AudibleならオーディオブックをPC(Mac・Windows)で聴ける!

Audiobook Productivity

オーディオブックをPCで聴きたい人「オーディオブックを聴き始めたい。PCをよく使うので、PCでも聴けるサービスがいいな。そんなオーディオブックサービスってありませんか?あとPCでの聴き方も教えて下さい。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • AudibleならオーディオブックをPC(Mac・Windows)で聴ける!

オーディオブックっていいですよね。

紙の本や電子書籍に次ぐ第3のコンテンツとして、どんどん人気が高まっています。

人気のヒケツは、耳だけで「ながら聴き」ができるので、いつのも生活に読書時間をプラスできることでしょう。

そんなオーディオブックを聴き方としては、「スマホ」で聴くのが一般的。

通勤中とか家事をしながらの音声読書が売りなだけに、モバイル性のあるスマホを使うのは目的にマッチしてますね。

とはいえ、PC(Mac・Windows)でオーディオブックを聴きたいって方もいるんじゃないでしょうか?

・スマホよりPCをよく使うから
・メモリ容量の多いPCにオーディオブックを保存したい
などの理由で。

そんな方におすすめなのが、「Amazon Audible」です。

Audibleなら、PCがMacでもWindowsでも、オーディオブックを聴くことが可能です。

でもAudibleを使ったことのない方には、その聴き方がイメージできないですよね?

そこで今回は、Audibleにおいて、PC(Mac・Windows)でオーディオブックを聴く方法を解説します。

本記事を読めば、PCを使った「ながら聴き」ライフをスタートできるでしょう。

オーディオブックサービスのAmazon Audibleとは?

Amazon Audibleとは、あのAmazonが提供するオーディオブックサービスです。

Amazonゆえに知名度はバツグンで、オーディオブックサービスとしては、audiobook.jpと並んで2強といえるでしょう。

Audibleはどうすれば利用できる?

Amazon会員であれば(Amazonアカウントをもっていれば)、Amazonのサイトからオーディオブックを単品で購入して聴くことができます。

例えば、Amazonサイトで『嫌われる勇気』を検索すると、「Audible版」の表示があれば、オーディオブックとして購入可能です↓

上記の表示を、一度は目にしたことあるんじゃないでしょうか?

有料の月額サービス

オーディオブックの月額サービス(1500円/ 月)を利用するなら、
・月1冊、どれでも無料で読める
・一部のオーディオブックが無料
・購入時に30%OFFになる
といった特典を受けられます。

この月額サービスについて詳しく知りたい方は、【解説】Amazon Audible(オーディブル)とはどんなサービス?をご覧ください。

Audibleはどのデバイスで聴く?

Audibleのオーディオブックは、スマホとPC(Mac・Windows)の両方で聴くことができます。

スマホなら、Audibleの専用アプリをインストールすればOKです↓

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック – オーディブル
無料
posted withアプリーチ

スマホアプリでオーディオブックを聴く方法は、【2021年版】Amazon Audible (オーディブル)の使い方とは?をご覧ください。

本記事では、PCでAudibleを聴く方法について、詳しく解説します。

PC(Mac・Windows)でストリーミング再生する方法

最初に、PC(Mac・Windows)でストリーミング再生する方法を解説します。

このストリーミング再生はアプリは不要で、購入から再生までの手順は4ステップです。

  • 手順①:オーディオブックを購入する
  • 手順②:Audibleサイトにサインイン
  • 手順③:ライブラリを開く
  • 手順④:再生する

上記のとおりで、Mac・Windows共通です。

順にみていきましょう。

手順①:オーディオブックを購入する

まずは、オーディオブックを購入します。

購入方法

  • Audible.co.jpで買う
  • Amazon.co.jpで買う
  • スマホのAudibleアプリで買う

お好きな方法でどうぞ。

詳しくは、【2021年版】Amazon Audible (オーディブル)の使い方とは?をご覧下さい。

以上で、購入はOK。

手順②:Audibleサイトにサインイン

次に、Audible.co.jpにアクセスします。

トップページはこんな感じ↓

右上にある「サインイン」をクリックします↓

お持ちのAmazonアカウントでサインインします↓

PCで、Audibleサイトにサインインすると、こんな感じ↓

以上で、AudibleサイトへのサインインはOK。

手順③:ライブラリを開く

メニューの中で、「ライブラリ」選んで「購入済みタイトル」をクリックします↓

購入したオーディオブックが表示されます↓

以上で、ライブラリを開くはOK。

手順④:再生する

最後に再生の方法です。

先ほどのライブラリにおいて、再生したいオーディオブックの右端にある「今すぐ聴く」ボタンをクリックします↓

すると、以下のような別ウィンドウが立ち上がり、オーディオブックの再生がスタートします↓

これでOK、とってもカンタン!

以上により、PCでオーディオブックを聴くことできます。

なお再生速度を変えたりも、先程のウィンドウからできます。

詳しく知りたい方は、【2021年版】Amazon Audible (オーディブル)の使い方とは?をご覧下さい。

参考:ストリーミング再生とは?

