オーディオブックのaudiobook.jpはランキング表示が使いやすい!

Audiobook Productivity

音声読書のオーディオブックは、スキマ時間で「ながら聴き」ができるのがその魅力ですよね。

オーディオブックのサービスはいくつかありますが、私ってば、「audiobook.jp」が好きなんですよね。

なぜ好きかと言うと、オーディオブックのランキング表示がとっても使いやすいから。

ランキング表示が使いやすいと、自分の好みのオーディオブックを
・短い時間で
・高い確率で

探せるのでイイですね!

もちろん世間での人気も高く、audiobook.jpの会員数は、2020年に160万人を突破しました(参考元)。

というわけで本記事では、audiobook.jpの魅力として、「ランキング表示の使いやすさ」を紹介いたします。

もしも
・オーディオブックって使ったことがないけど、ちょっと興味ある
・今は別のサービスを使っているけど、audiobook.jpがちょっと気になる
という方は、参考にして下さい。

ではさっそく。

オーディオブックのaudiobook.jpはランキング表示が使いやすい!

audiobook.jpのトップページを開くと、以下の画面のように、いきなり
1)週間総合ランキング
2)聴き放題ランキング
の2つが表示されています。

私がaudiobook.jpを好きな理由の1つがまさにコレで、

トップページを開いてから、1クリックもすることなく、すぐにランキングを見れるってことです。

では2つのランキングの違いを説明しましょう。

1)週間総合ランキング

有料のオーディオブックの中で、人気のものがランキングで表示されています。

その名のとおり、1週間ごとに集計されたランキングなので、情報の新鮮度は充分といえるでしょう。

ランキングは100位まで(2021年5月時点)

”有料”について補足

月額会員になってなくて、audiobook.jpに登録(無料)だけしてる方は、このオーディオブックの購入は有料(クレジットカード)になります。

月額の「聴き放題プラン」に入っている方も、この週間総合ランキングに表示されてるのは無料じゃないので、非会員の方と同様、有料で購入することになります。

月額の「月額会員プラン」に入っている方は、付与されたポイントが残っていれば、ポイントで購入することが可能です。ポイントが残っていなければ、非会員の方と同様、有料で購入します。

2)聴き放題ランキング

月額750円の「聴き放題プラン」に入っている方であれば、無料で聴けるオーディオブックがランキング表示されています。

(ランキングの更新間隔は、サイトに記載がなかったので不明)

ランキングは、91位までありました。(2021年5月時点)

ランキングの続きを見るときは?

週間総合ランキング、聴き放題ランキングともに、6位以降を観たいときは、「続きを見る」をクリックしてください↓

すると以下のような画面になって、6位以降のランキングも確認できます。

うーん、実にカンタン!

ちなみに週間総合ランキングなら、スクロールするだけで100位まで一気に確認できます。

聴き放題ランキングなら、51位以降を見たいときに、「次へ」ボタンをいちど押すだけ。

操作性もバツグンです!

ランキングはこんな方に便利

これが聴きたい、という特定のオーディオブックがあるわけではなく、「人気のオーディオブックの中から良さげなものを聴きたい」っていう方にとって、このランキング表示はめちゃ便利です。

ちなみに私は、月額の「聴き放題プラン」に登録しているので、聴き放題ランキングをいつも活用しています。

1位から30位ぐらいまでの中から良さげなオーディオブックを選んでますね。

かなーり重宝してます (^^)/

audiobook.jpならジャンルごとに人気本を調べるのもカンタン

ここまで紹介したランキング表示は、全てのジャンルをひっくるめて、オーディオブックが順位づけされてます。

ただし読者の中には、全てのジャンルをひっくるめないで、「特定のジャンルだけでランキング表示してくれた方がウレシイ」って方もいるんじゃないでしょうか?

ご安心ください。audiobook.jpならそれもできちゃいます!

というわけで、記事の後半では、特定のジャンルだけでランキング表示する方法を紹介いたします。

特定のジャンルでランキング表示する方法

audiobook.jpのトップページを開きます。
左側のメニューバーの中に、「ジャンルから探す」があるので、その中から好きなジャンルをクリックします↓

例として「ビジネス」をクリックしてみます。

すると、先ほど選択したジャンル(今回は「ビジネス」)に、あらかじめチェックがついてます↓

次に、「並べ替え」のメニューから「人気が高い順」を選んで、「検索」ボタンをクリックします↓

すると、選択したジャンルで人気が高い順(すなわちランキング)で、オーディオブックが表示されます↓

なんともカンタン!

ジャンルを変える方法

ジャンルを変えたい場合は、左メニューバーからジャンルをクリックしてもよいし、検索画面のままで、チェックを変更するのでもOKです。

またチェックを複数つけてランキング表示することもできちゃいます↓

これはaudiobook.jpならでは!

聴き放題を絞り込む方法

月額750円の「聴き放題プラン」に入っている方で、聴き放題(無料)のオーディオブックに絞ってランキング表示したい場合は、「聴き放題対象作品」にチェックをつけて検索してください↓

すると、聴き放題(無料)のオーディオブックだけがランキング表示されます↓

「聴き放題プラン」に登録している私は、このやり方のランキング表示をめっちゃ活用しています。

まとめ:オーディオブックのaudiobook.jpはランキング表示が使いやすい!

記事のポイントをまとめます。

  • audiobook.jpにはランキング表示があって、人気本の中で良さげなオーディオブックを選びたい方には便利
  • audiobook.jpのランキングは2種類
    ・週間総合ランキング
    ・聴き放題ランキング
  • audiobook.jpのランキングは操作性もよい
  • 特定のジャンルに絞ったランキング表示もできる

といったところです。

もしも、audiobook.jpってランキング表示が使いやすそうで良いな〜って思ったなら、あなたも使ってみてはどうでしょう?

audiobook.jpの始め方

オーディオブックをこれから長く活用していくなら、月額会員(聴き放題プラン:月750円)になるのがおすすめです。

といってもいきなり月額課金するのは不安でしょうから、まずは「無料トライアル」を試してみるといいですよ。

無料トライアルとは、申し込んでから1ヶ月間、聴き放題プランを無料で試すことができるというもの。

もしイマイチなときは、無料期間中に解約すれば、お金はいっさいかからないので安心です。

無料トライアルの申込みは、audiobook.jpの登録方法とは?【30日の無料体験がおすすめ!】で解説しています。

ただ、上記の記事を見るまでもなく、登録は5分ほどでカンタンですので、以下のリンクからさっそくどうぞ↓

もしaudiobook.jpの使い方に迷ったときは、audiobook.jp(オーディオブックドットjp)の使い方とは?を参考にして下さい。

最後までありがとうございました。

参考【まとめ】オーディオブックのおすすめアプリ・サービス・本は?