Audible(オーディブル)で読み聞かせ・寝かしつけにおすすめの5冊

Audiobook Productivity

Audibleで読み聞かせ用の本を探してる人「子供の読み聞かせ・寝かしつけに最適なオーディオブックを探しています。おすすめを教えて下さい。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • Audible(オーディブル)で読み聞かせ・寝かしつけにおすすめの5冊

こんにちは、ヒデハルです。
2児の父で、Audibleを愛用して3ヶ月ほど。

ご存知のとおり、AudibleとはAmazonが提供する音声読書のサービス。

もしAudibleの概要や登録方法を知りたい方は、【解説】Amazon Audible(オーディブル)とはどんなサービス?をご覧ください。

さて、音声読書のAudibleは、読み聞かせに最適なので、小さいお子さんをもつママさんにとって心強い味方ですよね。

【口コミ評判】Amazon Audible(オーディブル)を使った感想は?でも紹介しているとおり、あなたが疲れていたり、時間がないときは、読み聞かせにAudibleを使うのは、賢い選択かと。

とはいえ、どんな本がおすすめなのかわからない…という方も多いでしょう。

そこで本記事では、読み聞かせ・寝かしつけにおすすめのオーディオブックを5冊ほど紹介します。

どれもおすすめなので、お子さんも大喜びのはず!

※Audible非会員で、オーディオブックを探してる方もぜひどうぞ。

Audible(オーディブル)で読み聞かせ・寝かしつけにおすすめの5冊

以下の5冊です。

読み聞かせ・寝かしつけにおすすめの本

では順に見ていきましょう。

その①:心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366

Audibleで読み聞かせ・寝かしつけにおすすめの本、1冊目は『心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366』です。

2分ちょっとの短いおはなしを1日1話で366話。

内容は、だれでも知っている昔話から行事の由来、星座の知識など日によってさまざま。

多彩なジャンルを収録しているので、学びや興味のきっかけになるでしょう。

再生時間は22時間と、今回の5冊の中で2番目に長いのもいいですね。

※オーディオブックの売れ筋ランキング、「童話」で4位(2021/2月時点)

その②:イソップ童話全集(全358話収録)

Audibleで読み聞かせ・寝かしつけにおすすめの本、2冊目は『イソップ童話全集(全358話収録)』です。

「ウサギとカメ」「北風と太陽」などのイソップ童話が、358話も入ったお得な一冊。

プロとして活躍する朗読家や声優、アナウンサー、ナレーター達が感情豊かに読み上げます。

楽しい音楽や効果音が入っていて、お子さんのワクワクが止まりません!

その③:むかしばなしベスト100

Audibleで読み聞かせ・寝かしつけにおすすめの本、3冊目は『むかしばなしベスト100』です。

「ももたろう」「かぐや姫」など、お子さんに一度は読み聞かせたいおなじみの物語が100話も収録されています。

日本の昔話だけと思いきや、イソップ・グリム・アンデルセンの三大童話からも幅広く収録。

お子さんにオーディオブックを聴かせるなら、必ず持っておきたい1冊ですね。

※オーディオブックの売れ筋ランキング、「童話」で第2位(2021/2月時点)

その④:グリム童話全集

Audibleで読み聞かせ・寝かしつけにおすすめの本、4冊目は『グリム童話全集』です。

「赤ずきん」「しらゆきひめ」など、おなじみのグリム童話が210話で、再生時間はなんと24時間!

楽しい音楽や効果音もあいまって、お子さんは夢中で聴くでしょう。

寝るどころか目が覚めて、寝かしつけには向いてないかも…?(汗)

その⑤:イッカボッグ

Audibleで読み聞かせ・寝かしつけにおすすめの本、5冊目は『イッカボッグ』です。

ハリー・ポッター』はお子さんに大人気ですけど、ちょっと難しいかもしれません。そんなときには、この『イッカボッグ』がおすすめ。

この本は、ハリーポッターの原作者J.K.ローリングさんが、娘さんの読み聞かせに作った童話ですからね。

内容は、イッカボッグという怪物の伝説とその真実、希望、友情の物語。

そしてなんと、ナレーターは女優の松嶋菜々子さん。やさしい声がステキすぎます。

以上、Audibleで読み聞かせ・寝かしつけにおすすめの5冊でした。

まとめ:Audible(オーディブル)で読み聞かせ・寝かしつけにおすすめの5冊

おさらいします。

読み聞かせ・寝かしつけにおすすめの本

  • その①:心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366
  • その②:イソップ童話全集(全358話収録)
  • その③:むかしばなしベスト100
  • その④:グリム童話全集
  • その⑤:イッカボッグ

いかがでしたか?

Audibleで、読み聞かせ・寝かしつけの本をお探しなら、上記の5冊からお選びください。

どれもおすすめですけど、もし5冊の中でも迷うなら、『グリム童話全集』にしましょう。

楽しい音楽や効果音が入っているし、再生時間が24時間と、5冊の中でもダントツに長いですから (^^)/

まだAudible会員になっていない方へ

Audible会員にいきなり課金するのもちょいと不安でしょうから、まずは無料トライアルを始めてはどうでしょう?

この30日の無料トライアルでは、お好きな本を1冊無料でもらえるので、今回紹介した本も1冊ゲットできますよ。

無料お試し中にゲットした1冊は、退会後も聴けるとあって、なんともうれしい特典です。

無料体験中に退会すれば、お金は0円なのでご安心下さい。

無料体験の登録方法は、Audible無料体験の登録方法【3ステップの3分で終わる】で解説しています。

ただ登録は簡単なので、上記の記事を見ずとも、以下のリンクから今すぐやってもOKです↓


» Audible無料体験の登録はこちらから

Audibleの使い方は、【2021年版】Amazon Audible (オーディブル)の使い方とは?の記事も参考にどうぞ。

これで、お子さんも大喜びですね!

最後までありがとうございました。

参考【まとめ】オーディオブックでおすすめのサービスや本とは?【2021年版】