【2021年版】Amazon Audible (オーディブル)の返品方法とは?

Audiobook Productivity

Audibleで返品したい人「Audibleでオーディオブックを購入したけど、なんだかイマイチだった…。Audibleって返品できるんでしょうか?途中まで聴いたから無理かな…。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 【2021年版】Amazon Audible (オーディブル)の返品方法とは?

こんにちは、ヒデハルです。
Audibleを利用して3ヶ月ほど。

Amazonが提供する音声読書のAudibleって、スキマ時間で読書ができて、良いですよね。

Audibleがどんな人に向いていて、どんなメリットがあるかは、【口コミ評判】Amazon Audible(オーディブル)を使った感想は?にて紹介しています。

そんなおすすめのAudibleですけど、ときには「購入したらなんだかイマイチだったので、返品したい…」というときもありますよね?

ご安心下さい、Audible会員なら返品できます。

コインで購入した場合は、コインが戻ってきますし、クレジットカードで購入した場合は、返金されるんです。

なんとも良心的 (^^)/

というわけで今回は、Audible(オーディブル)で返品する方法をご紹介します。注意点もありますので、あわせてご覧ください。

Amazon Audible (オーディブル)の返品するときの注意点とは?

まずは、Audibleで返品するうえでの基礎知識と注意点を紹介しましょう。

Audibleで返品するときの基礎知識

Audible会員の特典として、購入したオーディオブックを365日以内であれば返品できます。

例えば、購入したオーディオブックが
・イメージと違っていた
・ナレーターの声になじまなかった
といった理由のときなど。

つまり、実際に本を聴いた後でも返品できるというわけ。

コインで購入していた場合

オーディオブックを返品すればコインが戻ってきます。戻ったコインを使って、違うオーディオブックを購入してもOKです。

クレジットカードで購入していた場合

オーディオブックを返品すれば、1週間後を目安に、クレジットカードに返金されます。

Audibleで返品するときの注意点

もちろん返品できる回数には制限があり、回数の上限を超えた場合は、返品不可になります。

Audibleは本の貸し出しや読み放題サービスではありません。返品制度の主旨を理解して、返品は常識の範囲内で行いましょう。

また返品回数をいたずらに増やさないためにも、購入前に「サンプルを聴く」のは最低限やるべきですね。

返品はAudible会員のみ

上記の返品は、Audible会員だけの特典で、非会員は返品できないのでご注意ください。

ちなみに、Audible会員には、【解説】Amazon Audible(オーディブル)とはどんなサービス?で説明したように、特典がいくつかありますが、この返品できる特典って、かなりありがたいなって思います。

この特典のおかげで、安心して本を購入できますからね。

【2021年版】Amazon Audible (オーディブル)の返品方法とは?

おまたせしました。では実際に、オーディオブックを返品する方法を紹介しましょう。

パソコンから返品する方法

まず、Audible.co.jpにアクセスし、メニュー上部から<アカウントサービス>をクリック↓

左メニューの<購入履歴(返品)>をクリック↓

表示を<注文内容>に変更する↓

返品したい本の右側にあるグレーの<返品する>ボタンをクリック↓

返品理由を選択して、<返品する>ボタンをクリック↓

返品が完了したことを示すメッセージが表示される↓

Audibleから本が返品されたことを知らせるメールが配信される。

返品できないケース

返品できない場合は、「返品不可」のボタンが表示される↓

理由は、<詳細>をクリックして確認のこと。※上記のケースは、無料で購入した本なので返品できないだけ。

スマホから返品する方法

返品はデスクトップサイトのみであり、モバイルサイトおよびアプリからは返品できません。

よって、スマホから返品する場合は、ちょっとコツが必要です。その方法も紹介しましょう。

まず、Audible.co.jpにアクセスする↓

表示されたページの一番下にある<PCサイト>をクリック↓

PC版のトップページが表示されるので、右上の<サインイン>からログインする↓

ログインできたら、あとは先ほど紹介した「PCから返品する方法」と同じです。

まとめ:【2021年版】Amazon Audible (オーディブル)の返品方法とは?

記事のポイントをまとめます。

  • Audible会員は購入したオーディオブックを1年以内に返品できる
  • 返品するとコインが戻る。戻ったコインで別の本を購入できる
  • 返品回数には制限がある。返品は常識の範囲内でやるべし
  • 返品する方法は、PCからAudible.co.jpにアクセスして行う
  • スマホから返品する方法は、Audible.co.jpをPCサイトで開く

いかがでしたか?

Audible会員なら返品できる特典があるので、安心ですね。

ではひきつづき音声読書をお楽しみ下さい(`・ω・´)ゞ

おすすめのオーディオブックは、【口コミ評判】Amazon Audible(オーディブル)を使った感想は?にて紹介してますので、参考にどうぞ。

最後までありがとうございました。

参考【まとめ】オーディオブックでおすすめのサービスや本とは?【2021年版】