再生しながら逐一ダウンロードを行う方法です。

特徴としては、
・ダウンロードの待ち時間が少ない
・ネットへの接続が必要
・HD容量が増えない

この方法と対になるのが、「ダウンロード再生」です。

PC(Windows)で専用アプリを使って聴く方法

では次に、PC(Windows)で専用アプリを使ってオーディオブックを聴く方法を解説します。

購入から再生までの手順は5ステップ。

  • 手順①:オーディオブックを購入する
  • 手順②:Audibleアプリをインストール
  • 手順③:Audibleアプリにサインイン
  • 手順④:ライブラリを開く
  • 手順⑤:再生する

上記のとおり。

先ほどの方法と異なるのは、
・Windowsオンリー
・専用のアプリが必要

ってこと。

では順にみていきましょう。

手順①:オーディオブックを購入する

購入の手順は先ほどと同様ですので、そちらをご覧ください。

手順②:Audibleアプリをインストール

AudibleアプリをPC(Windows)にインストールします。

※AudibleアプリをインストールできるOSは、「Windows10」です(2021年5月時点)。

まず、Microsoft Store(マイクロソフト ストア)を開きます。

Audibleアプリ(無料)を検索して、PC(Windows)にインストールします↓

手順③:Audibleアプリにサインイン

先ほどインストールしたAudibleアプリを起動すると、以下のような画面が表示されるので、サインインします↓

お持ちのAmazonアカウントでサインインします↓

手順④:ライブラリを開く

左端メニューの「ライブラリ」をクリックすると、購入したオーディオブックが表示されます↓

手順⑤:再生する

最後に再生の方法です。

このWindows専用アプリでは、
・ストリーミング再生
・ダウンロード再生

の2種類が可能です。

その1:ストリーミング再生

まずはストリーミング再生の方法から紹介します。

ライブラリ内にある、再生したいオーディオブック(今回は『嫌われる勇気』)をクリックします。

以下のメッセージが出るので「有効にする」をクリックします↓

※メッセージが出ない場合は、のちほど紹介する「設定」メニューをご確認ください。

すると、以下のような画面になり、ストリーミング再生がスタートします↓

これでOK!

以上、PC(Windows)で、Audibleのオーディオブックをストリーミング再生する方法でした。

その2:ダウンロード再生

次に、PC(Windows)で「ダウンロード再生」する方法を紹介します。

まず、設定を変更します。

AudibleのWindows専用アプリを開き、左メニューにある「設定」ボタン(歯車マーク)をクリックします↓

設定画面の中で、「再生画面」をクリックします↓

設定の下部にある「再生モード」において、「ダウンロード」をクリックします↓

(※もしも、ストリーミング再生に設定したいときは、「ストリーミング」を選ぶこと)

設定画面に戻り、今度は「ダウンロード」をクリックします↓

「音質・ファイル分割有り無し・保存先」を適宜えらびます↓

ライブラリーに戻り、再生したいオーディオブックをクリックします↓

すると、先ほどの設定に従い、ダウンロードがスタートします↓

ダウンロードが完了すると、再生がスタートします↓

これでOK!

なお、今回の例では、オーディオブックのダウンロード先を「デスクトップ」に設定しました。

実際に、デスクトップを見てみると、オーディオブックのファイルが保存されてますね↓

よって、次にこのオーディオブックを再生するときは、ネット未接続でも再生することができるわけです(オフライン再生)。

ただし、ファイルをPC(Windows)にダウンロードするので、PCのHD容量を消費します。その点はご注意ください。

以上、PC(Windows)で、Audibleのオーディオブックをダウンロード再生する方法でした。

Audibleは、mp3形式でダウンロードできない

最後に、mp3形式でダウンロードできるか? について、解説します。

結論をいうと、Audibleでは、mp3形式ではダウンロードできません。

先ほど、PC(Windows)でオーディオブックをダウンロードする方法を紹介しましたが、これはmp3形式ではなく、Audibleの独自形式です↓

よって、ダウンロードしたファイルを、mp3プレイヤーで再生することはできませんのでご注意ください。

mp3形式で保存できるオーディオブックサービスは?

mp3形式で保存できるオーディオブックサービスとしては、「audiobook.jp」があります。

audiobook.jpであれば、MacでもWindowsでも、mp3形式でダウンロードできます。

(ただし、mp3形式でダウンロードできるのは、購入したオーディオブックだけ。聴き放題プランの対象本は、mp3不可。)

どうしても、mp3形式のダウンロードにこだわる方は、Audibleよりaudiobook.jpの方がいいでしょう。
» 参考:audiobook.jpの登録方法とは?【30日の無料体験がおすすめ!】

参考にどうぞ。

まとめ:AudibleならオーディオブックをPC(Mac・Windows)で聴ける!

記事のポイントをまとめます。

ストリーミング再生 ダウンロード再生
PC(Mac) X
PC(Windows)
※専用アプリ必要
※mp3は不可

上記のとおりです。

Amazon Audibleの始め方

最後に、これからAudibleの始めたい方に向けた情報です。

Audibleを利用する場合、
①無料のAmazonアカウントを使って単品購入
②Audible会員になって月額サービス(月1500円)を利用する
の2種類がありましたね。

あなたのお好きな方を選べばよいですが、おすすめなのは、まず「1ヶ月の無料トライアル」を使ってみることです。

この無料トライアルとは、②の月額サービスを1ヶ月無料で体験できるウレシイ特典。お好きな1冊を無料でもらえて、対象本は聴き放題!

Audibleの使い方に慣れるし、無料で1冊ゲットできるし、一挙両得です。

※もしイマイチだったなら、無料期間中に退会すれば、お金はゼロ円。試して損はないですよ。

そんなおすすめの「1ヶ月の無料トライアル」の申し込みは、Audible無料体験の登録方法【3ステップの3分で終わる】をご覧ください。

上記の記事をみるまでもなく、以下のリンクからサクッと登録してもOKです↓


» Audible無料体験の登録はこちらから

Audibleの使い方に迷ったら、【2021年版】Amazon Audible (オーディブル)の使い方とは?の記事も参考にしてください。

それでは、ステキな音声読書ライフを!

最後までありがとうございました。

参考【まとめ】オーディオブックのおすすめアプリ・サービス・本は?