audiobook.jpならオーディオブックをMP3でダウンロードできる!

Audiobook Productivity

オーディオブックをスマホ以外で聴きたい人「オーディオブックをスマホ以外でも聴きたいなぁ。例えばPCとか音楽プレイヤーとか。オーディオブックをMP3形式でダウンロードできませんか?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • audiobook.jpならオーディオブックをMP3でダウンロードできる!

オーディオブックって「ながら聴き」ができていいですよね。

いつもの生活に読書時間をプラスすることができます。

さて、そんなオーディオブックの多くは、スマホにダウンロードして聴くのが一般的ですけど、「スマホ以外でも聴きたい!」という方も多いのではないでしょうか?

例えば、PCだったり音楽プレイヤーだったり。

大丈夫です!

audiobook.jpならオーディオブックをMP3でダウンロードできるので、スマホ以外でも(MP3対応デバイスなら)、オーディオブックを聴くことが可能です。

そんな方法があるなら知りたいですよね?

そこで本記事では、audiobook.jpにおいて、オーディオブックをMP3でダウンロードする方法を紹介します。

本記事を読めば、オーディオブックを使った音声読書ライフの幅がグッと広がるでしょう。

audiobook.jpとは?

まずは、audiobook.jpをご存じない方にむけて、audiobook.jpとは? をカンタンに解説します。

audiobook.jpは、オーディオブックを提供するサービスの1つで、日本のオトバンクという会社が運営しています。

audiobook. jpのサービス形態はこんな感じ↓

上記のとおり。

より詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。
» audiobook.jpとは?料金やプラン内容、登録・購入方法を解説。

audiobook. jpは、オーディオブックを提供するサービスの中で、
・国内最大級のラインナップ
・料金も安くコスパに優れる
ので、人気です。

その証拠に、audiobook.jpの会員数は、2020年に160万人を突破しました(参考元)。

他のサービスとの比較を詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。
» 2021年オーディオブック比較!おすすめアプリ・サービスはどれ?

audiobook. jpでは、他のサービスと同様、基本的にはオーディオブックを「スマホ」で聴きます。

ただ、audiobook. jpのいいところは、オーディオブックを「スマホ以外」でも聴けるところです。

そのあたりを次の章で解説しましょう。

audiobook.jpならオーディオブックをMP3でダウンロードできる!

なぜ、audiobook. jpだとスマホ以外でもオーディオブックを聴けるか? というと、MP3形式でオーディオブックをダウンロードできるからです。

MP3形式でオーディオブックをダウンロードできれば、MP3対応デバイスなら全て、オーディオブックを聴くことができるという訳です。

MP3対応デバイスとは、
・PC
・MP3プレイヤー(SONYのWALKMAN、iPod touchなど)
などがありますね。

というわけで以降では、audiobook. jpにおいて、どうすればオーディオブックをMP3でダウンロードできるのか? を解説します。

なお内容は、audiobook. jpに登録していることが前提です。audiobook. jpへの登録方法は、記事の最後で紹介してますので、そちらを参照ください。

audiobook. jpにおいて、オーディオブックをMP3でダウンロードする方法

順にみていきましょう。

まずaudiobook. jpの公式サイトをひらき、左メニューの中からライブラリをクリックします↓

「すべての購入済オーディオブック」をクリックします↓

※ 購入していないオーディオブック(聴き放題プランの対象本)は、MP3でダウンロードできません。

購入したオーディオブックの中から、MP3でダウンロードしたいオーディオブックを選びます↓

「通常版一括ダウンロード」をクリックします↓

※MP3の容量を小さくしたいなら「64kbps」を、再生速度を速めたいなら「倍速版」を選んで下さい。

もしも一括ではなく、「ファイルごとに」ダウンロードしたいときは、画面下にある、ファイルごとのダウンロードボタンをクリックして下さい↓

オーディオブックのMP3が圧縮されて(ZIPフォルダで)ダウンロードされます↓

※上図はMacでダウンロードしたとき。

ダウンロードフォルダを開くと、圧縮されて(ZIP形式で)ダウンロードできてることが確認できます↓

※ Windowsの場合は、エクスプローラーの「ダウンロード」の中に保存される

ダウンロードされた圧縮フォルダを解凍/展開します↓(MacもWindowsも、ダブルクリックでOKなはず)

以上で、オーディオブックをMP3形式でダウンロードする手順は完了です。

ダウンロードしたMP3形式のオーディオブックを再生する方法

いよいよ再生です。

パソコンで再生する場合は、先ほど解凍したMP3ファイルをダブルクリックすれば、再生がスタートします。

MP3プレイヤーで再生する場合は、解凍したMP3ファイルを、MP3プレイヤーに転送してから再生します。

MP3プレイヤーの場合、MP3ファイルの転送/再生方法の詳細は、使うデバイスの説明書をご覧ください。

以上、audiobook. jpにおいて、オーディオブックをMP3でダウンロードし、再生する方法でした。

これで、スマホ以外でもオーディオブックを聴くことができますね!

まとめ:audiobook.jpならオーディオブックをMP3でダウンロードできる!

記事のポイントをまとめます。

  • audiobook.jpならオーディオブックをMP3でダウンロードできるので、スマホ以外に、PCやMP3プレイヤーでも聴ける
  • MP3でダウンロードする方法
    ①ライブラリにある購入したオーディオブックを選ぶ
    ②一括もしくは個別のダウンロードボタンをクリック
    ③圧縮されてダウンロードされたファイルを解凍する
    ④MP3プレイヤーで聴くならファイルを転送する
    ⑤MP3ファイルを選んで再生する

といった感じです。

本記事を参考に、スマホ以外でも、audiobook.jpのオーディオブックをお楽しみください。

audiobook.jpの始め方

最後に、audiobook.jpをまだ使ったことのない方向けに、始め方を紹介します。

本記事でお伝えしたとおり、audiobook.jpでは
①月額会員になる
②無料登録する
の2ケースがあって、

オーディオブックをMP3でダウンロードできるのは、「購入したオーディオブックのみ」です。

オーディオブックを購入するのは、①②いずれのケースでも可能です。

もしも、
オーディオブックを長く活用していくならば、月額会員(聴き放題プラン:月750円)になるのをおすすめします。

といっても、いきなり月額課金するのは不安でしょうから、まずは「無料トライアル」を試してみるといいですよ。

無料トライアルとは、申し込んでから1ヶ月間、聴き放題プランを無料で試すことができるウレシイ特典 (^^)/

もしイマイチなときは、無料期間中に解約すれば、お金はいっさいかからないので安心です。

無料トライアルの申し込みは、audiobook.jpの登録方法とは?【30日の無料体験がおすすめ!】で解説しています。

ただ、上記の記事を見るまでもなく、登録は5分ほどでカンタンですので、以下のリンクからさっそくどうぞ↓

もしaudiobook.jpの使い方に迷ったときは、audiobook.jp(オーディオブックドットjp)の使い方とは?を参考にして下さい。

最後までありがとうございました。

参考【まとめ】オーディオブックのおすすめアプリ・サービス・本は?