに、独学で勉強できるのも魅力です。
» 参考:英語を独学で勉強するなら、おすすめの教材はオーディオブック!

そんなオーディオブックを聴くなら、「audiobook.jp」が国内最大手でおすすめ。会員数はうなぎのぼりで、2020年に160万人を突破しました(参考元)。

(もしaudiobook.jpについて知りたい方は、audiobook.jpとは?料金やプラン内容、登録・購入方法を解説。をご覧ください。)

とはいえ、audiobook.jpでどのオーディオブックを聴けばいいのかわからない…という方も多いんじゃないでしょうか?

そこで本記事では、audiobook.jpに詳しい私が、「英語学習におすすめのオーディオブック」を7つ紹介いたします。

英語学習の教材えらびにご活用ください。

英語学習におすすめのオーディオブック7選【audiobook.jp】

おすすめは以下の7冊です。

目的 日本語解説 聴き放題 再生時間
アルクの
精選英語パック
ヒアリング向上 0:27
恋と仕事に
スグ効く英語100
ヒアリング向上 1:50
新TOEIC TEST
中村澄子の千本ノック
ヒアリング向上
+TOEIC対策
0:45
世界一わかりやすい!
基本がしっかり身につく英会話
日常英会話 あり 2:47
ヘンリーおじさんの
ぜったい通じるおしゃべり英語
日常英会話 あり 1:15
怖いくらい通じる!
魔法のカタカナ英語
日常英会話 あり 2:10
起きてから寝るまで
英語表現1000オフィス編
職場での英会話 あり 1496円 9:20

(※スマホなら横にスライドできます)

上記のとおり。

選び方としては、2列目の目的(ヒアリング用?日常英会話用?)を参考にするといいでしょう。

audiobook.jpの「聴き放題プラン」に加入してる方は、追加料金無しの無料で聴けますよ!

(聴き放題プランについては、audiobook.jpとは?料金やプラン内容、登録・購入方法を解説。をご覧ください)

では順にみていきましょう。

アルクの精選英語パック vol1

» audiobook.jpでサンプルを聴く

アルクの月刊誌『ENGLISH JOURNAL』2018年1月号と、受講生延べ120万人突破の人気講座『1000時間ヒアリングマラソン』2018年1月号から、選りすぐりの人気コーナーをオーディオブック化しました。付録にはTOEIC Listening & Reading Test Part2の問題も収録!
【対象レベル】中級から(英検2級、TOEIC L&R テスト600程度から)

英語教材の大御所「アルク」の人気講座『1000時間ヒアリングマラソン』です。

日本語解説なしで流れる英語を、集中して聴く感じ。対象レベルは中級程度。

vo2vol3vo4もあわせてどうぞ。

恋と仕事にスグ効く英語100(レベル2)

» audiobook.jpでサンプルを聴く

有名国際企業から講演依頼が殺到するオーストラリアの作家兼ビジネストレーナー、ヴィッキー・ベネットが、仕事に恋に悩むあなたへ贈るポジティブなメッセージ。仕事での成功とプライベートの充実を両立させる秘訣をやさしい英語で解き明かす。英語力とポジティブシンキングが同時に身につく、一挙両得の使える1冊。

英語学習に最適な「ラダーシリーズ」です。

ラダーシリーズとは、使用する単語を限定して、やさしい英語で書き改められた本。5段階に分かれてます↓

今回紹介したのはした下から2番目のレベル2。

参考までに各レベルのおすすめ(全て聴き放題)も紹介しますので、あなたのレベルにあわせてどうぞ↓
レベル1:美女と野獣
レベル3:シャーロック・ホームズの冒険
レベル4:そして誰もいなくなった
レベル5:日本の金融市場

▼Amazonのユーザーレビューでも高評価

新TOEIC TEST 中村澄子の千本ノック! 

» audiobook.jpでサンプルを聴く

解いた分だけスコアアップする!とTOEIC受験生から絶大な信頼を受けている問題集『千本ノック!』シリーズ待望の第8弾『新TOEIC TEST 中村澄子の千本ノック!即効レッスン1』。その全英文をネイティブスピーカーが朗読したこのオーディオブックで、リスニング対策もバッチリ!

著者の中村澄子さんは、TOEIC TEST教室を主宰する傍ら、大手企業などでTOEIC TEST講師を務める方。

そんなTOEICの出題傾向を知り尽くした中村さんによるこの一冊を聴けば、効率的なTOEIC学習ができます。

ただ、できれば紙の本も手元に置いて、オーディオブックと併用した方が効果が高いでしょう(Amazonで購入するならこちら)。

▼Amazonのユーザーレビューでも高評価

世界一わかりやすい!基本がしっかり身につく英会話

» audiobook.jpでサンプルを聴く

これだけは押さえておきたい基本の表現をコンパクトに収録!
「えっ、こんな簡単な表現でよかったんだ!?」となること請け合いの、超基礎英会話術・決定版。わかる!できる!楽しい!と、3度おいしい英会話読本です。

日常英会話を学ぶ用として、オーソドックスな一冊。日本語の解説つきで、再生時間も2時間47分とたっぷり。

タイトルのとおり、中学英語程度の理解度で充分にわかる内容です。基本をしっかり身につけたい方におすすめ!

