成果を出す人の特徴は「見ざる聞かざる言わざる」をすること

WORK

こんにちは、ヒデハルです。
一部上場企業で働く40代で、年収は1,000万ほど。副業としてブログをやってます。

先日に下記のツイートをしました。

電車でみるサラリーマンは、9割以上こんな感じ…
・寝る
・ボウっとする
・スマホでゲーム
・スマホでエンタメ
・新聞を何となく見る
これじゃ人生は変わらない。私は行動します。良質な情報をインプットしつつ、アウトプットを。今日もブログやるぞ

人は誰しも「成果を出して人生を良くしたい」って思いますよね。サラリーマンであれば会社の仕事だし、副業で成果を出したいって人もいるでしょう。

でも電車の中で見渡すと、スマホでエンタメをみてる人のなんと多いこと…。日経新聞を読んでるスーツの方も、見てるのは雑誌広告やスポーツ記事だったり…

1日の時間はもちろん、脳のキャパも有限です。インプットする情報を取捨選択しないと、人生で成果は出せません。

上記を深掘りします。
結論としては「見ざる聞かざる言わざる」が重要です。

※インフルエンサーの動画紹介もたくさんあり 😌

成果を出す人の特徴は「見ざる聞かざる言わざる」をすること

成果を出す人は、みなさん総じて「見ざる聞かざる言わざる」を実践してます。

見ざる聞かざる言わざるとは

「見ざる聞かざる言わざる」って、耳にしたことありますよね?

有名なのは日光東照宮の彫刻。wikipediaによると、この言葉は他国が発祥であり、「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」というもの。

成果を出すには、まさにこれですね。
順に解説します。

その①:見ざる(悪を見るな)

人生で成果を出すために必要なこと、1つめは「悪を見ないこと」です。
スマホやテレビ、新聞、雑誌で「悪」を目にしてると、成果は出せません。

こんな情報は悪

悪の情報、その筆頭がエンタメ。芸能人の結婚、不倫、不祥事。そんなのを見て一喜一憂しても人生なにもかわりません…。政治の不正や事件なんかも同様。それを知ってどうかなるんですかね?

情報を入れるたびに脳は疲労します。1日で使える脳のパワーって決まってるのに、知る必要のない情報で脳を疲れさせるなんてもったいなさすぎ…。

ネガティブなニュースなんかだと、マインドも病んじゃうでしょう。

見るべきは影響の輪だけ

下の図を見てください。「影響の輪」というのは、あなたが直接影響を及ぼせるもの。例えば仕事や副業など。一方で「関心の輪」はあなたが関心あるけど、自分では影響を及ぼせないもの。

人生で成果を出すために、注力すべきは「影響の輪」であって、「関心の輪」を見てちゃダメなんです。

アクションプランは?

人生で成果を出したいなら、以下を強くおすすめします。

  • テレビは見ない
  • 無目的なSNSの閲覧をしない
  • ネガティブSNSはミュートする
  • 新聞は必要という意識を捨てる

成果を出してる人の話を聞こう

成果を出している人の動画を紹介します。より説得力が出るでしょうから。YouTube界で有名な、いわゆるインフルエンサーと呼ばれる方でマコなり社長マナブさんです。

悪(関心の輪)を見すぎるな、と警鐘をならしてます。

※紙面上、以下はリンクだけ。
» マコなり社長:悪習慣 (←5つめ)
» マナブさん:朝のNG行動 (←3つめ)
» マナブさん:テレビは百害あって一利なし
» イケハヤさん:テレビを捨てろ

その②:聞かざる(悪を聞くな)

人生で成果を出すために必要なこと、2つめは「悪を聞かないこと」です。
耳からも質の低い情報を入れないようにしましょう。

テレビは最悪

テレビは目からだけでなく、耳からも情報が入ります。ほんとこれ、人生のムダとしかいいようがありません。

悪を発する人に近づかない

あなたのまわりに、グチをよく言う人いませんか?

そういうグチにつきあっちゃダメ。単に聞くだけでもいけません。ネガティブな思考は他人に伝染するという事実があるからです。

脳を劣化させたくないなら、なるべくそういう人から離れましょう。

成果を出してる人の話を聞こう

マコなり社長、マナブさんともに「グチを言う人と関わるな」との主張。サムネイルのポーズまで一緒ですね(笑)

その③:言わざる(悪を言うな)

人生で成果を出すために必要なこと、3つめは「悪を言わないこと」です。ネガティブなことを発するのはやめましょう。

発した言葉は自分の耳に

インプットについてのテーマなのに、アウトプットの話?って思いましたか?

よく考えてみてください。あなたの発言の1番の聞き手はだれですか?あなたですよね?自分で発したことは、そのまま自分へのインプットになるんです。

ネガティブ発言は言わざる

ネガティブな発言はやめましょう。口にすべきはポジティブな発言だけ。自分の発言は、ブーメランとなって、自分の思考を作るんですから。

こちらは別記事(仕事で成長するために必要なこと【愚痴をやめよう】)でも解説してますので合わせてご覧下さい。

成果を出してる人の話を聞こう

以下の動画では、「発言」に関するマナブさんの哲学を学べます。

※紙面上、以下はリンクだけ。
» マナブさん:怒るのは無駄
» マコなり社長:グチはNG(←4つめ)

というわけでまとめ

人生で成果を出す人の特徴は「見ざる聞かざる言わざる」をすることです。

必要な情報をとりにいくのと同じくらい、不要な情報を意識的にシャットアウトしましょう。そうすれば成果が少しずつ形になるはずです。

本記事で紹介した「影響の輪」「関心の輪」は、以下で提唱されているものです。興味ある方はぜひどうぞ。
» 7つの習慣:スティーブン・R.コヴィー

あなたの参考になれば幸いです😌

参考【まとめ】初心者が副業ブログアフィリエイトで月1万円稼ぐ方法

参考生産性を向上させるアプリ・アイテム・サービスをまるっと紹介