Audible(オーディブル)のおすすめ自己啓発本3選【人生の必読書】

Audiobook Productivity

Audibleで自己啓発本を探してる人「Audible会員になったばかり。手始めに自己啓発の本を聴いてみようかと。おすすめの自己啓発本を教えて下さい。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • Audible(オーディブル)のおすすめ自己啓発本3選【人生の必読書】

こんにちは、ヒデハルです。
Audibleを愛用して3ヶ月ほど。

Audibleとは、Amazonが提供する音声読書のサービスですよね。

Audibleの概要や登録方法を知りたい方は、【解説】Amazon Audible(オーディブル)とはどんなサービス?をご覧ください。

さて「自己啓発本」といえば、内容がお固いので、活字だとついつい後回し…となりがちですよね。

でも音声読書のAudibleなら大丈夫!スキマ時間を使って気軽に聴けますよ。

本記事ではAudible会員の私が、実際に聴いてよかったおすすめの自己啓発本を3冊ご紹介します。

どれにするか迷っているなら、この3冊からお試しあれ。

※Audible非会員で、オーディオブックを探してる方もぜひどうぞ。

Audible(オーディブル)のおすすめ自己啓発本3選【人生の必読書】

以下の3冊です。

おすすめの自己啓発本

  • その①:嫌われる勇気
  • その②:自分を操る超集中力
  • その③:悩みどころと逃げどころ

順に紹介しますね。

その①:『嫌われる勇気』

Audibleでおすすめの自己啓発本、1冊目は『嫌われる勇気』です。

アドラー心理学を解説したこの本は、Amazon Audibleの自己啓発部門で1位、全体でも6位というベストセラー。(2021/2月時点)

本書では、アドラーの教えを平易かつドラマチックに伝えるため、哲学者と青年の対話形式によってその思想を解き明かしていきます。

この対話形式って、音声読書のAudibleとの相性がバッチリで、まるで2人の議論の場に居合わせてるかのよう!

人間関係にとどまらず、人生とは?を考えさせられる良書なので、おすすめの自己啓発本と聞かれたら、迷わずコレとお答えします。

おすすめの関連本

この本を聴き終えたら、『幸せになる勇気』や、『もしアドラーが上司だったら』もあわせて聴くといいですよ。

その②:自分を操る超集中力

Audibleでおすすめの自己啓発本、2冊目は『自分を操る超集中力』です。

著者は、あの有名なメンタリストDaiGoさん。

Amazon Audibleの発表によると、2019年に最も聴かれたオーディオブックがこの1冊。2021年2月の時点でも、Audibleの自己啓発部門で9位の人気本です。

数あるDaiGoさんの著書の中でも、口コミ評判が最も高いこの本では、集中力をアップさせる方法がてんこもり。

食事・睡眠・運動・姿勢・感情・習慣・瞑想など、多岐にわたって生産性をあげる方法が学べるので、万人におすすめの1冊です。

おすすめの関連本

この本を聴き終えたら、同じくDaiGoさんの人気本『ポジティブ・チェンジ』もぜひどうぞ。

その③:悩みどころと逃げどころ

Audibleでおすすめの自己啓発本、3冊目は『悩みどころと逃げどころ』です。

本著は、超人気社会派ブロガーちきりん氏と、世界一のプロゲーマー梅原大吾氏との異色人生対談。

立ち位置も考え方もまったく違う二人が、なんと足かけ4年、100時間にもわたって語り合ってます。

マジメに勉強してきたのに競争社会で行き詰まっている人、やりたいことが見つからなくて悩んでいる人には、人生のヒントを得られるでしょう。

おすすめの関連本

この本を聴き終えたら、ちきりんさんの人気本『自分のアタマで考えよう』や、梅原大吾さんの人気本『勝ち続ける意志力』もおすすめですよ。

以上、おすすめの自己啓発本3選でした。

まとめ:Audible(オーディブル)のおすすめ自己啓発本3選【人生の必読書】

おさらいします。

おすすめの自己啓発本

  • その①:嫌われる勇気<アドラー心理学>
  • その②:自分を操る超集中力(by DaiGo)
  • その③:悩みどころと逃げどころ(byちきりん、梅原大吾)

Audibleで、どの自己啓発本を読もうかと迷っているなら、上記の3冊からお試しください。

その他のAudibleおすすめ本

今回は自己啓発本を紹介しましたが、ビジネス本と語学のおすすめ本もよければご覧ください。

» Audible(オーディブル)のおすすめビジネス書5選【2021版】
» 英語学習におすすめのオーディオブック6選【Amazon Audible】

ちょっとひと息つきたいときは、小説なんかどうでしょう?
» Audible(オーディブル)のおすすめ小説・ラノベ5選【2021版】

まだAudible会員になっていない方へ

いきなりAudible会員になって課金するのが不安であれば、まずは無料トライアルから始めてみませんか?

30日の無料トライアルでは、お好きなオーディオブックを1冊無料でもらえます。退会後も聴けるとあって、なんともお得なキャンペーンです。

無料体験中に退会すれば、お金は一切かからないので、ご安心下さい。

無料体験の登録方法は、Audible無料体験の登録方法【3ステップの3分で終わる】で解説しています。

ただし登録は簡単ですから、上記の記事を見ずに、以下のリンクからサクッと登録してもOKです↓


» Audible無料体験の登録はこちらから

Audibleの使い方に迷ったら、【2021年版】Amazon Audible (オーディブル)の使い方とは?の記事も参考にどうぞ。

最後までありがとうございました。

参考audiobook.jpのおすすめ自己啓発本5選【Audibleには無い本!】

参考【まとめ】オーディオブックでおすすめのサービスや本とは?【2021年版】