▼Amazonのユーザーレビュー

ヘンリーおじさんのぜったい通じるおしゃべり英語

» audiobook.jpでサンプルを聴く

Are youだっけ?Do youだっけ?いいえ、Hungry?Finished?これだけで、立派に通じます。Are you hungry?(お腹すいてる?)、Are you finished?(終わったの?)なんて言う必要ありません。何度も英語学習に挫折してきた人こそ、「おしゃべり英語」のすごさに目からウロコの一冊。英語を話すのが苦手なあなたに最後のチャンス!

著者のヘンリーさんは、子育て英語の分野ではカリスマ的な存在。2007年より大人向けの「おしゃべり英語」を広める活動を本格化しました。英語は「音から覚えること」をモットーとしています。

このオーディオブックは、ヘンリーさん本人による解説付き(日本語めっちゃうまい)でとっても聴きやすいです。

心地よいBGM音楽も流れてて、気軽に楽しく「おしゃべり英語」を学べます。

▼Amazonのユーザーレビューでも高評価

怖いくらい通じる! 魔法のカタカナ英語

» audiobook.jpでサンプルを聴く

英語が苦手でも相手に楽々伝わる!「カタカナ英語」を侮るなかれ!カタカナだからこそ発音を視覚的に捉えられ、どんなフレーズもすぐに覚えられます。
本書で紹介する「カタカナ英語」はネイティブの発音をうまく掴んでいるので、どんな相手にも怖いくらい通じます!ビジネスからちょっとした雑談のネタまで、英語でのフレーズがぎっしり。「カタカナ英語」をマスターすれば、新しい出会いが生まれるかも!?

カンタンな英語だけで言いたいことを伝えたい。そんな方には本著がおすすめ。日本語の解説つきで、「カタカナ英語」のフレーズが身につきます。

本著はシリーズもので、日常生活編です。海外旅行編、ファミリー編は、オーディオブックにはなってないので、今後に期待!(2021年4月時点)。

▼Amazonのユーザーレビューでも高評価

起きてから寝るまで英語表現1000オフィス編

» audiobook.jpでサンプルを聴く

220万人が実践した「つぶやき練習法」で、職場で使える英会話力がしっかり身に付く!
今日したこと、思ったことを、すべて英語で言ってみる学習法で、英会話は相手がいなくてもうまくなります。
ステップ1. オフィスで必須の単語を覚える「英単語」、ステップ2. 基本的な動作や行為を英語で言う「行動表現」、ステップ3. これが英語で言いたかった!という思いを英語で言う「つぶやき表現」。
※対象レベル:初級から(英検3級/TOEIC350点~)

オフィスで使う実践的な英語表現を知りたいという方には最適な一冊。

ビジネス英語というと固い表現の本も多いなか、これはかなり口語的でつぶやき感覚のフレーズが多く、楽しく覚えられます。

今回紹介する本の中で唯一「読み放題プラン」の対象本ではなく、追加料金1496円が必要です(2021年4月時点)。

ただしその分、再生時間が9時間20分と聴きごたえ充分!さらに、自分のレベルや目的に合わせて音声を以下の3種類から選択できます。
1. 日本語→英語
2. 日本語→英語→英語
3. 英語のみ

以下の派生シリーズもよければどうぞ。
海外旅行編
日常編

▼Amazonのユーザーレビューでも高評価

まとめ:英語学習におすすめのオーディオブック7選【audiobook.jp】

いかがだったでしょうか?

繰り返しですが、ふだん忙しいビジネスパーソンが英語を学習するなら、オーディオブックは最適です。

オーディオブックなら、
・料金がお手頃で
・スキマ時間で「ながら学習」ができて
・あなたの英語力にあわせて再生速度を変えれるから。

しかも、audiobook.jpの「聴き放題プラン」に登録してる方は、無料で聴き放題!

どの本にするか迷ってる方へ

本記事で紹介した7冊はどれもおすすめですけど、もしも「迷って決めきれない…」という方には、「ヘンリーおじさんのぜったい通じるおしゃべり英語」を最初の1冊としておすすめします。

ヘンリーさんのやさしい語り口と心地よいBGM音楽とで、楽しく「おしゃべり英語」を学べるからです。

audiobook.jpを利用したことの無い方へ

まずは「30日の無料トライアル」を試してみましょう。紹介した7冊のうち6冊が無料で聴けるので、はっきり言ってお得です(^^)/

もしもイマイチだったなら、無料期間中に解約もしくは退会すれば、お金は一切かかりません。

無料トライアルの申し込みは、audiobook.jpの無料トライアルに登録する方法【30日間聴き放題】で解説しています。

ただ、上記の記事を見るまでもなく、登録は5分ほどでカンタンですので、以下のリンクからさっそくどうぞ。
>> こちら

もし、audiobook.jpをもう少し知りたいなって方は、audiobook.jpとは?料金やプラン内容、登録・購入方法を解説。の記事をごらんください。

最後までありがとうございました。

参考【まとめ】オーディオブックのおすすめアプリ・サービス・本は?