Amazon Echo Dotの初期設定・セットアップを紹介【第3世代】

Productivity

Amazon Echo Dotの初期設定がわからない人「Amazon Echo Dotの初期設定を知りたい。商品が届いたんだけど、設定のやり方がチンプンカンプン…。具体的な方法を教えてください」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • Amazon Echo Dotの初期設定・セットアップ手順(第3世代)

こんにちは、ヒデハルです。
Amazon Echo Dotを日々愛用してます。

Amazon Echo Dotを買った人のよくある悩みとして、「初期設定がわからない…」という点があると思います。

初めてのスマートスピーカーならなおさらですよね…。

そこで今回は、Amazon Echo Dotの初期設定をわかりやすく解説しました。ぜひご覧ください。

第3世代について記載してますが、第4世代でもほぼ同じかと思います。

目次

Amazon Echo Dotの初期設定・セットアップ手順(第3世代)

以下では、Amazon Echo Dotの第3世代について記載してますが、第4世代でもほぼ同じかと思います。

セットアップ手順は下記のとおり。

  • 手順①:アプリを準備する
  • 手順②:Echo Dotに電源を入れる
  • 手順③:アプリの指示通りに設定する

※注意:Echo Dotを使用するにはWi-Fi環境が必要です。まだなら事前準備を。ググってみて下さい m(_ _)m

手順①:アプリを準備する

スマホ(またはタブレット)にアプリ「Amazon Alexa」をダウンロードする。
» Android用はこちら
» iOS用はこちら

ダウンロードできたら、アプリを起動する。
Amazonのアカウントを入力してログインする。
ログインすると、以下の画面が出る。

手順②:Echo Dotに電源を入れる

Echo DotにACアダプターをつないで電源を入れる。

手順③:アプリの指示通りに設定する

「デバイスをセットアップしますか?」に対して「はい」をタップする↓

基本情報を入力する

右下のデバイスボタンを押す↓

右上の+ボタンを押す↓

デバイスを追加」をタップする↓

セットアップするデバイスで「Amazon Echo」をタップする↓

セットアップするデバイスで「Echo dot」をタップする↓

世代は「第3世代」をタップする↓

Echo Dotのライトがオレンジ色になっているか確認する。オレンジ色(セットアップモード)になっていたら「はい」をタップする↓

位置情報を「許可」する。位置情報を許可すると、住んでいる地域の天気予報などの情報が提供される。

スマホとEcho DotをBluetoothで接続する

ここで、いったんスマホの設定画面を開き、Bluetoothをオンにする。

スマホとEcho DotがBluetoothで接続されると、検出されたデバイス欄にEcho Dotが表示されるのでタップする↓

Echo DotをWi-Fiに接続する

Wi-Fiネットワークが検出されると一覧が表示される。使用するWi-Fiをタップして、Wi-Fiのパスワードを入力後「接続」をタップする↓

Echo DotがWi-Fiと接続中…↓

Echo DotのWi-Fi接続が完了したら「次へ」をタップする↓

あとひといき

Echo Dotの置き場所は「1階」をタップする↓(あとで変更OK)

「ようこそ」の画面が出る。説明ビデオをみる↓

セットアップ完了の画面が出る。「ホームに戻る」をタップする。

以上で完了!おつかれさま😌

スマホのBluetooth設定はオフにしてOK。もうスマホは不要です。

セットアップ後にやること

Echo Dotのセットアップが完了したら、「アレクサ!」と話しかけてください。すると写真のように、青いライトがついて、あなたの言葉を待ちます…

で、なんでもいいので質問をどうぞ。

迷うなら「今日の天気は?」と聞いてみましょう。自分の住んでいる地域の天気を教えてくれたら、設定はOK。

最後に

Amazon Echo Dotの初期設定・セットアップ手順について解説しました。

毎日の暮らしのなかで、Echo Dotをご活用ください。

なお、Echo Dotで音楽を聴く方法は以下で紹介してますので、あわせてご覧ください。
» Amazon EchoでSpotify音楽を聴く方法【無料・有料のタイプ別】

なお、第3世代のEcho dotには「壁掛けホルダー」があります。置き場所に困ってる方は参考にどうぞ。

人気生産性を向上させるアプリ・アイテム・サービスをまるっと紹介